忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジェノワーズ

昨夜焼いたジェノワーズです。


卵 6個
砂糖 200g強
ラム酒 60cc
薄力粉 180g
バター 60g

砂糖多め。テレビ見ながら作ってたら、とばぁ~っと砂糖が入っちゃったのよね。

25センチぐらいのオールパンに入れ、IHの2で40分焼く。


いつも作る量の倍で焼いたので、かなり分厚い感じです。


かなり食べごたえアリです。

同じ生地を、フライパンで焼いたらどうなるのかな?
ここまで厚みがあると、無理なのかな?
量を三分の一ぐらいにしたら、どうかなぁ?無理?
分厚いホットケーキなら、焼いたことあるんだけどな~。





PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

オールパン どうですかぁ?
我が家も年明けにキッチンのリホームをして IHになったんです。
手持ちで使える鍋もあったけど 圧力鍋が使えなくなっちゃって・・・
思い切ってゼロ活力を購入!
ついでにワイドオーブンも♪

2月末に注文したんだけど どうやら消費税前の駆け込み購入に巻き込まれてしまった
「お届けは6月」と通知が(T_T)

手元に来たら ケーキやパンを焼いてみた〜い
また 様子を聞かせてくださいね
  • from nikko :
  • 2014/04/10 (22:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

キッチンリフォーム、おめでとうございます☆

>オールパン どうですかぁ?

お料理オンチなのでよくわからないのですが、25センチのオールパンのふたにくっつくほどの厚みのあるこのスポンジケーキが、しっかり中まで火が通っていました。少し焦げたけど、火加減考えれば改善するような?
普通のフライパンと比べてみればいいのでしょうけど。
あと、私が微妙に気に入っているのは「魔法のフライパン」というやつです。買った当時は1年待ちでした。「微妙」というのは、やはり私は料理をよく知らないから^^;
ガスだった前の家ではほとんどレンジの前に立つことはなかったんです。
今は、ダンナの料理で残ったものと残りご飯でチャーハン作ることが多いです。オールパンだったり魔法のフライパンだったり、普通のフライパンだったり。どれもそれなりにできるみたいです。・・・としか言えないのですけど(´ε` )

>手持ちで使える鍋もあったけど 圧力鍋が使えなくなっちゃって・・・

わかるわかる~。
私もかなり処分しました。物が増えすぎていたので、よい機会でもありました。
あと、停電の時に備えて、カセットコンロは必携ですよね。
結局私は、このスポンジケーキの生地を作るときに、カセットコンロ使ってます。卵を熱するのに使うんだよね~。あ、まてよ、普通に鍋で熱しちゃってもいいのかな?1で弱火ならいけるかも。でも鍋洗うのがめんどくさいな~。それと、湯煎がめんどくさい私^^;

>思い切ってゼロ活力を購入!
>ついでにワイドオーブンも♪

nikkoさんなら、お料理の幅が広がりまくるでしょうね!

>2月末に注文したんだけど どうやら消費税前の駆け込み購入に巻き込まれてしまった
>「お届けは6月」と通知が(T_T)

おお~消費税来てますね。

使ったことないですが、ワイドオーブンはきっと、ほんとにパンがきれいに焼けることでしょうね。
nikkoさんのレポートも、お待ちしてます♪おっと、6月以降ですねっ。
  • from こけっこ :
  • 2014/04/10 (23:01)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]