忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブナの芽吹き。
 
うちのリビングにて。

昨日から、米粉のシフォンケーキの試作をしています。
売ってる米粉を使うと高い気がするので、
うちで毎日食べているコシヒカリの米粒を砕いてできないか?と思案中。

1つめはフープロやミキサーで砕いてみたけど、
米のアルデンテ感がどうしても残り、鳥のえさ。

2個目は、砕いた米に黄身を混ぜてさらに砕き、
ペースト状にしてみた。
それでも生地をなめてみるとつぶつぶ感があるけど、
焼いてみたら残らなかった。
でもふくらみが悪く、もっちりしすぎている感じ。

3個目は、2個目と同じだけど、卵の泡立てを少し変えてみた。
でも、2個目と同じような仕上がり。

これから、コメを水に浸したものをミルサーで砕いて、
それに黄身を入れてさらにミルサーにかけたものを使って、
焼いてみようかと思っています。

さてどうなりますか??

売ってる製菓用とかパン用の米粉は、
それなりの技術を持って製粉しているんでしょうね。
私みたいにやみくもに砕きまくるんじゃないんだと思います。

ってことで、庭に植えたデージー。


子どものころの思い出がよみがえる花です。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
自分で作った米粉でシフォンケーキ!
すごいですね。
お米を粉にするのって大変?
(昔テンチョから原麦を頂いたことがあって、
コーヒーミルやミキサーで挽いてみたり、擂鉢であたってみたりしましたが、うまくいかなくて、パン仲間に頼んで、知り合いのパン屋さんで挽いてもらいました。)
出来ると良いですね!自家製粉(米)のシフォンケーキ♪

ブナの新芽、初めて見ました。
毛が生えてるんですね。ちょっと吃驚。
デイジー可愛いわ~。
2014/04/14(Mon)12:38 編集
Re:無題
>お米を粉にするのって大変?

はい、苦労しています。
ネット情報によると、浸水させてから乾かし、それからミルにかけて、ふるいにかけて、ミルにかけて、ふるいにかけて・・・を繰り返すと、できるようですが、すっごい手間です。
なんか、もっとラクチンな方法ないかしら?な~んてね。
小麦も大変なんですねぇ。昔の人はえらいな~。

>出来ると良いですね!自家製粉(米)のシフォンケーキ♪

なんとなく、ん!?っと粒が歯にあたるぐらいまで、なんとかすすめました。これ以降は、どうだべなぁ。

>ブナの新芽、初めて見ました。
>毛が生えてるんですね。ちょっと吃驚。

そうなんです。
パヤパヤなんです~☆

>デイジー可愛いわ~。

素朴ですよね~。かわいいですよね~。
こけっこ   2014/04/19(Mon)11:26
確か…
こけっこ様
ありました。パンだったらですが、生米とほかの材料
入れとけば米粉にした上で焼いてくれるHB。
高そうですけど…。米粉にしただけで止められるか…
聞いてみてください。パナソニック「GOPAN」です。

前記事出遅れましたが、フライパンなどでスポンジケーキ、
アリだと思います。オーブン持ってない人用のレシピで
そんなの見ました。

もうすぐイースターですね。イベントなど頑張って。

芽吹いたり花が咲いたり、春らしくなりました。
桜もようやく咲き始めましたが、今撮影と整理に
追われてます。もう少しお待ちください。
Rooly URL 2014/04/14(Mon)13:35 編集
Re:確か…
GOPAN、すごいですよね。
ゴパンでできるのだから、うちのミルでもできるんじゃ?と思ったんですけど、甘くないですわ~。

>前記事出遅れましたが、フライパンなどでスポンジケーキ、
>アリだと思います。

ですよね。
持ってる道具を工夫して使うのって、結構好きなんですよね。

>もうすぐイースターですね。イベントなど頑張って。

はい~。私は仕事仕事仕事の末に風邪ひいちゃいました。受難週まっただ中です。

こちらは今、桜満開といったところです。うすピンクの雲みた~い。
こけっこ   2014/04/19(Mon)11:29
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]