忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の午後、我が家にオルガン修復師の才気堂渡邉さんがいらっしゃいました。
今日のブログはその模様をお伝えします。

まず、うちに嫁入りした古いリードオルガンの不具合を見ていただきました。他の方のおうちにオルガンを納品する途中で寄っていただきました。
修理するかどうかは棚に上げて、まずは何がまずいのかを見ていただく、という気持ち。
予定の日を待っていた土曜日の夜、渡邉さんから「ついでに『なんちゃって演奏会』をするので、親戚や友人などを呼んでください」とのメッセージがありました。それでは、ということで、オルガンが好きそうな方・おもろい物が好きそうな方・散らかっててもいいので、こけっこ宅をのぞいてみたいという方など、適当にお声をかけさせていただいて、最大時で10人ぐらいの集まりとなりました。
渡邉さんは、修理の専門家ではありますが、リードオルガンをはじめ、いろいろな、失われつつある味のある楽器、最新鋭の技術を駆使したむっちゃモダンな楽器でありながら日本ではほとんど相手にされていない楽器など、モッタイナイ的な楽器をいくつも見せていただきました。


Vアコーディオンで、タイスの瞑想曲。


もういっちょ、Vアコーディオンで、天城超え。


和風の音いろいろを出す、シャミトロンという楽器の演奏。

曲名がわからないけど、落語とか昔話とかに出てきそうな感じ。あと笑点とか^^


渡邉さんが持ってきてくださった超一級品。

音だけ聴いてくださいまし。

エスティ社のキャンプオルガンで、バッハのシンフォニアNo.11です。
生の音、と~ってもええ音でしたわ・・・ウットリ。
リードオルガンなのに、すごく発音がいいんですよ。
ストップがないので音は1種類だけですが、それがとても素敵なのです。
それと、私にはこのオルガンは弾きこなせない・・・かかとから膝までの高さが足りないんです。外国人仕様なのですね、きっと。
すっごい高い下駄はいてペダル踏む!?

それから、楽器というか、蓄音機。

手で回すものだなんて、知らなかったんですよ、私。


ここからは話が変わります。
うちの子を、私が演奏してみました。渡邉さんじゃなく、私が、私のオルガンを、ね。


血しおしたたる。

私の演奏と楽器の不具合は棚にあげまして、バッハ、天才ですわ♫꒰・◡・๑꒱
つか、生で聴くとバレバレな不具合が、結構わからない感じになっているかも?
下手なのはバレるね^^;


Ave verum corpus。

肝心なところで間違えてるけど。プロじゃないから。アマデウスさん、ごめんね(´・ω・`)


自分が鍵盤楽器弾く姿を客観的に見たのは初めてかもです。
そっか~こんな風に弾いてんだ(´ε` )


あと、ほんとにしょーもないんですけど、我が家でとても重要なものをもひとつ。

猫ドアを、かりんが通っています!
この光景を初めて見たのは1月29日、引っ越して5日目、私がぶったおれて?欠勤していた時のことでした。撮影したのは今週木曜日の夜ですけども。


それにしても、今回、かなり動画編集の初歩の初歩みたいなことをしました。
ガラケーで撮影したものはPCでは音が出ない、演奏会に来ておられたお客様のスマホで撮影した動画を私のPCに取り込むために、ituneをインストール、大きなデータになっている動画をリサイズするためのフリーソフトのインストール。それと合わせて、一緒に入っちゃったイケナイいろいろなプログラムの検索、削除、検索、削除・・・。
音が出てくれないガラケーのデータでも、ituneはちゃんと音だしてくれました。
編集は、結局はWindows Live ムービーメーカーでしました。それならあのフリーソフト、要らなかったなぁ・・・


とにかく、音楽のことと合わせて、パソコンのいろんな操作に挑戦した1週間となりました。
あと、かりんが猫ドアを通るところを撮影するために待ち構える!みたいな。
親バカ( ̄▽ ̄;)






 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
え~~~ん、行ぐだいっけよぉ
ほるん 2014/03/01(Sat)22:22 編集
Re:無題
>え~~~ん、行ぐだいっけよぉ

いづでも来てけらっしぇ~。渡邉さん、また我が家付近通らないかしらん?
こけっこ   2014/03/02(Sat)17:36
無題
土曜日の昼間だごんたら、行ぐいっけのに
やっぱし、いいなぁ。なんぼ技術が進歩したって、
追いつがんねよ。
ほのうじ、ムスメばちぇで、ちょしにんぐがら
よろすぐな。
ほるん 2014/03/01(Sat)22:31 編集
Re:無題
んだなっす。味だなっす。
いづでも来てけらっしぇ~。
心ゆぐまで、いぢってけらっしぇ~。

ムスメちゃんによろすぐ言ってけらっしぇ~。
こけっこ   2014/03/02(Sat)17:37
無題
シャミトロン 気になってたので、音が聴けてうれしいです。
こけっこさんのオルガン演奏も♪
素敵な時間が持てて良かったですね。
素敵時間のおすそわけありがとうございました。
かりんちゃんも新居に慣れて良かった良かった。
2014/03/03(Mon)12:42 編集
Re:無題
>シャミトロン 気になってたので、音が聴けてうれしいです。

面白い楽器でした。
三味線・太鼓・尺八・・・だったかなぁ?いろんな和風の音が出ました。
怪談なんかにも合いそう。

>こけっこさんのオルガン演奏も♪

いや~へただしオルガンにも不具合たくさんあるし、でも記念にアップしちゃいました。

おかげさまで、かりん18歳、元気いっぱい、超マイペースで生活しています。
こけっこ   2014/03/04(Mon)23:15
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]