忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しておりました。私は普通に過ごしています。
連休にもかかわらず、隣では大工さんたちがせっせと作業してくださっています。

今日は時間がたっぷりあったので、何か作ってみようと思いました。
本当はカヌレを作りたいんです。年末に帰省した際、実家のガスオーブンで2回作っています。1回目よりは2回目の方がましだったけど、まだまだリベンジ必要な感じ。
だけど、今の台所には十分なオーブンがないのよね。
それで、先日もらった鍋で、スポンジを焼いてみることにしました。レシピは鍋に付属のもので、普通な感じです。それに、少し洋酒を足しただけ。
私がよく作るのは共立てのジェノワーズです。エイドでびゅ~~~~~っと泡立てができるので便利だったのですが、今は百均の弱々しい泡だて器があるだけなので、久しぶりに、別立てのビスキュイにしてみました。

泡だて器でかちゃ、かちゃ。気長に、かちゃ、かちゃ。
時間あるからいいですけどね。
ビスキュイ作るのも、手で泡立てるのも、20年ぶりぐらいかも。
20分ぐらいかかったでしょうか?
メレンゲができて、はい、できあがり。
 

借りているガス台で可能な限りの弱火にしました。
もう少し側面に焼き色ついてもいいような気がします。
この辺りは、火加減の問題かな。
今追及してもしゃあないので、引っ越してから新しいキッチンであれこれやってみようと思います。

いや、ほんと、この鍋で焼くと洗い物が簡単。鍋から本当にぽいっと出てきて、鍋にはな~~んにも残らないんです。


まだ冷めていないのだけど、切ってみました。

 


少ししぼみましたが、しっとりとして、おいしいです。
焼いてからしばらく、香ばしいいい匂いがして、なかなかよかったです。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
ビスキュイってなんちゃらほい?
ビスケット?
ジェノワーズってなんちゃらほい?
パスタのソース?
と思いきやスポンジケーキのよう…
で、検索してみました。
泡立ての仕方が違うけどどちらもスポンジケーキなんですね。
知らなかったー。お勉強になりましたー。
工期が長引いてるようですね。
待ち遠しいですねー。早く建たないかなぁ。
でも突貫工事じゃ困るし~。
待ちが長いぶん、きっと喜びも大きくなりますよ!
仮住まいの不十分な設備の中、母上のお鍋が大活躍で良かったです~。
2014/01/13(Mon)21:30 編集
Re:無題
>>泡立ての仕方が違うけどどちらもスポンジケーキなんですね。

そ。そ。
本によれば、共立てのほうがしっとりしあがる、みたいなことが書いてあるけど、
なんちゅーか、あまり違いは感じなかったり。
共立ての方が、卵を卵黄と卵白に分けない分、洗い物が少なくて済む、みたいな感じで、ずっと共立てしてました。でも、全卵を泡立てるのは時間がかかるので、ミキサーあっての話なんだなあと、改めて思った次第です。

>待ち遠しいですねー。早く建たないかなぁ。

はい、ほんとに~。この連休、時間的に余裕があったのよねん。
ぼやぼやしているうちに引っ越せたらなぁ、とか。
まだドカ雪が来ないので、こないうちに終わらせられたらいいのになぁ、とか。
でも、そうもいかないわけですからね。

家もだけど、リードオルガンが来るのがすっごく楽しみな私です。
こけっこ   2014/01/13(Mon)22:05
無題
共立てと別立ては 焼き色、キメの細かさ、ふくらみが変わる・・・・とか言うけど
シロウトの私にはどっちでもいいや、って思ってます。

ちなみに、私はメレンゲを作ってそこに黄身を入れる どちらつかずの共立て? これが一番楽で確実に作れる!

手で泡立てたのなんてハンドミキサーを持っていなかった中学生の頃しかやったことがない・・・
20分かかるんですね
根気がいるなぁ〜

お鍋で焼くと 火加減が難しそうですね
でもストーブの季節はやってみたくなっちゃうな(笑)



nikko 2014/01/13(Mon)22:32 編集
Re:無題
>シロウトの私にはどっちでもいいや、って思ってます。

わはは~。私もそうかも。
今日、一日経ったものを食べたけど、共立てのほうがふんわかさんかも?とか思いましたが、ま、どっちでもいいんです~

>ちなみに、私はメレンゲを作ってそこに黄身を入れる どちらつかずの共立て? これが一番楽で確実に作れる!

あ、それです、今回私が作ったやつ。
いつも作る共立てよりも、もこもこした生地だなあ?と思いました。
焼いているときに、ぷわぁ~っと山のように膨らんで、焼き終えて鍋から出したらすぐ平らになり、さらに少ししぼんだんですよ。
成功ではないのかもね?

>手で泡立てたのなんてハンドミキサーを持っていなかった中学生の頃しかやったことがない・・・

私もかもです。実家の母がハンドミキサーを買ったのって、私が子どものころだったと思います。

>でもストーブの季節はやってみたくなっちゃうな(笑)

あ、それそれ!石油ストーブぐらいの火加減がいいかも。
こけっこ   2014/01/14(Mon)21:03
忘れがち
こけっこ様
ご無沙汰してます。
ビスキュイとビスケット、単語は同じです。
直火だから焼き色しっかりついておいしそうですね。
オーブンとはまた違うのでしょう。

そういえばご飯だってガス台で可能。
土鍋とかで…おいしいでしょうね。
つい忘れがちですけど…。
もっと昔は薪とか石炭。
キャンプとかではそうしてる。
Rooly URL 2014/01/14(Tue)12:38 編集
Re:忘れがち
>ビスキュイとビスケット、単語は同じです。

あ、そうですよね。フランス語と英語ってことでしょうかね?

>オーブンとはまた違うのでしょう。

たぶんそうだと思います。あとで共立てを焼いて比較してみようかな~。

>そういえばご飯だってガス台で可能。

そうですよね。
実は、山で、飯盒で炊いたご飯がおいしかったのは、すごく記憶に残ってるんです。
あれを超えるご飯、なかなかないなぁ。
こけっこ   2014/01/14(Tue)21:09
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]