忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2学期を終え、とりあえず一息ついているところです。

7日に発症した口唇ヘルペスが、ようやく治った感じになってきたのですが、それと同時に別のところが腫れてきて、痛いです。
ネット情報によると、口唇炎というやつらしいです。
つける薬はないみたいな??

声帯・気道の炎症があり、あまり声が出ないです。
扁桃腺は全然腫れていないのにねぇ?
今までのパターンだと、風邪の症状が出て、
それでのどが腫れて、それでも無理して声を出しているうちに、
だんだんしゃがれてきて、ついに出なくなる、となります。

これじゃ仕事にならないので
全然声が出なくなる前に、しぶしぶ医者に行ったのですが、
あなた、ぜんそくじゃないですか?と何度か聞かれました。
NOと答えたのですが、何やら吸入をさせられ、
そして必殺ステロイドを処方されました。
げげ~ステロイドか~~いやな感じ(>_<)
でも、しゃぁないので使ってます。
確かに、よくなってきましたな。

精神科で以前、「症状が体に出ることはよいこと」だと言われました。
確かに、精神的な症状って、ほんとにつらいもんねぇ。
早い話、休めばいいんですな。
大丈夫、2学期終わりましたから~

でも、筋トレはしてます。
なんだか、ヒーターの前でうずくまっているよりも、
軽く動いた方が調子がいい感じがするんですよ。



ところで、我が家に大きな荷物が届きました。
母からの新築祝いとのこと。
といっても家ができるのは1月下旬にずれ込んでしまったのですけど。


高性能鍋セットといった感じです。
IHになるので、うちでは今まで使っていた鍋がほとんど使えなくなるんですね。
それで、このセットを母が選んでくれたんです。

豚に真珠?いや、私はかりんの育ての親だから、猫に小判!!
えらいこっちゃ~~~

以前から母がここのオールパンという鍋を愛用していて、
これは、お得意様限定の期間限定セットなんだそうです。

そういえば、だいぶ前だけど、これでケーキもきれいに焼けるというので試したことがありました。
旧ブログの記録を見ると、焼いたのは2006年11月。あの時は、園長先生が持っていた鍋をお借りしたみたいです。

当時の画像。

私は「ちょっと焦がしてしまったけど、ふんわりちゃん。オーブンで焼いたのより、卵の味がして、おいしい気がする」とコメントしています。
ふ~~む。そんなこともあったんですね。
もっと弱火にすればよいということですね。ふむふむ。

今は泡だて器すら仕舞い込んじゃってるので、
そのうちまた挑戦してみようと思います。


今日もかなり降りました。
すんませ~ん、暗くてさっぱりわからないと思うけど、
借家の庭画像です。


明日はオルガン当番なので練習をしていたのですが、
うちのヘボ電子ピアノは、今度は押した鍵盤が戻らなくなってきました。
これじゃ、練習にならんじゃんか。
いよいよ崩壊へ向かっております。

リードオルガンの到着が待たれる今日この頃。
大雪の中運び込むことになるのか、
雪がとけるまで待たなきゃならんのか。

聖書に
「息のあるものはみな、主をほめたたえよ。」
とあります。

リードオルガンは、足でペダルを踏むことで、リードに息を吸わせて音を鳴らす楽器なんですよ。
ちょっと聖書とリンクしてて、オモロイと思ってます。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
うわぁ すごい!
オールパンのセットだぁーーー

義母が使っていて 帰省した時にお借りしてパンを焼いた事があります。
冬だったので ストーブで焼いたという(笑)
レシピは自己流の適当なのだけど 手順は説明書通り。
説明書の写真の様に焼けて 満足!
義母が使っていなかったらもらってこようと狙っているけど 便利に使っているから無理だなぁ〜

2学期無事に終了、とのこと。
お疲れさまでした!
年末年始はゆっくり休んで 体調を整えてくださいねぇ^^
nikko 2013/12/21(Sat)21:57 編集
Re:無題
>オールパンのセットだぁーーー

この写真でわかるなんて、やっぱりnikkoさんはスーパー主婦ですね!

>義母が使っていて 帰省した時にお借りしてパンを焼いた事があります。
>冬だったので ストーブで焼いたという(笑)

ストーブって、弱火な感じですよね。震災で停電したとき、ストーブの上に乗っけた無水鍋で焼き芋を焼いたという変な思い出があります。かなり時間かかってました。震災翌日の土曜日で、まだ起こった事態の全容がわからず、のんびり構えていたのかもしれません。
パンを焼くにはちょうどよいかもですね。

>レシピは自己流の適当なのだけど 手順は説明書通り。
>説明書の写真の様に焼けて 満足!

さすが!!パンは焼いたことがないので、そのうち挑戦してみま~す。楽しみです☆

>義母が使っていなかったらもらってこようと狙っているけど 便利に使っているから無理だなぁ〜

母もかなり気に入っているようです。
娘が全然料理をしないのを知っていてこの鍋を送ってくるとは・・・
私も冷凍ギョーザぐらいなら焼けるかな?

>2学期無事に終了、とのこと。
>お疲れさまでした!

ありがとうございます。
明日はゆっくり起きようっと。
こけっこ   2013/12/22(Sat)22:34
無題
覚えてる この鍋ぱん。
もうそんなに昔になったんだ。
ってことは、知り合って6年以上、10年以上かもですね。
もっと昔のことも覚えてるよ。
東京出張の時のニョロニョロのフォーク(スプーンだったかな?)とか。
お母様さすが!これでIHどんと来い!ですね。
体調はあんまり良くなさそうだけど、丁度冬休みだしゆっくり休んで復調に努めて下さいね。
クリスマスはオルガン弾くのかな?
2013/12/22(Sun)21:14 編集
Re:無題
>覚えてる この鍋ぱん。

え~~~っ、これも覚えててくれたんですか!?ウレシイです~~~~

>ってことは、知り合って6年以上、10年以上かもですね。

そうですねぇ。
お互い、その間にいろんなことあったんじゃないでしょうかね~

>もっと昔のことも覚えてるよ。
>東京出張の時のニョロニョロのフォーク(スプーンだったかな?)とか。

あはは!そうそう。今もあります。引っ越し荷物のどこかに隠れているはずです。
とてもかわいくて気に入ってます(*^^)v

>お母様さすが!これでIHどんと来い!ですね。

なんでしょうねぇ。いやはや。猫に小判~~

>クリスマスはオルガン弾くのかな?

実は、少しだけ弾くことになりました。歌を歌う予定だったのですが、声がおかしいので、オルガンの方と交替してもらったんです。でも、なんだか難しいんですよね~
こけっこ   2013/12/22(Sun)22:39
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]