忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お友だちが、かりんの写真をクリスマス用にデコってくれましたemoji


をを~~かりん、18歳には見えないわemoji
メリークリスマス!



さて、先日書いた聖歌140番で引用されている聖書のことばを読んでみました。

  シオンの悲しむ者たちに、
  灰の代わりに頭の飾りを、
  悲しみの代わりに喜びの油を、
  憂いの心の代わりに賛美の外套を
  着けさせるためである。     イザヤ書61:3

私は「賛美の外套」というのが
心に留まりました。
どうして悲しむ者に外套なのかなぁ?
悲しみを外套で包むというイメージでしょうか。
悲しみを取り去るとか、帳消しにするとか、ではないのかなぁ?

んでも、よく考えてみると、
本当に心から神様を賛美するというのは、
実は悲しみを知っているからこそ、できることなのかなあ、と思いました。

悲しみを知っていても、神を賛美できる、とは、
逆説的な話かもしれないけど、
でも、本当のことだなあという実感もあります。

キリストについて、聖書は
「悲しみの人で、病を知っていた」
と言っているしね。

それで、聖歌140番の歌詞で

 「悲しむ者よ かしらをあげ
  声も高く いざ主を歌え」

と言っているのかもしれません。




話変わりまして。
実は10月下旬から、筋トレをしてました。
あの時の私は、薬のせいもあったのですが、
疲れやすく、動きが鈍く、体が重く、神経痛・筋肉痛があって、
ますます動かなくなり、体重が増え・・・という悪循環に陥っていました。
これじゃいかん、と思いまして。
筋トレなんぞ初めてです。

初めは1分がやっと。
その後徐々に時間を延ばして、今は15分ぐらいです。
また、筋トレと同時に、薬の調節もしてもらいました。

初めは筋肉痛が収まってきて(たぶん薬の調整の効果)、
でも新しい筋肉痛らしきものが起こって(たぶん筋トレのせい)きました。

その後、薬の調節と筋トレの相乗効果でしょうけれど、
疲れも収まってきて、体が温かくなり、
ちょっと動きやすくなり、元気が出てきました。
それと同時に、なぜかあまり甘いものを食べたくなくなり、
食生活もかなり変わったと思います。
とはいえ、職場でよく甘いものをいただきますが、それはすべからく食してます(´ε` )

その結果、現在4キロほど減量しました。

でも、減量の効果よりも、そのほかの効果がとてもありがたいです。

もう少し減量したいということもありますが、
体の健康維持のために、
子どもたちとたくさん遊べるように、
まだまだ続けるつもりです。
15分以上やればできると思いますが、
でも、長く続けるために、このぐらいにしておこうと思っています。

きゃーカミングアウトしちゃった!!


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
4キロも減ったの?
すごい すごい! やったねー\(^o^)/
自発的な甘味要求が減少したのは、
「痩身のために運動してる」という意識が働いているんじゃないかしら。
職場で出されるお菓子は完食=ストレスがない
とても理想的じゃないですかー。
急がすゆっくり落とすのが良いと思います。
長く続けるために 無理しない それ正解だと思いますよん♪
口唇ヘルぺス 早く治ると良いねぇ。
P 2013/12/08(Sun)21:41 編集
Re:無題
>4キロも減ったの?

一度減ったんですが、3キロ戻っちゃったみたいです。
私、体重が変わりやすいんですよね。親もそうだったので、
似たんだと思います。
ま、適当にやってます(´ε` )

>自発的な甘味要求が減少したのは、
>「痩身のために運動してる」という意識が働いているんじゃないかしら。

そうなのかな~。なんだか不思議です。

>口唇ヘルぺス 早く治ると良いねぇ。

ようやくヒリヒリが収まりました。ほっとけば治るんですよね。
こけっこ   2013/12/10(Sun)19:32
無題
筋トレやってるんですか!?
すごーーい

私も柔軟と体幹を鍛えるトレーニングをしなくちゃ・・・と思いつつ
気が向いた時にしかやらないから 成果なんて期待できず
3日坊主とは良く言った物で 4目くらいから忘れちゃうんですよね(汗)

毎日、忘れず続けるコツはなんでしょう?
やっぱり やる時間を決める とかでしょうかねぇぇ?
nikko 2013/12/09(Mon)19:57 編集
Re:無題
>筋トレやってるんですか!?
>すごーーい

はじめてなんですよ、こんなの。

効果はたぶん、あるみたい。

>毎日、忘れず続けるコツはなんでしょう?

なんでしょうねぇ。
私の場合、帰宅直後にトレーニングすることが多いです。
部屋がすっごく寒いので、ヒーターをつけると同時にトレーニング開始。
部屋が温まるのが早いか、私の体が温まるのが早いか、
勝負!みたいなことになってます。
もしかして、それがいいのかも?
こけっこ   2013/12/10(Mon)19:36
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]