忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます、というべきか?
ただ今、午前3時過ぎです。

実は調子を崩して、先週から薬を倍量に処方されていました。落ち着いたと思ったら、今度は昨日から夜ねむれましぇ~~ん。
症状が落ち着いてくると、今度は効きすぎてしまって、眠れなくなったりするのよね。
今朝は朝6時から地区の公園掃除があるしぃ~、礼拝ではオルガン当番だしぃ~、せめて午前中はしゃきんとしていなければ。

月曜日、そっこーで病院に電話かけて薬のこと医者に聞いてみよう。
ところで、あまりにも眠れず、ヒマだったのでシフォンケーキの画像を乗せておきます。
とても質の良い卵と砂糖があったので、大量投入!

直径20センチと16.5センチの型の生地を、キッチンエイドで一度に作り、オーブンで焼きました。
エイドがあると、らくらくですわ~。



中はこんな感じでした。


実は、眠れなくてあまりのヒマさに、シフォンの手はずしに挑戦したのだけど、なんだかぼさばさになっちゃったので、画像は非公開です^^;

あとね、生地を小さなココット型に入れて焼いたんです。これを、あつあつのうちに食べました。シフォンが冷める前に食べるのって初めてなんです。
ふあふあ、むほむほ、なんだか猫の感触に似て?好きですわ~
でも、やけど注意!って感じ。あっちっち~






ヘッドフォンでオルガン練習してきた。ただ今4:37。公園掃除の6時まで、あとなにしてっかなぁ。
今更寝ても無駄でしょうし。


プリン食べました。そろそろ着替えて公園に行かなきゃ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
一時的に薬が増えても体調が良くなるなら嬉しい。
でも眠れないのは困ります。
昼間に睡魔に襲われたりするのかな?
自動車通勤だから心配です。

こけっこさんのオルガン演奏 聞いてみたいな~。
オルガンの音色って好き。懐かしいような、淋しいような、時間帯でいうと夕方ってイメージ。
小曽根真さんだったかな、映画「第三の男」をオルガンでアレンジした曲がとっても好きでした。

手外し めっちゃ勇気がいるよね~。
私は表面を三回押しただけでギブアップ(笑)。
2013/05/19(Sun)18:25 編集
Re:無題
Pさま、こんばんは。
いつも見守ってくださって、ありがとうございます~

>一時的に薬が増えても体調が良くなるなら嬉しい。
>でも眠れないのは困ります。

そうなんです。うまい具合に調整しないと・・・
明日、電話で聞いてみます。

>昼間に睡魔に襲われたりするのかな?

そういうこともあります。今日は夕方に爆睡しました。3時間ぐらいかな?

>オルガンの音色って好き。懐かしいような、淋しいような、時間帯でいうと夕方ってイメージ。

なるほどね~、夕方のさびしさですね。

>小曽根真さんだったかな、映画「第三の男」をオルガンでアレンジした曲がとっても好きでした。

へぇ~、素敵な曲なんでしょうね。機会があったら聴いてみたいな~

>手外し めっちゃ勇気がいるよね~。
>私は表面を三回押しただけでギブアップ(笑)。

シフォンにも優しくしているPさま、カワイイ(´ε` )
こけっこ   2013/05/19(Sun)21:11
柔らかなおいしさ
こけっこ様
シフォンの型出し、大変ですね。
でも焼き上がりは柔らかくおいしい…
ハマっちゃうのわかります。
シンプルだけどそこがいいんですよね。
早朝からのお仕事、頑張ってください。
Rooly URL 2013/05/19(Sun)18:36 編集
Re:柔らかなおいしさ
>シフォンの型出し、大変ですね。

手外し、Rollyさんはしたことありますか?
私、以前はもう少しきれいにできたはずなんですが、
今回はうまくいかなかったです。

>でも焼き上がりは柔らかくおいしい…

そうなんですよね。
お年寄りも子供も、どこの国の人も好きって言ってくれるから、シフォンはやっぱり大好きです。
こけっこ   2013/05/19(Sun)21:13
無題
20cmと16.5cmの親子シフォン!
でっか〜〜い(笑)
私がいつも焼くのは17cmと14cmです

手外しって大きいと難しそうですね
私は14cmでしかやったことが無いなぁ

そういえば 熱々のショフォンって食べたこと無いです
今度 紙コップシフォンを焼いた時に熱々で食べてみようかな♪
nikko 2013/05/20(Mon)14:25 編集
Re:無題
>でっか〜〜い(笑)

わはは~です(^○^)
2台分一度に生地を作るのは、初めてでした。
私が使ってるキッチンエイドだと、ちょうどよい量って感じでした。

20センチ2台分だとどうなるだろ?
あふれだしちゃうかなぁ?

>私がいつも焼くのは17cmと14cmです

2台分一度に生地作ります?

>手外しって大きいと難しそうですね

そうなのかも・・・
以前はきれいにできたのに、今回はボサボサというか、巨大な亀裂が入っちゃったというか。

>今度 紙コップシフォンを焼いた時に熱々で食べてみようかな♪

ぜひぜひ。お試しくださいませ。
こけっこ   2013/05/22(Mon)19:11
どうですか
おはようございます。
今日は眠れましたか?

私も先週、大きな段差のある階段を一段踏み外し、右足の膝と足首強打しちゃいました。
やっと痛みがほぼなくなりましたが、靭帯が伸びていないか検査しないといけません。
目の病気の定期検査で瞳孔を開く薬を入れたので,周りがとてもまぶしく見づらかったのが、落ちた原因です。
以前はこんなことなかったのにね〜
トシとりました。

健康一番だけど、病気と寄り添って生きていくことも必要です。前向きに行きましょうね、お互いに。
Asako 2013/05/26(Sun)08:18 編集
Re:どうですか
Asakoさん、こんにちは~です。

>今日は眠れましたか?

それが、イマイチ眠れませんでした(>_<)
しゃぁないです。これも自分と受け止めてやっていかなくちゃ。

>私も先週、大きな段差のある階段を一段踏み外し、右足の膝と足首強打しちゃいました。

はい、Pさまのところで知って、びっくりしました。
す~~っごく痛かったでしょうね(>_<)

>目の病気の定期検査で瞳孔を開く薬を入れたので,周りがとてもまぶしく見づらかったのが、落ちた原因です。

その検査、したことあります。
まぶしいんですよね~ほんとに。
>健康一番だけど、病気と寄り添って生きていくことも必要です。

そうですね。それが自分なのですもんね。
前を向いて、ですね。ありがとうございます。
こけっこ   2013/05/26(Sun)15:56
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]