忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [608
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休み。

ゆうべはいい感じで眠っていたのに、今朝、4時過ぎにかりんに起こされて、あとは眠れませんでした。

う”~む。



かりんは御年とって17歳の猫です。


暗いせいか、うまく撮影できないや。

かりんは河原で拾った捨て猫でしたが、私にとっては宝ものです。

ピンボケなのに、カワイイな☆

朝うるさいけど、メンこいな☆☆

年寄り猫だけど、我が家で薬を飲んでいないのはかりんだけです。

我が家では一番健康です。

かりん、いつまでも元気でね。




さて、午後からほるんさん&くらりねっとちゃん母娘が我が家に遊びに来てくれました。くらりねっとちゃんは高校生で、小学生の時から私の愛弟子でしたが、今はヘボ師匠をとうに超えてしまいました。

らりねっとちゃんは月賦でゲットしたというネオHBを持参して、我が家を訪れてくれました。

私にとっては、お友だちを家にお招きするのって、久しぶりです。どっか具合悪かったりして、なかなかお客様をお招きする余裕がなかったんだなぁ。

何か一緒に焼こうよ!とお誘いしてたら、お二人はこれを作りたいとリクエストしてくださいました。へぇ~塩麹をパンに入れるの!?おもしろそ~。

おしゃべりしながら、くらりねっとちゃんのHBでコネコネ。私は通常エイドでこねているので、この機会にHBのコネを観察できて、よかったです。あくまでも、今回のレシピの場合ですけど、HBのコネコース?を2回するとちょうどよいコネ具合になると思いました。なかなか興味深い結果だと思いません?あるいは、2.5回ぐらいでもよかったかな~と、今思っています。

また、HBでこねると、生地温度が下がりにくいので、冬場なんかには私もHBを活用したいなぁと思いました。

あとはこたつで発酵。レシピ通り、1次発酵ではパンチなしで進めました。

焼きあがったのはこちらです。



腰高でぷっくりと。かわいい~

 

断面♪



ふんわりちゃんです。

かすかに、チーズに似た、塩麹っぽい香りがしてます。おいしいね☆

 

このパンもおいしかったけど、すっごいカンド~したのが、おみやげとくらりねっとちゃんが持ってきてくれた、これ。



くらりねっとちゃん作、猫のニクキュウクッキーです!

手を型で抜いたあと、肉球部分の生地を型で抜いて、手にはめ込んだのだそうです。すごいワザ!!

本物の肉球のように、ぷっくりと膨れているところがなんともかわいい(*^。^*)

生地は、くらりねっとちゃんのオリジナル。ココアが効いてておいしいのくらりねっとちゃんは、オレオクッキーをイメージしてココアを配合しているとのこと。

それに、適度な歯ごたえがあってとってもおいしい!

すごいねぇ。

かりんの肉球をクッキーと一緒に撮影したいのだけど・・・

かりんが暴れてうまく撮れませ~ん。



をい、かりん、明日の朝はゆっくり寝かせてくれヨ。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
とことん流行り
こけっこ様
塩麹、さすがに流行りですね。
「ここまできたか」って感じです。
ひじきサラダとか、和風のものサンドしてみたい。
肉球クッキーかわいい。かりんちゃんお元気で、
しかも長生きですね。これからも大事にしてあげてください。
Rooly URL 2013/04/07(Sun)18:42 編集
Re:とことん流行り
>塩麹、さすがに流行りですね。

私も、パンにいれるっていう発想はまったくなかったんです。だから驚きました。
なかなかよい風味でした。

>肉球クッキーかわいい。

ですよね~~!!昨日は職場に持って行って弟子自慢しました♪
こけっこ   2013/04/09(Sun)20:37
無題
こけっこさん、こんばんわ。

かりんちゃん、相変わらず可愛いねー!
ご無沙汰したって、面目ない!

でも、相変わらずパンもお菓子も頑張ってるね。
私は最近買い食いばっかりして、ほとんど作ってないの。
最初は寂しかったけど、だんだんそれが当たり前になってきて、面倒になってしまって・・。

また没頭するのが怖いからかも。
ほどほどの距離を保つのが難しいんだな・・。

塩麹のパン、どんな感じかな・・って想像中。

こけっこさんのように、良い感じで暮らしにパン焼きがなじむようになりたいな。

追伸:ベニシアさんのテレビ番組、一回も見たことないんだけど、面白かった?
最近は大原も過疎化対策とかに力を入れてるし、それ以外でもいろいろ変化というか進化というか・・変わってきてるみたい。
地元なのに何も知らないのはちょっと恥ずかしいかも。。
くり 2013/04/07(Sun)21:46 編集
Re:無題
>かりんちゃん、相変わらず可愛いねー!

かわいいよね~~!!親ばかだけどほんとにかわいい♪

>でも、相変わらずパンもお菓子も頑張ってるね。

マイペースって感じでしょうかね。
でも確かに、作ることを楽しんでいるときって、心身の調子がいい時なんだろうなあって思います。

>また没頭するのが怖いからかも。
>ほどほどの距離を保つのが難しいんだな・・。

私もそうかも。
「ほどほど」って、いろんな意味で、器用なことだよねぇ?

>塩麹のパン、どんな感じかな・・って想像中。

味や食感は極めて穏やかです。香りがちょっと変わっている感じです。

>追伸:ベニシアさんのテレビ番組、一回も見たことないんだけど、面白かった?

うん、もちろん!
それに、くりちゃん、映らないかな~なんて妄想したりして。
実際、お隣さんとか、お友達とかが登場してました。

ベニシアさんみたいな暮らしにはとってもあこがれますが、ずぼらな私には無理^^;
テレビで「いいな~」って思う程度ならいいのだけれどね。
こけっこ   2013/04/09(Sun)21:27
無題
かりんちゃんは17歳ですか!
ウチの長男は16歳だから かりんちゃんの方がお姉さんかぁ
そう思うと すごいな
お元気そうで何より♪♪

HBで捏ねてた時もあったけど やはり捏ね時間の微調整が出来ないのが面倒だなぁ〜と思ってました。

肉球パン かわいいですねぇ
アイデアだわぁ〜
型が欲しくなっちゃう(笑)
nikko 2013/04/09(Tue)08:56 編集
Re:無題
>ウチの長男は16歳だから かりんちゃんの方がお姉さんかぁ

わはは!かりんの方が年上かぁ!わらっちゃうね^^

>HBで捏ねてた時もあったけど やはり捏ね時間の微調整が出来ないのが面倒だなぁ〜と思ってました。

そうなんですよね。あと、生地量の問題もあるかな。
でも、ブログに書いたような利点もあるし。それと、私が時々やるのは、HBが回っているときに、粉を付けた手でえいっ!と生地を取り上げて様子を見て、またぽいっと投入する、というやつ。でも危ないのであまりお勧めできません(>_<)

>肉球パン かわいいですねぇ
>アイデアだわぁ〜
>型が欲しくなっちゃう(笑)

作ったくらりねっとちゃんももすごいし、型を考えて制作した人もすごいって思いました。
こけっこ   2013/04/09(Tue)21:31
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]