忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [608]  [609]  [607]  [606]  [605]  [604
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ前に焼いておいしかった、がちまい家のオーガニックな焼き菓子のギネスビスケットを焼きました。フープロでが~~~っとやるので、楽なんですよね。
これが焼き上がり。なんだかな~な姿^^;

2段で焼いたのだけど、シルパットを使った上の段はわりとぱりっと焼き上がり、ベーキングシートを使った下の段は、焼き上がりが柔らかいというか、水分が下に溜まっている!?な、なぜ!?
フォークでつけた跡もほとんど消えてしまいました。
前回の方が、見た目的にはいい出来。前回はベーキングシートを敷いたボロオーブンで焼いたのだと思う。あの時水分溜まったりはしなかった。

ぱきっと割ってみたとこ。


なんだかね、中がパイみたいな感じに仕上がって.ほろりと崩れるような感じの食感なんです。ビスケットとはちょっと違うような?フープロでの混ぜ具合の問題かな、と思います。ほら、パイ生地って、フープロでが~~っ!でできちゃうでしょ。あれと似た現象が起こったのかなって。
もう少し初めにしっかり混ぜれば、ビスケット風になるのではないだろうか~。違うかな。


ダンナにはとてもウケておりました。
今日、教会でもみなさんに食べていただきましたが、おいしいと言っていただきました。アメリカ人の女の子がいたのですが、「こういう食感を、英語でなんていうの?」と質問した方がいて、私も聞いてたら、「crumbleかな?・・・でも、delicateの方がいいかも」とのお返事。ふ~ん。べんきょうになりました。


教会では、昨日アップしたピタみたいになっちゃったリュスティックを持って行って消費に協力していただきました。「硬いけど味がある」と言っていただき、お年寄りが率先して食べてくださいました。みなさん、いつもありがとうございます~
→ダンナが夕ご飯のあとに珍しく「今日の硬いパン(リュスティックのこと)、ウマかったな~」とつぶやきました。だから本当に悪くなかったのだろうと思います。でもみなさん、あごをしゃくるようにして一生懸命噛み千切っていました。


今日は教会のあと、医療費の確定申告に行ってきました。7000円弱、戻ってくるみたいです。いいんだか悪いんだか?
ちなみに去年は8000円弱でした。1000円減ったということは、医療費がそれだけ減ったということ。
ってことは、ざっくり言って、その分体調は上向いたということではないでしょうか。




ところで、ここでこの話をするのは初めてだと思いますが。

実は私はもう一つのブログを持っていて、時々更新していました。
私の中にあって、私をぶっ壊してしまいそうなあるものがありました。それを、もう一つのブログに表すことで、何とか私は、自分の破滅を避けていました。

でも、そのブログをずいぶん長い間放置していたことに、気づきました。
それは、私にとってよい変化です。
私をぶっ壊してしまいそうなものが、私の中で大暴れしなくなったということだからです。

よかったんだと思います。



 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
おいしそう!
こんばんは。
ギネスビスケットというからギネスビール入り?
私もこの本持っているので,見てみました。
ホンマだ,ビールいれるんですね〜うまそ〜
私も作ってみよう

>私をぶっ壊してしまいそうなものが、私の中で大暴れしなくなったということだからです。

よかったですね。ご主人がきっと支えてくれているのではないでしょうか。
これからもよい方向に行きますように。
Asako 2013/03/03(Sun)21:33 編集
Re:おいしそう!
>ギネスビスケットというからギネスビール入り?

そうなんですよ。ギネスは高いので、安い黒ビールで代用したんですけどね。
フープロがあればあっという間ですわ☆

>よかったですね。ご主人がきっと支えてくれているのではないでしょうか。
>これからもよい方向に行きますように。

そうですね。そうなるといいな~。
Asakoさんのご家族の歩みも、よいものとなりますように。
こけっこ   2013/03/16(Sun)16:33
やはりというか
こけっこ様
ギネスってあのギネスと関係あったんですね。
医療費、戻ってくるんですね。元気になってよかったです。
ブログもう一つですか。知らなかったです。
Rooly URL 2013/03/03(Sun)22:32 編集
Re:やはりというか
>ギネスってあのギネスと関係あったんですね。

そうで~す。面白い配合ですよね。

>医療費、戻ってくるんですね。

還付金があるなんて、数年前までは知らなかったんですよ。
知らないとソンするんですよね~。
こけっこ   2013/03/16(Sun)16:37
無題
もう一つのブログですか・・・

でもこけっこさんをぶっ壊してしまう程のものなら、
忘れたことにしましょう^^

穏やかに更新できる、このブログを
楽しみにしていますね^^♪
lun&po 2013/03/03(Sun)23:18 編集
Re:無題
>穏やかに更新できる、このブログを
>楽しみにしていますね^^♪

ありがとうございま~す。
ここはのんびりマイペースで続けていきますね。
時々荒れることがあるかもしれないけど^^;

lun&poさんのブログも、穏やかに続きますように。
こけっこ   2013/03/16(Sun)16:40
無題
もう一つブログを持ってたの?
知らなかった~。
でも 更新がない=吐き出さなくて良い=安定
そうゆうことなら良かった!
こけっこさんを苦しめる全てのことから解放されて、いつかすっきり雲ひとつ無い青空になる日が来ると良いな。
曇ったときは遠慮なく吐き出そう!
私も曇り空になったらこけっこさんに頼らせてね。
2013/03/04(Mon)20:52 編集
Re:無題
>でも 更新がない=吐き出さなくて良い=安定
>そうゆうことなら良かった!

そうなんです。
とはいえ、このブログでも相当毒づいた記憶がありますが^^;

>曇ったときは遠慮なく吐き出そう!
>私も曇り空になったらこけっこさんに頼らせてね。

お互いに、助け合えたらうれしいです。
こけっこ   2013/03/16(Mon)16:41
無題
「フープロでが~~っ」なんて 素敵な響き(笑)
同じレシピでも 2段の上下だと焼き具合が変わってしまうんですね。
私も 2段だと上段の方が火が強いのかなぁと思ってます。
焼き色も上段の方がキレイだし 下段の方が うまく水分が飛んでないな〜と感じますねぇ
やっぱり どのオーブンでもそんなものかしら?

ウチも医療費帰って来ま〜す♪(・・・って喜ぶことじゃないけど 汗)
今年は1万2千円ほどかな
ほとんど子供の歯の矯正費なんですけどねぇぇ

こけっこさん いろいろ良い方向に向かっている様でよかったです♪
nikko 2013/03/04(Mon)20:54 編集
Re:無題
>「フープロでが~~っ」なんて 素敵な響き(笑)

そうなんです、フープロって誰が発明したんだろう?いまさらだけど、フープロって革命的ですよね。

>同じレシピでも 2段の上下だと焼き具合が変わってしまうんですね。

うちのオーブンだとそうなっちゃうみたいです。
途中で上下を入れ替えるとか、いろいろ試してみようと思います。

>ウチも医療費帰って来ま〜す♪(・・・って喜ぶことじゃないけど 汗)
>今年は1万2千円ほどかな
>ほとんど子供の歯の矯正費なんですけどねぇぇ

歯の矯正って、結構お金がかかるのですね。
戻ってくるお金、とりあえずは臨時収入だと思うことにしま~す。その方がハッピーだから♪
こけっこ   2013/03/16(Mon)16:43
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]