忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[612]  [611]  [610]  [608]  [609]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休みです。
日本海側は大荒れとのことですが、私のところは普通に雪が降ってるだけで、穏やかなもんです。
おととい、出張で幼稚園から一歩でたら、家々の雨どいから雪解けした水がぽたぽたと落ちて、チョロチョロ流れる音があちらこちらから聞こえてきました。今週、雪は相当ふったのだけど、相当溶け出しているんです。それを聞きながら、春は近い!と思いました。もう3月なのだから(*^^)v

久しぶりにリュスティックを焼きたくなりました。レシピは酵母から考えるパンづくりを使いましたが、粉は手もとにあるものってことでハルユタカブレンドを使いました。


な・なんだこれは・・・ピタか、お前は!?という焼き上がり。焼き色も、黄金色になってほしかったのだけど、薄いこげ茶?みたいな色になっています。
う~~~ん・・・恐ろしいほどに軽く焼きあがってしまいました。はちみつバターを乗っけて食べるとおいしいけど、クラムがもっとあってほしいよ(>_<)
 明日、教会で消費に協力してもらいます。
 

ところで、よっさんがこんな動画を紹介してくれました。
すっごい!丸めの技術がハンパない!それに焼きあがったパンの美しいこと。 毎日こんなパンを焼けたら、うれしいだろうな~。でも、仕事としてはキツいだろうな~。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こんばんわ。
土曜日の夜は楽しみです。
だってこけっこさんのブログが更新されるから。
(私は今月来月土曜休は無い(ノ_-、)・・・)
リュスティック、久しぶりだね~。
私は焼かないから内相の良し悪しは分かんないけど、過去に焼かれたリュスティックと比べてお味はどうだったのかな?
写真で見る限りとても美味しそうですよん。
(こけっこさん風に書いてみましたよん♪)

よっさんの動画を見せてくれてありがとう。
やっぱプロは違うね~。
スケッパーのカツっカツっカツっ!って音まで違う!
利き手なんて関係なく両手でスピーディに成形し、迷うことなくクープをシャシャシャっと入れ、焼きあがりまで無駄な動きは一切無く、次から次に焼き上げる様に見入っちゃいました。
2013/03/02(Sat)21:19 編集
Re:無題
>だってこけっこさんのブログが更新されるから。

ありがとうございま~す。
そういっていただいて、うれしいです☆

>私は今月来月土曜休は無い(ノ_-、)・・・

ぎょぎょ~~っ!
今日もお仕事だったのですね、お疲れ様です。


>過去に焼かれたリュスティックと比べてお味はどうだったのかな?

水分なさすぎ・クラストばっかりでクラムが少ない、という感じです。
ガスオーブンでは初めて焼いたんです。
火加減調整した方がいいみたいです。


>写真で見る限りとても美味しそうですよん。
>(こけっこさん風に書いてみましたよん♪)

おいしいコーヒーで口を潤しながら、おいしいバターをつけて食べれば、おいしいですよんヨン♪

よっさんご紹介の動画、見てくれたんですね!
パンを作るのが好きな人なら、みとれるよね。
あんな職場にあこがれちゃう。どれだけの重労働なのかを知らないで言っているのですけどね。
あのスリップピールをオーブンに突っ込むのだけでも、相当腰に負担がかかるなあと思いました。中腰で、でかくて重そうなスリップピールを扱ってるでしょ。私だったら落としちゃうよ。
こけっこ   2013/03/02(Sat)22:10
プロの技
こけっこ様
焼き慣れたパンでもこんなこと、あるんですね。
めげずに頑張って! プロの技すごいです。
焼き上がりもおいしそう。

私が憧れてるのはピザ、イタリアンの店で実演して
見せてる、指にのせて回しディスク状にするあの技。絶対できないと思うけど。でも地方によっては
麺棒使うとこもあるみたい。これも郷土色ですね。
Rooly URL 2013/03/02(Sat)21:26 編集
Re:プロの技
>焼き慣れたパンでもこんなこと、あるんですね。

そういえば、以前はよく、ヘルシオで焼いていました。今のオーブンになってからは初めて焼きました。


>プロの技すごいです。

見てくださいましたか?もう、うっとりしちゃいました。

>私が憧れてるのはピザ、イタリアンの店で実演して
>見せてる、指にのせて回しディスク状にするあの技。絶対できないと思うけど。

実は私もあこがれてます。
ンで、ひそかに試してみたりしてます。が、ぼちゃっと落としちゃってオシマイ、です^^;
こけっこ   2013/03/02(Sat)22:13
無題
リュスティックがピタパンの様に膨らんだ!?
うふふ。 そんなこともあるんですね。
でも 十分美味しそうです

よっさんの動画みました〜
すごいですねぇぇ
両手が同じ様に動いて丸めて・・・成形してる!
プロのお仕事だねぇぇ
やはり このくらい 手早くやらないと
発酵具合が変わっちゃいますよね
うーーーむ
すごい!!
nikko 2013/03/03(Sun)16:12 編集
Re:無題
>リュスティックがピタパンの様に膨らんだ!?

そうなんです。ほかの子はもっとピタっぽかったです。

>でも 十分美味しそうです

ありがとうございます!ダンナは「硬すぎる」と言ってたけど、教会のみなさんは、お年寄りが率先してぱくぱく食べてくださいました。

>よっさんの動画みました〜
>すごいですねぇぇ

ほんとにね!よっさんでさえ、すごいっておっしゃってました。
プロの技ですねっ☆
こけっこ   2013/03/03(Sun)17:19
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]