忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[611]  [610]  [608]  [609]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきまで吹雪いてました。
今は少し落ち着いて、小降りになっています。
昨日の日中は降ってなかったのですが、夜中からずっと降り続き、がっつり積もってしまいました。
雪かきです。えっさ、えっさ。
職場でも、雪かき。教会でも、雪かき。帰宅しても、雪かき。
底は過ぎたと思ったのにぃ~~。まだまだ冬ってことです。



昨日、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
焼き上がり直後はむくむくと膨らんで上部が型からはみ出していますが、冷めると縮んでこのぐらいに。




断面みると、焼き縮んだところがはっきりわかる。

焼き縮みはある程度自然なことだけど、もう少し減らないかなぁ。
今日の礼拝後のランチはご飯メニューだったので、パンは焼きませんでした。
このシフォンを持って行って、みんなで少しずつ食べました。

シフォンケーキって、お年寄りも子供も、どこの国の人も、みんなみんな、好きよね。
昨日は雪が降ってなかったので、



外でこんな風にして冷ましたのですが。
今日は吹雪びゅーびゅーだから、こんなことしたら丸ごと雪にうまってしまうかもです。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
もうすぐ三月だってのにシャマガタは氷の世界!!
めっちゃ寒い中一生懸命雪かきして、寒いのに汗かいて。。。
風邪引かないでね。お願いよ。
以前言ってたよね 除雪車が残した雪が硬くて除去するのがまた一苦労だって。
老人家庭は大変だって。
早く雪が消えると良いね。
白い雪にシフォン とってもステチ。
ところで白鳥さんは?
2013/02/24(Sun)20:59 編集
Re:無題
>もうすぐ三月だってのにシャマガタは氷の世界!!

そうなんです、昨日は雪かきデーでした。
でも元気ですよ。

>ところで白鳥さんは?

近頃うちの近くではみないのだけど、沼に行ってみたら、子どもの白鳥が5羽ぐらいいました。やっぱり白鳥って見た甲斐があるというか、絵になる鳥です☆
こけっこ   2013/02/26(Sun)07:02
至福の時
こけっこ様
シフォン、シンプルなとこがまたいいですよね。
うまくできたラテアートを添えて(それはなかった?)…
とっておきの時間が過ごせそうです。
焼きかげん難しいですよね(シンプルだからこそ
奥が深い?)。雪、そろそろ手加減してほしいです。
Rooly URL 2013/02/24(Sun)21:52 編集
Re:至福の時
>シフォン、シンプルなとこがまたいいですよね。

そうですね、卵、砂糖、粉、水、油・・・あとは大量の空気?

>うまくできたラテアートを添えて(それはなかった?)…

うまくできるといいんですが、近頃なんだかうまくいかないんですよ~
こけっこ   2013/02/26(Sun)07:04
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]