忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[610]  [608]  [609]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月も後半です。3学期も後半、冬の寒さもそろそろ底を過ぎたかな。


珍しくダンナがフランスパンを焼いて、というので・・・

リスドォル 250g
ハルユタカブレンド 50g

でフランスパンを焼きました。あとは水68%、青サフ、塩のみ。
粉の配合は、何かを狙ったのではなくて、リスドォルが足りなかったので他ので補っただけです。


温かい部屋でこねましたが、捏ね上げ温度は21℃とかなり低くなってしまいました。
発酵はすべてこたつで。


焼いたのですが・・・


爆裂しているような、のっぺりしているような。どういうわけですか、あなたは?



ナスにミートソースを乗せてオーブンで焼いたやつと一緒に、食べました。
もう少しきれいな写真撮りたいんだけど、どうしたらいいのかね。

ところでわたし、ナスが好きなの。
真冬でもナス!夏はもちろんナス!!
焼いても揚げてもおいしいし、山形の「だし」には生を入れるんだけど、それもおいしい。


ところではちみつバターもおいしいよ~

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
今日は一番の寒さかも
こんにちは、しゃまがたは雪ががっぽり降ったようですね。
それを思えばこちらは寒いだけなんだけど、寒さに極度に弱い私はもう巣ごもりです。

このフランスパンはガスオーブンで焼いたのですよね?

うちのコンベックで焼くと、こんな感じですよぉ
やっぱり熱風が表面を早く乾燥させるんじゃないかと
こけっこさんの以前のバケットは、とてもすてきなエッジがでていましたよね。

なす私も大好きです。でも冬は食べないですね
ただでさえ体が冷えるので,夏野菜は食べないようにしてます。

写真を上手く撮るコツ・・

自然光で撮ることと、室内でも白い紙の上に被写体を置くと自然な反射板になって光がきれいですよ。
あとは手ぶれしないように、脇を締めて^^

自分は上手くとれませんが,一般的にいわれてまーす
Asako 2013/02/24(Sun)16:58 編集
Re:今日は一番の寒さかも
>しゃまがたは雪ががっぽり降ったようですね。

そうなんです。風が収まったので、雪は上から下に降っています。横殴りよりはマシです^^;

>それを思えばこちらは寒いだけなんだけど、寒さに極度に弱い私はもう巣ごもりです。

寒いと固まっちゃいますよね~。私はそれでもナスが好きです。

>このフランスパンはガスオーブンで焼いたのですよね?

そうで~す。ランニングコスト考えると、やめられません。

>うちのコンベックで焼くと、こんな感じですよぉ
>やっぱり熱風が表面を早く乾燥させるんじゃないかと

そうなんでしょうかね~。
両方のオーブンで、クープが開く様子をガン見しているのですが、開き方が違うように思います。

>こけっこさんの以前のバケットは、とてもすてきなエッジがでていましたよね。

ありがとうございます~
あのガリガリしたところがおいしいんですよね☆

写真を上手く撮るコツ、ありがとうございます!
パンだと、どうしても焼きあがるのが夕方以降になっちゃうので、自然光で撮れなかったりします。我が家は昼間でも室内は暗いし。
その点、↑のシフォンケーキを冷ましている画像は外で撮影しているので、確かに明るいなあって思います。

>室内でも白い紙の上に被写体を置くと自然な反射板になって光がきれいですよ。
>あとは手ぶれしないように、脇を締めて^^

なるほど、気を付けてみます!
こけっこ   2013/02/24(Sun)20:15
ナスといえば
こけっこ様
フランスパンにムサカ…? ビストロみたいで素敵。
ワインを開けておしゃれに…? ダシ、山形出身の
母の影響で私もよく作ります。刻みシソも入れて…
お豆腐に合いますよね。
Rooly URL 2013/02/24(Sun)18:14 編集
Re:ナスといえば
>フランスパンにムサカ

あ~そういえば、ムサカに似てるかもですね。簡易バージョンといいますか。

>ダシ、山形出身の
>母の影響で私もよく作ります。刻みシソも入れて…

あと、ネギ、みょうが、キュウリ。枝豆も入れますが、これだけは刻まないでそのまま。

>お豆腐に合いますよね。

合いますね!あとは、醤油かけてホカホカのご飯の上に乗っければ、暑くて食欲ない夏でもサラサラ食べられますよね。・・・って、今は真冬だった。
こけっこ   2013/02/24(Sun)20:18
無題
私もお茄子大好き\(^O^)/
一番好きなのは蒸し茄子!何にもつけないで食べちゃう。
あ~早く夏が来ないかな~。
(だって夏は安いから!)
ところで山形の「だし」ってナンじゃ?
蜂蜜バターはフランスパンに?茄子?
お茄子じゃないよなぁ。。。たぶん(笑)。

フランスパン、私は焼かないから良し悪しは分かんないけど、クープが開いてとっても軽そうに焼けてるね♪
ご主人の評価はいかがでした?
2013/02/24(Sun)20:44 編集
Re:無題
>一番好きなのは蒸し茄子!何にもつけないで食べちゃう。

あ、それがありましたね!
おいしいよね~。私は軽くだし汁に浸したのが好きかも。

>ところで山形の「だし」ってナンじゃ?

あ!これ、Pさまは絶対好きだと思うよ!
青紫蘇、ナス、ネギ、みょうが、キュウリを刻んで水にさらしておきます。オプションで枝豆も入れます。
あとは、だし昆布を刻んで入れるバージョンもありますが、私は入れない方が好き。
食べるときに水から引き上げて、軽く醤油とかかけてご飯や豆腐にかけて食べるんだよ~。さっぱりしてて最高においしいです!ぜひ試してもらいたいです!!

>蜂蜜バターはフランスパンに?茄子?

フランスパンにです☆
とてもおいしいバターで、ただのフランスパンがちょっとしたスイーツみたいになっちゃう。大げさかな。

>ご主人の評価はいかがでした?

うまい!だそうです☆
こけっこ   2013/02/26(Sun)07:01
無題
「だし」解説ありがとう!
ねぇ 覚えてる?この間 山形のお漬物を買ったって話。
たぶん あれも「だし」だと思うわ。
めっちゃ美味しかったよ~。
日本人に生まれて良かったなんて書くと大袈裟だけど、ほんとそんな感じのお漬物でした。
山形って美味しいものがいっぱいね♪
玉こんにゃくも大好き\(^O^)/
2013/02/26(Tue)20:55 編集
Re:無題
>ねぇ 覚えてる?この間 山形のお漬物を買ったって話。
>たぶん あれも「だし」だと思うわ。

それって、マルハチで出してるやつかな?昆布入りバージョンではないでしょうか~。我が家でも、切り刻むのが面倒だと、それを買ってきて食べますよ。山形ではスーパーで売ってます。

>めっちゃ美味しかったよ~。

やっぱり!Pさま好みだと思ったんだ~~☆

>玉こんにゃくも大好き\(^O^)/

山形のこんにゃく番所に一緒に行けたら楽しいだろうな~♪
こけっこ   2013/02/26(Tue)22:00
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]