忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[609]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝手に考えた以下のレシピで作りました。
イーグル 470g
水 310g
砂糖 10g
サフ 2.6g
塩 6g
オリーブオイル 23g
オリーブの実 100g

オリーブの実は半分に切って入れてみました。
オリーブオイルの量は、あまり考えて決めたわけじゃないです。どぼ~っと入れたらたまたまこのぐらいだったというだけです。
塩の量は考えました。オリーブの塩気を考えて控えめに。

発酵はずっとこたつで。これが一番です。
焼き上がり。
P1120513.JPGオリーブの香りがします。
以前は具の入ったパンを焼くのが苦手でしたが、最近は気にせず焼くようになりました。慣れてみると、具がたくさんでなければ、まあ具なし生地と同じかな、と思えるようになりました。
まだ食べていません。明日、教会のランチで食べていただきます。










ところで、なんだか風邪っぽいんだよね。
ダルいし。のどがイガイガするし。
「のどで止めろ!」とは、以前かかっていた主治医のことば。うがいをしなさい、という意味です。
それで、一生懸命うがいしています。熱出したり寝込んだりするの、いやだもん。
明日、このパンもって教会に行かなきゃ。オルガン当番だし、午後は用事もあるし。
これ以上医療費かかるのもいやだ。
とにかく、うがい、うがい!

今朝、用事があって、ダンナが1泊の予定で豊橋市の親戚のところに発ちました。当初は私と一緒に車で行く予定だったのですが、それはちょっと心配だと親戚に言われ、紆余曲折の末ダンナだけ新幹線で。
車で山形→豊橋って、キツいかねぇ?二人で運転交代しながらだったら、なんとか耐えられると思ったんだけど?雪は東北過ぎれば心配ないだろうし。

2日間一人暮らしすることになった私。ダンナに「あんたがいない間、食事はどうしたらいいの?そうだ、朝はスタバ、昼はコンビニ弁当、夜はファミレスにしてやる~」と言ったら、昨日おかずを多めに作ってくれました。昨日と同じだけどおかずはあるので外食はしていません。といっても風邪っぽいせいかどうも食欲ないのだ~。冷たいアイスクリームかなんかをのどの奥にずっと置いておきたいような感じ。

風邪ひきたくないよ~~。うがいじゃ、うがい!!





 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
長距離ドライブ
こけっこ様
オリーブのパン、ヘルシーですね。
イーグルって強力粉? 特に強いとか? 
風邪つらいですね。お大事に。
ちなみに子供の頃、父の運転で栃木から
山形へ行ったことあります。今は無理…
当時でも豊橋はきついかも。
Rooly URL 2013/02/02(Sat)21:29 編集
Re:長距離ドライブ
>イーグルって強力粉? 特に強いとか? 

一般的な強力粉ですよ。カメリヤとかと同じ扱いでいいと私は思っています。

>風邪つらいですね。お大事に。

うがい大作戦で、のどのイガイガとれました。勝利!!

>ちなみに子供の頃、父の運転で栃木から
>山形へ行ったことあります。今は無理…

まだ山形には高速道路がなかったころでしょうから、遠かったでしょうね。
そういえば私も若いころ、山形から栃木県に連れて行かれたことあります。
こけっこ   2013/02/03(Sat)17:17
無題
おはようございます。
風邪 大丈夫?教会に行けたかな?
オルガン当番なんだね。(尊敬)
私も寝込みたくない派だけど、うがいは全くしないわ~。これからはこけっこさんを見習ってうがいしようっと。
こけっこさんのご主人優しいなぁ。
感動しちゃった。
家族って良いな。夫婦って良いな。
山形→豊橋のドライブはやぱり相当キツイと思う。
月曜からまたお仕事だし、風邪っぽいから止めて良かったと思うよ~。
オリーブパン、皆さんの感想はどんなかな。楽しみ。
2013/02/03(Sun)10:32 編集
Re:無題
>風邪 大丈夫?教会に行けたかな?

はい、のども治ったしだるさも抜けました。うがい万歳\(^○^)/

>私も寝込みたくない派だけど、うがいは全くしないわ~。これからはこけっこさんを見習ってうがいしようっと。

感染症予防の基本は手洗い・うがいって、耳にタコができるほど聞かされています。

>こけっこさんのご主人優しいなぁ。
>感動しちゃった。

量を倍にしただけで、大した手間ではないのではないかと・・・料理のできない私は想像しています。

>山形→豊橋のドライブはやぱり相当キツイと思う。
>月曜からまたお仕事だし、風邪っぽいから止めて良かったと思うよ~。

やっぱりそうかにゃ~。今回は無難な選択だったんですよね、きっと。

>オリーブパン、皆さんの感想はどんなかな。楽しみ。

どうだったんだろう?私は午後に用事があって、パンを置いて教会を出たのだけど、私が試食した限りでは、塩加減もちょうどよく、ふんわりとして食べやすいパンだと思いました。
こけっこ   2013/02/03(Sun)17:24
無題
こんばんは~~

なんと、風邪っぽいのね?!
この時期、乾燥するから、
気をつけないとね(>_<)

悪化しないように、
くれぐれも、大事にしてね☆
lun&po 2013/02/03(Sun)19:54 編集
Re:無題
>なんと、風邪っぽいのね?!

うがいで撃退中!!

>この時期、乾燥するから、
>気をつけないとね(>_<)

ほんとだよね~。カワクカワク。お肌もカワク。年のせいじゃなく、気候のせいなんだい!!
こけっこ   2013/02/04(Sun)22:59
無題
ご主人 元気にご帰宅されたかな?
で、こけっこさん その後 風邪はどう?
うちの姪はインフルエンザの予防接種を受けたのに罹っちゃいました。

オリーブのパン、よほどのパン好きかイタリア通じゃないと買わない(食べない)と思うのね。
こけっこさんのおかげで皆さんいろんなタイプのパンを食べることが出来る教会の皆さん達は超ラッキーな方々ですね♪
私も味見してみたいわー。
2013/02/04(Mon)20:52 編集
Re:無題
>ご主人 元気にご帰宅されたかな?

はい、おかげさまで。
新幹線だとヒマだと言ってました。かといって、運転していくのもかなり疲れそう、というのが感想。

>で、こけっこさん その後 風邪はどう?

うがいで撃退中です。うがい、効くよ!

>うちの姪はインフルエンザの予防接種を受けたのに罹っちゃいました。

わ~かわいそう。予防接種って、予防と言っても6割程度なのですってね。でも、罹っても軽症で済んだりするから、そういう意味でも受ける意味はあると、お医者さんが言ってました。

>オリーブのパン、よほどのパン好きかイタリア通じゃないと買わない(食べない)と思うのね。

そうかもです。私も、わざわざは作らないかも。使ってもらえないかわいそうなオリーブの缶詰があったからパンに入れてみたってところです。

>こけっこさんのおかげで皆さんいろんなタイプのパンを食べることが出来る教会の皆さん達は超ラッキーな方々ですね♪

失敗パンも笑って食べてくれる優しい方々でもあります☆
となると、ラッキーかどうかはかなり微妙!?
こけっこ   2013/02/04(Mon)23:02
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]