忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮城県の実家から戻ってきました。
山形、雪はたくさん積もってるわけじゃないですが、寒いです。息を吸い込むと、肺に冷たい空気が入ってくる(>_<)

宮城県の実家に滞在中、友だちと会いました。
「宮城県は雪が少ないけど地震が多い。
 山形は地震が起きてもあまり揺れないけど雪が多い。
 どっちがましか?」
と二人して考えて、やっぱり地震はいやだ、と合意しました。


新年もよく眠れないです。
今朝は2時に目が覚めて、その後もよく眠れず、5時ぐらいに起きて1時間半ぐらいテレビを見て、体がだるいのでまた布団にもぐり、7時半ごろ起きて・・・というわけのわからない朝を過ごしてしまいました。
休みだからいいんだけど。

明日は仕事なので、今夜は眠りたいです。頼む~


お昼近く、ようやく体にエンジンがかかってきたので、年末に焼いたスポンジケーキのリベンジをしました。
2個一緒に生地を作ったら、食感が悪かったんだよね。
今回も2個分一度に生地を作りましたが、前回よりも粉を混ぜる作業を丁寧に行いました。

P1120458.JPG画像じゃわからないかもしれないけど、前回とは全然違う食感に仕上がりました。
でも、1個ずつ作った時の方がしっとり・ふんわかな気がします。

納得するまで何度か作らなきゃね。







P1120461.JPG初カフェラテは、下手くそハートでした。
もうちょっとふっくらかわいいハートにしたいんだけどな~

スポンジケーキのお供として飲みました☆









 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさん 明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてね♪

地震・雷・火事・親父。
やっぱ地震が一番怖いわー。
でもこのお正月の雪山遭難の報道を見ると雪も怖いわー。
自然は人を癒すのに、突然牙をむくことがあるから怖いね。
自然の猛威の前では人間は無力。。。
今年は不安の無い年になるよう祈らずにはいられないわ。
「じしん」違いだけど、こけっこさん「自身」も
今年は不安の無い年になると良いなぁ。
でもなかなか良い滑り出しね ケーキで始まったモン♪
私も顔を上げて元気に暮らすから、こけっこさんも一緒に元気で暮らそうね!
P 2013/01/04(Fri)11:05 編集
Re:無題
>今年も仲良くしてね♪

こちらこそです!どうぞよろしくお願いします。

>やっぱ地震が一番怖いわー。

なるほど、そういいますよね。昔の人が言ってることはホントだ~。

>でもこのお正月の雪山遭難の報道を見ると雪も怖いわー。

山は本当に危ないって思います。平地でもとんでもないことになるもんね。

>「じしん」違いだけど、こけっこさん「自身」も
>今年は不安の無い年になると良いなぁ。

ありがとう!Pさまに座布団一枚っ!(笑点ダイスキ)

>でもなかなか良い滑り出しね ケーキで始まったモン♪

膨らむものなら何でも好きなんです☆
こけっこ   2013/01/05(Fri)11:37
やはり基本
こけっこ様
出遅れましたがおめでとうございます。
スポンジケーキ…お菓子作りの基礎ですが
あなどれないのです。やはり基本が大事。
頑張ってください。もちろん、ラテアートのほうも…。
こんな私ですがどうぞよろしく。
Rooly URL 2013/01/04(Fri)11:54 編集
Re:やはり基本
Roolyさん、こんにちは!

>スポンジケーキ…お菓子作りの基礎ですが
>あなどれないのです。

ですよね。
以前は何度も挑戦しては失敗してました。キッチンエイド使ってから失敗知らずだったのですが、2個分作ると、また感じが変わってしまうことに気づいたので、なんとかしたいなあって思っているところ。プロは何十個分もの生地を一度に作るのでしょうからね~。

>頑張ってください。もちろん、ラテアートのほうも…。

それです、それ!頑張りたいです♪
こけっこ   2013/01/05(Fri)11:39
無題
こけっこさんおはよう!

地震と雪か…冷静に考えると地震でしょうね、やっぱり。
でも、京都って大地震はあまりないんですよね、だから雪の実害のほうがより身近で嫌。。

こちらも寒いけど雪は少な目の冬です。

でも、今年はホカロン背中に貼ってないよ。
去年までは一日、大小取り混ぜて7個くらい貼ってたんだけどね。
体が丈夫になったのか更年期に入ったのかどちらかだと思う。
後者のほうが説得力ある気もしないではないけど。

私は、眠くて眠くて仕方ないから、代わりにこの睡眠欲を分けてあげたいよ。
眠れないのは辛い。
疲れてるのに、眠れないのはほんとに辛いね。。

こけっこさんのこと、心配ではあるんだけどね。。
でも、その反面、こけっこさんが心の持って行きようをすごく上手食出来るようになってるな・・って感心したりもします。

今年もお互い頑張ろうね!

スポンジケーキ、いい感じ♡
私はもう長いことやいてないな・・。
そもそも材料がない。

あるのは餅と食べ切れない古米と、イモ類。(笑)
お父さん、ありがとう・・と思うべきかな。。
くり 2013/01/07(Mon)08:32 編集
Re:無題
くりちゃん、こんばんは。
そちらも寒いでしょうね。

>地震と雪か…冷静に考えると地震でしょうね、やっぱり。

時々山形も、太平洋側で起こった地震が伝わって、揺れます。やっぱコワいですね。

>でも、京都って大地震はあまりないんですよね、だから雪の実害のほうがより身近で嫌。。

そうなのです。差し迫って毎日いやなのは雪かな~。

>でも、今年はホカロン背中に貼ってないよ。
>去年までは一日、大小取り混ぜて7個くらい貼ってたんだけどね。

そんなにたくさん貼ってたんだ~

>体が丈夫になったのか更年期に入ったのかどちらかだと思う。
>後者のほうが説得力ある気もしないではないけど。

あ、それ、私も。
食事をすると体がほかほか温まってきます。去年まではなかった感覚。

>私は、眠くて眠くて仕方ないから、代わりにこの睡眠欲を分けてあげたいよ。

どっちも困るよね。
さてさて、夜がやってまいりました、今夜は眠れるかな?

>でも、その反面、こけっこさんが心の持って行きようをすごく上手食出来るようになってるな・・って感心したりもします。

月日の流れってそれなりのものがあるんだな、とか思います。といっても、過ぎ去った時間の貴重さも実感するのですが。

>お父さん、ありがとう・・と思うべきかな。。

そうだよね。
お父さんの思い出、大切にしようね。お互いに。
こけっこ   2013/01/12(Mon)22:40
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]