忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近こればっかなんだけど、いつものワンパターンパン、イースト使用。
小麦粉 470g
水 300g
砂糖 10g
サフ ばさっ
塩 7g強
バター 34g
グリーンレーズン 80g

やっぱりこの生地量・この配合が一番らくだわぁ。


冬は自家製酵母はお休みってのも、ありだな、こりゃ。
P1120426.JPG
















だんだん年も押し迫ってきましたね。
山形では雪も降りましたが、この頃は溶けてくれて、今日は道路には雪がなく、普通に運転できました。このまま2学期が終わってくれるといいなぁ。


追記的つぶやき

う”~ん、よく眠れなかった・・・
今日は休みだからいいけどね。
もう少ししたらNHKの「純と愛」がはじまるなぁ。
毎日録画して、帰宅してから見るのが楽しみなのよね。

あ、雨だ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
雨は、霙になったぞ~い。(今、止んでるけど)
ムスメ、ザクロで酵母を起こして、只今、一次発酵中。
ザクロ酵母、きれいだじょ。
こけさんに刺激されて(?)始まった、ムスメの
製パンライフ、
適度に休憩しながら、継続中。
このクリスマスには、シュトーレン焼くんだって。

呟きでした。
ほるん 2012/12/15(Sat)09:33 編集
Re:無題
>ムスメ、ザクロで酵母を起こして、只今、一次発酵中。

もう焼成したころかな?ザクロ色のパンなのかにゃ~

>このクリスマスには、シュトーレン焼くんだって。

酵母で作るの?私、2年ぐらい前までは一年中シュトーレン焼いてました。お菓子っぽいものが大好きなお年頃だったのよね。今はおばちゃん街道まっしぐらで、酵母でまんじゅう作ったらうまいだろうな、とか思っちゃう。
こけっこ   2012/12/15(Sat)21:31
基本が大事
こけっこ様
基本をあなどってはいけません。時々立ちかえって
確認する必要があると思います。パン作りに限らず
何でも…。忘れがちなこととかありますから。
基本を抑えて、雪にも負けず頑張ってください。
それにしても酵母っていろんなものからできるんですね。
ドライフィグとかレーズンとか、最近いろいろ見ました。
Rooly URL 2012/12/15(Sat)11:00 編集
Re:基本が大事
そうですね、私にとっては基本のパンです。あまり一般的ではないのかもしれないけど。

>それにしても酵母っていろんなものからできるんですね。

そうなんですよ。はっぱとか花びらとかでも、糖分を補えばいけます。いろんなもので起きますよ。
こけっこ   2012/12/15(Sat)21:32
無題
若いときならいざ知らず、40歳をこえたらどんなことでも無理しないほうが良いざんす。
ちゅーか無理したくても体力が・・・それが現実(笑)。

このパン こけ印にレーズンを入れたのかな?
パックリ大きく開いたクープ、美味しそうね~。
ガスオーブン、パンやお菓子以外にも何か焼いてみた?
2012/12/16(Sun)21:06 編集
Re:無題
>ちゅーか無理したくても体力が・・・それが現実(笑)。

それ、わかります~
20代では突っ走れた。
30代では突っ走れたけどそのあとぶったおれた。
40代では突っ走ることそのものがムリ。
みたいな(>_<)

>このパン こけ印にレーズンを入れたのかな?

そうです。ちかごろこればっかりなんだけど、
私も作るのが楽だし、皆さん食べてくださるし、
ブログがワンパターンになる一方でございます。

>ガスオーブン、パンやお菓子以外にも何か焼いてみた?

うん。まず設置した日に、ジャガイモを焼きました。あっという間に焼けちゃって、びっくりびっくり。
あと、お肉を焼いてもらいました。魚も焼きましたよ。
先日はスーパーで買ったピザを2枚同時に焼きました。
素晴らしいパワーに脱帽です。
こけっこ   2012/12/18(Sun)19:41
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]