忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は5時まで眠れました!うれしいな~☆
薬の調節がうまく行ったみたいです。
現代に生まれてよかったです、薬があるから。
とはいえ、現代に生きているからこそ、病気になっちゃったともいえるかなぁ。
わかんないや。
今をどうにかやり過ごすだけのことです。

今日は今年最後のパンを焼きました。いつもと同じく、明日のランチで食べていただくためです。
リスドォル 470g
水 300g
砂糖 10g
サフ 3g弱って感じ
塩 7g強
バター 32g
グリーンレーズンなど残ってたフルーツ 85g お湯で戻しておく

いつもはハルユタカブレンド使っているのですが、今回は気が向いてリスドォル。
リスドォルならもう少し水足してもいいみたいって思いました。
いつもは上記で作った生地を2分割して、2つのパンにするのですが、今回はあまり使わずにいた丸いかごに全部入れて発酵させてみました。このかごはあまり使っていなくて、適正な生地量とかよくわかんないのです。
それに、成形も楕円なら慣れてるけど、丸ってわかんないです。難しい。綴じ目をうまくくっつけられないんだよねぇ。
焼きは、300℃予熱、生地を入れて温度を180℃に落とし、ソフトで焼き始め、10分ぐらい経ったら200℃に上げました。パンが大きいことを考えて40分ぐらいにしてみました。

P1120456.JPGできたパンはこちら。
生地量はこれでいいみたい。
もう少し焼きこんでもいいですよね。でもレーズンが焦げるぅ~~
天板に乗せて焼いたのですが、丸いパン1個だったらターンテーブルでもいいかも。その方がクープが均等に開く気がするけど、どうだろう。











明日、礼拝のあと実家に帰省します。年明けには戻ります。
ワンパターンになっちゃってるこのブログをお読みくださっている皆様、ありがとうございます。よいお年を~!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
良く眠れて良かった。
睡眠不足がいかに身体に負担かを知ってるので、我が事のように嬉しいです。
こけっこさんが言うように、今は薬があるから助かるね。
昔はそう簡単に処方してもらえなかった。
それだけ今は人眠れない人が多い複雑な世の中になっちゃった証拠だね。

生地量とか焼く温度や時間等ちゃんと考えて作った今年最後のパンめちゃめちゃ美味しそう。
これは帰省土産になるのかな?
ゆっくりしてきてね。お母様によろしく。
車で行くんでしょ?道中気をつけて。
また来年元気にお話ししましょう。
では、良いお年を♪
2012/12/29(Sat)21:00 編集
Re:無題
Pさま、こんばんは。

>睡眠不足がいかに身体に負担かを知ってるので、我が事のように嬉しいです。

Pさまも、眠るのに苦労しているもんね。
私はあまりよく眠れない年末年始を過ごしていますが、仕事が休みだから、別につらいってこともなく過ごしています。3学期がはじまるころには改善していたいなぁ。


>それだけ今は人眠れない人が多い複雑な世の中になっちゃった証拠だね。

ですねぇ。
人間の歴史って、少しでもよく生きようとしてきた軌跡だと思うのだけど、意図に反して悪くなってる面もあるよね。
よくなっているところもあるけど。

>生地量とか焼く温度や時間等ちゃんと考えて作った今年最後のパンめちゃめちゃ美味しそう。

ありがとうございます☆
なんだか、大きく焼いた方がおいしいような!?
気のせいかしら~
こけっこ   2013/01/02(Sat)22:03
無題
こけっこさん、おはようございます!
山形は寒いだろうな・・。
毎日それだけでも大変だろうな・・。

寒さって、慣れないんですよ・・私の場合だけかもしんないけど。
子供のころはむしろ好きだった。雪も好きだった。
あんな風な気持ちで今も冬を迎えられたらな・・。

こけっこさん、丸いパン、難しいよね(笑)
切る時も難しいから、私は丸いパンはちっちゃいのしか作らないけど、本とは大きい方が美味しいだろうな・・って思う。
飛び出しちゃったドライフルーツも、なんだか可愛いよ!
いじらしいっていうか・・可愛い(笑)

こけっこさんも私も、同じ時期に体の変調に見舞われたけど、当時に比べるとお互いいい方向へ向かってこれて本とに良かったな・・って思います。

色々心配してくれた優しいこけっこさん。
今は又こんな風に素敵なパンを焼かれてるのを見ると、思わずガッツポーズになっちゃう。

色んな事があった一年だったけど、色々とお心遣いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくね!

良いお年をお迎え下さい。
くり 2012/12/30(Sun)07:35 編集
Re:無題
くりちゃん、こんばんは。

>山形は寒いだろうな・・。

今日は雨でした。実家から帰ってくる途中の峠は雪降ってたけどね。
これからが冬本番、何をするにも寒い!凍る!季節です。
くりちゃんのところも寒いよね。

>子供のころはむしろ好きだった。雪も好きだった。
>あんな風な気持ちで今も冬を迎えられたらな・・。

そうだね。
何も心配しないで、大きなものに包まれて、安心して過ごしていたあのころって、本当に幸せでした。

>こけっこさん、丸いパン、難しいよね(笑)
>切る時も難しい

そうでした。成形も難しいし、焼きあがったものを切るときも、あれ?どこから切ったらいいの?って、一瞬戸惑ってしまいました。

>こけっこさんも私も、同じ時期に体の変調に見舞われたけど、当時に比べるとお互いいい方向へ向かってこれて本とに良かったな・・って思います。

そうでしたね・・・
お互い、いろいろありましたね。特にくりちゃんにとっての去年はつらかったよね。
くりちゃんにとって、この冬がどんな風に感じられるのかと想像し、心配しています。
人生まだまだ続きますが、お互いぼちぼち行きましょう。
こけっこ   2013/01/02(Sun)22:03
進化の皮肉
こけっこ様
大きなパンおいしそうに焼けました。分けるの楽しみですね。
現代は薬が発達してるけど新たな病気もある…確かにそのとおり、
皮肉ですよね。よく眠れてよかった。ご実家楽しんできてください。
Rooly URL 2012/12/30(Sun)17:34 編集
Re:進化の皮肉
Roolyさん、こんばんは。

>分けるの楽しみですね。

ありぃ?どうやって切り分けたらいいのかな?って、わかんない感じでした^^;

>現代は薬が発達してるけど新たな病気もある…確かにそのとおり

現代病ですよね~
現代に生まれちゃったから、受け入れるしかないです。出たとこ勝負です。
こけっこ   2013/01/02(Sun)22:03
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]