忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月に起こしてずっと継いできたNS種から、ヨーグルトのにおいがするようになりました。いつものパターンだと、この種を使ってパンはおいしくできるのですが、さらに継ぐとだんだんチーズっぽいにおいになり、最後にくっせぇ!と思うような強いチーズ臭になり廃棄、というコースをたどります。
それで、おいしいうちに使い切ってしまおうと思い、パンの呼吸が聞こえるのイングリッシュマフィンを作りました。
今回はさらにつぶつぶ感を出すために、ライフレーク倍!

P1120447.JPGちょっと最終発酵が長すぎた感じの仕上がりですが、まあ気にしないっと。
だって、生地が「焼いて」って顔をしていたとき、オーブンにはスポンジケーキが2台入っていたのだもの。
明日教会でクリスマスのお祝いがあるので、スポンジケーキを焼いたのね。
2つ分の生地をエイドで一度に作り、ガスオーブンで一度に焼くということを試してみました。


P1120445.JPG結果、全然OK!
生地も1個分作るのと手間はたいして変わらないし。
こりゃいいですわ~~
ちなみに私はデコレーションは苦手です。明日教会で、中学生の女の子にしてもらうつもりです。よろしくね~

スポンジケーキについて追記
切ってみたら、きめ細かくしっとりしたいつもの仕上がりに比べて、硬い感じになってしまっていました。
1個作る時と違うことは・・・、なんだろ。粉の混ぜ方かな。今度は4回にわけてみよう。









マフィンを縦に切ってみました♪
P1120452.JPG一般的なイングリッシュマフィンとは、だいぶ景色が違いますよね。
水分すごく多いのです。どろどろの生地なのです。

食べてみると、つぶつぶ感アップのいい感じに仕上がっていました☆












ところで、2学期が終わりました。やっぱりほっとしました。
来週は中盤から休みに入ります。大掃除とか、しなきゃだめ?あ、年賀状とか・・・

今週は精神科と内分泌科に行きました。精神科で途中覚醒の相談をしたら、抗鬱剤の効きすぎによるものだろうと言われ、薬を減量しました。だけどゆうべはほんとに眠れなくてね~。もう少し様子を見ることにします。
眠れなかった割には、今日の日中は眠くなりませんでした。
体ってよくわからん。。
内分泌科では、検査の数値は上がったり下がったりを繰り返していて、ま~このまま様子を見ましょう、的なことを言われました。つまり今までと同じ。
バセドウ病の治療は長丁場になるわけだから、なが~い目で見てあげましょう、と思っています。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
クリスマスですし
こけっこ様
発酵もののおいしい時、逃したくないものですね。
しっかり楽しんでください。教会のイベント、
お忙しいのでしょうね。頑張ってください。
そして少しでも、眠りやすくなりますように…。
Rooly URL 2012/12/22(Sat)21:23 編集
Re:クリスマスですし
>発酵もののおいしい時、逃したくないものですね。

このあとの変化がわかってるから、おいしいうちに、ってことで。
この冬は、しばらく自家製酵母はお休みにしようと思います。
イーストで行きます。ムリすることないですし。

>教会のイベント、
>お忙しいのでしょうね。頑張ってください。

私は全然忙しくないんですよ。
今日もの~んびりしてました。

>そして少しでも、眠りやすくなりますように…。

ねむりた~い!
休日で朝ゆっくり寝ていられる日に限って、早朝に起きる羽目になっちゃうんですよ。
我ながらどうなってんの?って感じです。
こけっこ   2012/12/22(Sat)22:14
無題
メリークリスマス!
良かった間に合って。

大掃除はしなくてOK!!
掃除なんてしなくても死にゃ~せんです。
それより体調を調えたほうが断然良いっす。
偉いよ こけっこさん。
焦らず気長に自分と付き合う覚悟が出来てるんだから。
自分を受け入れることって大事だと思うの。
否定してしまうともっと長引くと思うの。
だからほんと偉いと思う。
一番具合の悪かったときはパンどころじゃなかったでしょ、
それが今は同時進行でマフィンとケーキを焼けるんだもん。
前より良くなってる証拠だと思う。
そんなこけっこさんが ものすごく嬉しい。
2012/12/25(Tue)20:28 編集
Re:無題
おそくなっちゃったけど、メリークリスマス☆
Pさまのクリスマスは、好物の豆たっぷりおぜんざいだったんですね~。シヤヤセ感じます。
私は例年のように教会に行ってきました。

>大掃除はしなくてOK!!
>掃除なんてしなくても死にゃ~せんです。

そのと~りですよね。
でも、それほど体調が悪いわけでもないし、しない理由がみつからない^^;
単に家事が苦手なのですぅ~

>一番具合の悪かったときはパンどころじゃなかったでしょ、

ほんとです、Pさまはすべてご存じですね。
あの当時の自分のブログは読み返すことができません。
いつか冷静に、こんなこともあったなぁなんて、感情湧き出さすに読める日がくるんでしょうかね。

もうすぐお正月ですね。
私もなにか作ろうかなぁ。黒豆とかだったら好きなんだけどにゃ~
こけっこ   2012/12/26(Tue)09:15
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]