忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンの呼吸が聞こえるのレシピでイングリッシュ・マフィンを焼きました。久しぶりです。3年ぶりみたい。
イングリッシュ・マフィンといっても、ライ麦やライフレークや小麦胚芽やナッツや・・・、いろんな粒々が入っている、食べごたえのある子なのだ!好みが分かれるところかもしれないけど、私は大好き。

マフィン型がないのでプリン型で焼いちゃったよ。

P1120410.JPG食べるときは、半分に割ってトーストし、バターやジャムをつけて食べるのです。あんまりおいしそうに写ってないけど、おいしいんだよ~ほんとだよ~
レシピをお持ちの方は是非お試しあれ!!







ところで、久しぶりにコーヒー屋さんに行って、バリスタのお兄さんにカフェラテを淹れてもらいました。
淹れていただきながら、「実は私、家庭用のエスプレッソマシンを買って、カフェラテに挑戦しているんですよ、でもむずかしいですね」と言ってみたら、「・・・はい、粉のひき方から始まって、最後まで全部つながってます」と教えてくれました。ミルクフォームの作り方も教えていただきました。というか、一応知ってはいるのですが、できないんだよね~。それと、私のマシンと、お兄さんが使ってた業務用のマシンとではパワーが段違いだってことがすぐにわかりました。ミルクフォームを作るのにも、私のマシンだと20秒以上かかるのに、お兄さんのはほんの数秒でできあがり。業務用のマシンがBMWなら、私のは軽自動車ってところかな。

きれいなリーフ!
DSCF2002.JPG
そして飲んでみると、ミルクの泡がとてもなめらかで、飲んでいて楽しいのです。それが飲み終わるまで続くの。
私が作るのは、上の方はブワブワに泡立ってて、下の方はただのあったかい牛乳、という感じ。全然違うわぁ。
マシンの違いもあるけど、それよりなにより、腕の問題ですね。
これからも挑戦していきたいなぁ。
コーヒー好きだし。








 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
朝にぴったり
こけっこ様
カップ型で焼くのは、普通アメリカンマフィンだった
ような気がします。でも中身というか生地はイングリッシュ
なんですね。甘くなくて食事にいいでしょう。
リーフのラテきれいです。どちらも朝にぴったりですが、
忙しい朝にはラテアートなどしてられない?
Rooly URL 2012/11/30(Fri)11:50 編集
Re:朝にぴったり
>カップ型で焼くのは、普通アメリカンマフィンだった
>ような気がします。

あ、そういえばそうですね。

>でも中身というか生地はイングリッシュ
>なんですね。

というか、↓のPさまもおっしゃっているけど、マフィンの範疇を超える!?材料使ってるの。ライ麦やら小麦胚芽やらライフレークやら・・・、ほんとに。でも大好き。

>どちらも朝にぴったりですが、
>忙しい朝にはラテアートなどしてられない?

実は、その忙しい朝に淹れていました。でかける前のちょっとしたお楽しみといいますか。でも雪降ってきたし、牛乳も切らしてしまったし、明日は淹れられないんです~
こけっこ   2012/12/02(Fri)22:08
無題
同じ本を持ってるのに全然活用してない駄目駄目人間Pです(^ ^;
このマフィン、材料がすごいよね。
マフィンの範疇を超えてるような気がする。
材料を良く見て作れそうなら作ってみようかな 年末年始の休み長いし。

カフェラテ、本職のお兄さんと話が出来て良かったね。
こけっこさん説明上手だから、その場に居合わせたような気分になっちゃう。
技術もさることながらマシンでも違うんだ。
最後まで続く泡 飲んでみたいわ~。
頑張って練習していつかバリスタこけっこの最後まで泡々ラテ飲ませてね! 


2012/12/02(Sun)21:35 編集
Re:無題
>このマフィン、材料がすごいよね。
>マフィンの範疇を超えてるような気がする。

うん、超えてる!

>材料を良く見て作れそうなら作ってみようかな 年末年始の休み長いし。

作れるよ~。というか、私はあるもので代用するってことにしています。ふすまとかってないから、小麦胚芽にする、ひまわりの種ないからクルミにする、みたいな。

>技術もさることながらマシンでも違うんだ。

そうだって思いました。だって、あっという間にできちゃうんだもん。

>最後まで続く泡 飲んでみたいわ~。
>頑張って練習していつかバリスタこけっこの最後まで泡々ラテ飲ませてね! 
そんな日を夢見て!!
こけっこ   2012/12/02(Sun)22:10
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]