忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山食練習

久しぶりに山食を焼いてみました。
フィリップ・ビゴのパンのレシピ。スパキンオンリーで生地を作ります。

食パンって、発酵で失敗すると最終発酵の時にすごくふくらみが悪かったり、生地の表面が荒れたりするんです、私の場合。
でも、今回のはそういうこともなく、順調に進んでくれました。

焼き上がりがこちら。
P1120369.JPGアッカンベーしてるのは私の成形のまずさに原因が^^;
う~む、山食、むずかし~













P1120370.JPG断面。
成形がやはりマズいらしいですなぁ。

それにしても、ガスオーブンの火力の素晴らしいことったらないです。
山食も、え~そんなに!?と言いたくなるぐらい、釜伸びしておりました。

ふわふわおいしいパンでした。







PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

> 食パンって、発酵で失敗すると最終発酵の時にすごくふくらみが悪かったり、生地の表面が荒れたりするんです、私の場合。
一緒 一緒(^-^) 未熟でもオーバーでもなくジャストでなきゃ駄目なんだよね~。
最強力粉を使った食パンは物凄く伸びるだろうと期待するのに、発酵が不適切だとかえって重くなって(ムッキムキ)ガッカリすることも。

> 今回のはそういうこともなく、順調に進んでくれました。
ほんと立派な食パン♪とっても柔らかくて美味しそう。
で、ガスオーブンでしょ。羨ましいな~。
オーブンが良いと食感が全然違うんだろうなぁ。
こけっこさんはキッチンエイドもあるし、ガスオーブンもスチームオーブンもあるし、エスプレッソマシンもあるし、設備が充実してるな~。
  • from :
  • 2012/11/05 (12:41) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>一緒 一緒(^-^) 未熟でもオーバーでもなくジャストでなきゃ駄目なんだよね~。

やっぱ、そう?Pさまのおっしゃることなら間違いないです。とにかく私にとって山食は難しいです。

>最強力粉を使った食パンは物凄く伸びるだろうと期待するのに、発酵が不適切だとかえって重くなって(ムッキムキ)ガッカリすることも。

そうそう。筋肉隆々パン^^;

>で、ガスオーブンでしょ。羨ましいな~。
>オーブンが良いと食感が全然違うんだろうなぁ。

よく膨らむのよ。焼きの後半でもまだ伸び続ける。パンがふわっとする。クラストぱりっ!みたいな。

>こけっこさんはキッチンエイドもあるし、ガスオーブンもスチームオーブンもあるし、エスプレッソマシンもあるし、設備が充実してるな~。

だよねだよね~贅沢だよね~。物が多すぎるって気がします。
  • from こけっこ :
  • 2012/11/05 (20:05)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]