忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに山食を焼いてみました。
フィリップ・ビゴのパンのレシピ。スパキンオンリーで生地を作ります。

食パンって、発酵で失敗すると最終発酵の時にすごくふくらみが悪かったり、生地の表面が荒れたりするんです、私の場合。
でも、今回のはそういうこともなく、順調に進んでくれました。

焼き上がりがこちら。
P1120369.JPGアッカンベーしてるのは私の成形のまずさに原因が^^;
う~む、山食、むずかし~













P1120370.JPG断面。
成形がやはりマズいらしいですなぁ。

それにしても、ガスオーブンの火力の素晴らしいことったらないです。
山食も、え~そんなに!?と言いたくなるぐらい、釜伸びしておりました。

ふわふわおいしいパンでした。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
> 食パンって、発酵で失敗すると最終発酵の時にすごくふくらみが悪かったり、生地の表面が荒れたりするんです、私の場合。
一緒 一緒(^-^) 未熟でもオーバーでもなくジャストでなきゃ駄目なんだよね~。
最強力粉を使った食パンは物凄く伸びるだろうと期待するのに、発酵が不適切だとかえって重くなって(ムッキムキ)ガッカリすることも。

> 今回のはそういうこともなく、順調に進んでくれました。
ほんと立派な食パン♪とっても柔らかくて美味しそう。
で、ガスオーブンでしょ。羨ましいな~。
オーブンが良いと食感が全然違うんだろうなぁ。
こけっこさんはキッチンエイドもあるし、ガスオーブンもスチームオーブンもあるし、エスプレッソマシンもあるし、設備が充実してるな~。
2012/11/05(Mon)12:41 編集
Re:無題
>一緒 一緒(^-^) 未熟でもオーバーでもなくジャストでなきゃ駄目なんだよね~。

やっぱ、そう?Pさまのおっしゃることなら間違いないです。とにかく私にとって山食は難しいです。

>最強力粉を使った食パンは物凄く伸びるだろうと期待するのに、発酵が不適切だとかえって重くなって(ムッキムキ)ガッカリすることも。

そうそう。筋肉隆々パン^^;

>で、ガスオーブンでしょ。羨ましいな~。
>オーブンが良いと食感が全然違うんだろうなぁ。

よく膨らむのよ。焼きの後半でもまだ伸び続ける。パンがふわっとする。クラストぱりっ!みたいな。

>こけっこさんはキッチンエイドもあるし、ガスオーブンもスチームオーブンもあるし、エスプレッソマシンもあるし、設備が充実してるな~。

だよねだよね~贅沢だよね~。物が多すぎるって気がします。
こけっこ   2012/11/05(Mon)20:05
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]