忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も4時に目が覚めちゃってもう眠れない。
ヒマなのでブログでも書くか~って感じです。
P1120437.JPG遅い夜明け画像。
雪、本格的に積もりました。

今季初の雪かきをしました。



おとといの地震にはちょっと驚きました。
テレビでも「海から離れてください!震災の時を思い出してくださいっ!」とアナウンサーが叫んでた。
仕事を切り上げて帰る途中、ガソリンが残り少なくなっていたので給油しようとしましたが、いつものスタンドは大混雑。あの震災のときのガソリン不足を思い出して給油にきたかたも少なからずおられたことと思います、。

昨日は荒れたお天気で、ごろごろぉ~っと雷鳴ったり、雪降ったり雨降ったり。そして雪が積もりました。
この雪を、諦めと覚悟が入り混じった気持ちで見ておりました。はぁ~~雪だよ。
しゃあないよ。

さて、フランスパン生地を作ったんですが、生地温度が低い低い。20℃ぐらいになっちゃいました。仕方がないので発酵時間を長くとることにして工程を進めました。
んで、焼いたら、こんな姿になっちゃって。
P1120434.JPG
脇割れあり、クープ大暴れあり、めちゃくちゃな姿。あんまりなので、今日は早朝覚醒なかったらこのパン載せなかったかもです。
香りはとてもよく、おいしいのですけれどねぇ。
考えてみると、ガスオーブンになってから、きれいにフランスパン焼けたことって、あまりなかったかもです。


P1120435.JPG全体に目が詰まってる。もっと時間がひつようだったのだね、きみ。









フランスパンは上手に焼けなかったけど、再び焼いたイングリッシュマフィンはとてもおいしくできました。
P1120430.JPGプリンカップやココットなどを動員して、ぽっこりマフィン。あ、この形はもう、「イングリッシュ」の名前は冠せられないんでしたっけね。
このマフィン生地って、ドロドロなんですよ。エイドにドゥフックではなくパドルをつけて回しまくると、グルテンつながってくるのですが、それでもどろんどろん。
成形は、本ではスケッパーかなんかで切り取って、みたいなことが書いてありますが、私はもうそれはあきらめて、スプーンで生地をぐりぐりっと混ぜてからそのままプリン型にスプーンでぽいぽい入れてしまいます。
焼成でも、ひっくり返したりとかしないので、画像のような姿になっちゃうのでした。

形はどうあれ、すごくおいしいです。




 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
パンを焼いてるとき リビングから聞こえてくるテレビニュースで北のほうは雪が積もってると言ってたけど、こんなに積もったの~?
ほりゃ雪かきが必要だよねー。
冬は夏より早く家を出ないと遅刻しちゃいますね。
くれぐれも運転気をつけて。
地震大きかったね。。。いつになったら落ち着くんだろう。。。

寒冷地でのパン作り 大変そう。
でも暑いよりは良いかな。待てば良いから。

> 脇割れあり、クープ大暴れあり、めちゃくちゃな姿。
香りが良くて美味しければ\(^O^)/
ぽっこりマフィンの食感はハード系?
前回のと同じだよね?
見た目が全然違う~。面白い~。
2012/12/09(Sun)21:02 編集
Re:無題
>パンを焼いてるとき リビングから聞こえてくるテレビニュースで北のほうは雪が積もってると言ってたけど、こんなに積もったの~?

そうなの。つか、このあともっと降って、今はかなりの積雪量になってると思います。明日の朝は雪かきしてからじゃないと出勤できないかも。

>ほりゃ雪かきが必要だよねー。

つか、Pさまのところも雪じゃんじゃん降ってない!?今、豊田市でやってるサッカーの試合をテレビで見ているんだけど、雪降ってるよ!?観客はちゃんとおうちに帰れるんだろうか、とか、試合の結果より気になったりしています。

>地震大きかったね。。。いつになったら落ち着くんだろう。。。

メールありがとうございました。こっちには2通届きましたよ。
地震の直後は、宮城県の実家にも電話通じませんでした。
地震はなかなか収まりそうもないですねぇ・・・太平洋側、気候は日本海側よりも過ごしやすいと思いますが、地震が怖いですね。

>寒冷地でのパン作り 大変そう。

部屋をきちんと暖めればよいのでしょうけど。エイドを置いている部屋を、パンのためだけに暖めるのって、地球さん的にはどう?とか思って、今は仕込み水の水温だけで対応しています・・・が、そろそろあきらめてちゃんとヒーター焚かないと。そうだ、HBでこねれば生地温度下がらずに済みそうですね。

>香りが良くて美味しければ\(^O^)/

ありがとうございます!
焼き上げてから20時間ほど経過した今日のお昼頃、教会のランチで食べました。時間の経過とともに食感が固くなってしまったけど、リスドォルな感じの風味がして、皆さん食べてくださいました。


>ぽっこりマフィンの食感はハード系?

結構ソフトなのですよ。油脂も入るし、水分めっちゃ多いし。

>前回のと同じだよね?
>見た目が全然違う~。面白い~。

前回の画像は、焼き上げたのを半分に割ってジャムやバターを乗っけた画像、今回のは焼成直後の型から出す前画像ですわん。
それと、前回は最終発酵が過多だったと思います。だけど、少々の失敗は覆ってくれるこのレシピのありがたさよ!
生地はべたべただけどエイドがこねてくれるし、そのあとは全部スプーンでとりゃ~ってするから別に扱いにも困らず。らくちんです!!
こけっこ   2012/12/09(Sun)21:27
まさか
こけっこ様
雪に地震…災難でしたね。もうあんなことないと思うけど。
こんな時に選挙、大変すぎ。フランスパン今イチでしたか。
寒い今は発酵に時間かかるけど、おいしくできるのです。
ちなみに私、サブマリンサンド好きです。
マフィン、形は気にせず楽しみましょう。
Rooly URL 2012/12/09(Sun)22:39 編集
Re:まさか
>こんな時に選挙、大変すぎ。

投票の日は吹雪かないといいんですけどね。投票率に影響大だろうと思います。

>ちなみに私、サブマリンサンド好きです。

私も好きで~す。

>マフィン、形は気にせず楽しみましょう。

そうですね。おいしいマフィン、簡単マフィン♪
こけっこ   2012/12/10(Sun)22:16
切腹クープ
こんにちは、こけっこさん

今日はウチにいるんですけど、こちらもまだ雪がちらちらしてます。いきなりの寒波こたえます

ガスオーブンに変えてからやっぱりフランスパンのクープが大暴れ、切腹クープなんですね。
私もそうなんですよ
1本クープはいいのですが、バケットとなると上手くいかないです。もう諦めてるけど^^;
以前は必死になって原因究明していましたが、あのエッジの立った美しいクープをバケットでも見せてくれたこけっこさんも同じなら、きっとオーブンのせいですね!

地震に雪、お見舞い申し上げます。
自然に威力とはいえ、せめて国政がもうすこしマシなほうにと思いながら、選挙どこに入れましょうね。
Asako 2012/12/10(Mon)11:39 編集
Re:切腹クープ
>こちらもまだ雪がちらちらしてます。いきなりの寒波こたえます

でしょうね。雪に慣れていない方々にとっては大変だろうと思います。

>私もそうなんですよ

あ、そうだったんですね。以前は電気オーブン使っておられたのかぁ~。石窯とガスオーブン、というイメージだったので、ちょっと驚き。

>1本クープはいいのですが

わかる気がします。電気オーブンとどこがどう違うのでしょうかねぇ。

>きっとオーブンのせいですね!

そうですよね!私とAsakoさんがどっちも同じってことは!

>選挙どこに入れましょうね。

ほんとですねぇ。しっかり考えて投票しないと・・・
こけっこ   2012/12/10(Mon)22:21
無題
こけっこさん、お久振りです。
覚えてらっしゃるかしらよっさんのページで随分お世話になり増しt。

今はババと名乗ってます。

ガスオーブン買われたんですね。
やっぱりガスは美味しいですけど
電気と比べて立ち上がりが全然違いますね。

クープは本当に苦労しました。
過発酵位でオーブンに入れてやっと開いてくれます。

寒くなりました。あまり無理なさらず又楽しいブログ読ませて下さいね。
どん 2012/12/12(Wed)16:52 編集
Re:無題
どんさん、お久しぶりです!お元気でしたか?

>今はババと名乗ってます。

ババさん、ですか!?トランプのとか(*^^)v

>ガスオーブン買われたんですね。

そうなんです。中古のデモノで、安かったです☆

>クープは本当に苦労しました。
>過発酵位でオーブンに入れてやっと開いてくれます。

ふぅ~~ん、そうなんだ・・・
私も、オーブンの力が強いと、パンがよく膨らむなあって思ってます。

>寒くなりました。あまり無理なさらず又楽しいブログ読ませて下さいね。

最近ワンパターンなのですが、こんなんでよかったら、また遊びにいらしてくださいね。
こけっこ   2012/12/14(Wed)20:04
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]