忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも焼いているワンパターンパンをちょっと変形させて、パン・ド・セーグルを作ってみました。

はるゆたかブレンド 360g
ミッテル 40g
水 190g
NS種 180g
塩 7g
砂糖 ばさっ

夜にこね、オーバーナイトで室温発酵、たぶん12~3℃ぐらいでしょうね。朝にパンチして、あとはそのまま進めました。
6個に分割して、バゲットと同様に成形して焼いてみましたが・・・
P1120399.JPG
なんじゃ!?クープ大暴れ。
脇が裂けてるのも複数あり。最終発酵の見極めが早すぎたんだろうなぁ。
かっこわる~。




輪切りにしてみました。
P1120403.JPG
結構、こういう感じ、好きなんです。
クラストが固すぎる感じですが、なかなかおいしいんですよ。







P1120383.JPG
先日のハート。

な~んか、ミルクがぶわぶわになっちゃうんだよね~
もっときめ細かいミルクを泡立てなきゃ。






それにしても、4時近くなるともう暗い感じです。日がすっかり短くなりました。
昨日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。注射怖い私としては、とりあえずがんばりました。
それと、先日こたつを出しました。こたつってあまりにも居心地がよくて、一度入ったらでられなくなっちゃうから、ずっと我慢していたのだけど、結局ヒーターの前から動けない自分に気づいて。
やっぱこたつはあったかです。
タイヤもスタッドレスに替えてもらったし。冬支度、完了かな。
でも、雪降ってほしくないよ~
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こんばんは~
こけっこさん 室温なの?何時間かかった?

カフェラテ この前 豆乳でやってみたんだけど
泡立てが難しいですね
少量の豆乳で細かい泡を作るのは・・・とっても難しい
こけっこさんのマシンには泡を作るやつ付いてるんですか?

bonyari 2012/11/18(Sun)20:35 編集
Re:無題
>こけっこさん 室温なの?何時間かかった?

ん~っと、11時間ぐらいかな?夜間は10℃以下だったと思います。朝ヒーターをつけた部屋は20℃ぐらいかなぁ。注射しに行ったりちょこっと仕事に行ったりしたから、ゆっくり発酵で助かりました。

>カフェラテ この前 豆乳でやってみたんだけど
>泡立てが難しいですね

スタバではソイラテってのを出してますよね。ちゃんと泡立ってるみたい。どうやって泡立てるんでしょうねぇ。

>こけっこさんのマシンには泡を作るやつ付いてるんですか?

ハイ。キュルルル~~~ッという音を立ててスチームしてくれます。・・・が、うまい具合に泡立てるのって結構難しいみたいなんですよね。
こけっこ   2012/11/20(Sun)21:40
無題
「砂糖 ばさっ」に笑っちゃった。
こうゆうふうに大雑把に書かれたレシピ本があったら楽しいだろうな。
目分量でパンを作れるようになりたいな。
デジタル秤じゃなくて手秤やお椀、お匙、
そういった身近な器でバサっドサっってね。
クープ大暴れ 楽しいね♪
焼成のタイミングがズレちゃったのかもしれないけど、この爆発は種が元気だった証拠。
種が悪けりゃ待てど暮らせど大暴れしてくれないもん。(昔よく焼きました岩石ぱん)
今日のラテはふっくら桃尻♡
これも毎回楽しくて良いね♪
インフルエンザ予防接種 私も予約してあるから行かなきゃ。
(去年副作用でグッタリしちゃったから行きたくない)

2012/11/18(Sun)20:39 編集
Re:無題
>「砂糖 ばさっ」に笑っちゃった。

塩はこうはいかないけど、砂糖なら適当でいいやって思ってます^^;

>こうゆうふうに大雑把に書かれたレシピ本があったら楽しいだろうな。
>目分量でパンを作れるようになりたいな。

前も掲示板で、そうおっしゃってましたよね。
昔は計量なんて全部適当だったんでしょうね。

>クープ大暴れ 楽しいね♪

ガスオーブンってすごいです。つか、私の腕の問題かもしれませんが。でも、電気オーブンだったらこうはならないと思うなぁ。

>焼成のタイミングがズレちゃったのかもしれないけど、この爆発は種が元気だった証拠。
>種が悪けりゃ待てど暮らせど大暴れしてくれないもん。(昔よく焼きました岩石ぱん)

Pさまも、そんな時があったの!?なんだか信じられないみたいです。

>インフルエンザ予防接種 私も予約してあるから行かなきゃ。
>(去年副作用でグッタリしちゃったから行きたくない)

そうだったよね。今年も同じなのかなぁ?用心してね。
私の副作用は、打ったところが赤く腫れて痛痒くなることぐらい。
こけっこ   2012/11/20(Sun)22:25
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]