忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[608]  [609]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も4時過ぎには目がさめちゃった。でも7時過ぎまで布団でグズグズしてました。こういうパターンもありなのだな、と自分観察。

寒さが一番厳しいこの時期ですが、山形にしては雪が少ない日々を過ごしています。
去年の今頃は雪かきにうんざりしていたけど、今年はそうでもないです。

ところで、今日は(というか、いつも?)間違えてばかりの一日でした。

ハルユタカブレンド 470g
水 適当
砂糖 10g
サフ 2.6g
塩 6g
油脂 20g
グリーンレーズン 80g

上記のレシピでパンを焼きました。水の量が適当というのは、量を勘違いしてかなり少ない量でこね始めてしまったため、後からドバドバと水を足したからです。いつも焼いているレシピだし、ちゃんとレシピノートを見ながらミキサーボウルに材料を入れているのに、どうして間違っちゃうんだろ・・・

一応いつも通りにできました。
P1120525.JPG













断面図。

明日のお昼に食べます。


今日は他に、焼き菓子を2種類作ったのだけど、一つは材料の計量ミスでボケボケな味になっちゃったし、もう一つは焼き加減を間違えて、生焼け。
ボンヤリ作っちゃだめ!ちゃんと一つ一つ、丁寧に取り掛からないと。

そういえば、先週の土曜日はHBのタイマーでパンを焼いたのだけど、焼きあがったころに取り出しに行ったら、みごとなカンコロモチ状態の物体が焼きあがってた。イーストを入れ忘れたのです。
もったいないから、うす~く切ってトーストして朝食とかにして消費しておりましたが、マズいのよねぇ・・・食感が最悪。

冬も相変わらず不注意。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
あ~~~良かった。
5分くらい前に携帯にメールしたんだよー。
(携帯見てみ~。)
だって先週ブログの更新がなかったから心配になっちゃってさー。
ところでこのパンとっても美味しそうだけど、断面図はどこじゃ?
ワハハ 忘れたね!こけっこさん お茶目~。
いろいろ失敗あっても元気ならOK!!\(^O^)/
2013/02/16(Sat)21:00 編集
Re:無題
>5分くらい前に携帯にメールしたんだよー。

見ました~ご心配かけました、スミマセン。

>ところでこのパンとっても美味しそうだけど、断面図はどこじゃ?

なぜかわからないけど、アップできなくなっちゃって、一度投稿して保存してから修正して断面図を入れたんです。その間の数分の間にアクセスしてくださってたんですね。いつもありがとうございます♪
こけっこ   2013/02/16(Sat)22:31
無題
↓のコメントがダブったので一個消そうとしたけど出来なかったのでコレを削除してちょー。
2013/02/16(Sat)21:01 編集
Re:無題
>↓のコメントがダブったので一個消そうとしたけど出来なかったのでコレを削除してちょー。

いや~もったいなくて、消せませんです!
こけっこ   2013/02/16(Sat)22:35
無題
あんれま、投稿を終えたら断面が出た!
めっちゃ美味しそー!
めっちゃ柔らかそう!
明日のランチ 楽しみね。教会の方々が羨ましいわ。
2013/02/16(Sat)21:02 編集
Re:無題
>明日のランチ 楽しみね。

いつも食べてくださるみなさんに感謝しています。

ところで、HBのタイマー焼きだと水分量間違えたとか、イースト入れ忘れたとかいう間違いに気づかなかったりするけど、手作りなら途中で気づけるから、いいよね~。あ、でも、塩入れ忘れたときには気づかなかったっけ^^;
こけっこ   2013/02/16(Sat)22:33
場合によっては
こけっこ様
やはり気持ちを入れて作ることが大事なのですね。
でも毎日のおかずに関しては「いちいち感情込めてては
やりきれない」という意見も…TPOによるのでしょうか? 
寒さももう少し…なはず…(関東より長くてキツイ
のでしょうけど)頑張って!
Rooly URL 2013/02/16(Sat)22:11 編集
Re:場合によっては
>でも毎日のおかずに関しては「いちいち感情込めてては
>やりきれない」という意見も

そうでしょうね~。私はおかずは作らないので、毎日作っていらっしゃるみなさんを尊敬しています☆

>寒さももう少し…なはず…

そうそう!あと半月で3月ですもんね!
こけっこ   2013/02/16(Sat)22:34
無題
こんばんは~(^^)
イースト入れ忘れ…薄くスライスして乾燥させて揚げてみたら、揚げ煎餅みたいにならないかな?無理かな~??(想像で言ってるだけなので、結果はわかりませんです)

今日は「パン焼く!」と宣言したのに、別のことに夢中になって時間を忘れ、宣言を忘れ…。「ボケもここまできたか」と、旦那に慰め?られました^^;
yukky 2013/02/17(Sun)00:21 編集
Re:無題
yukkyさん、お久しぶりです、お元気でしたか?

>薄くスライスして乾燥させて揚げてみたら、揚げ煎餅みたいにならないかな?

にゃ~るほど、そういう手があるかもですね!試してみようかな~

>時間を忘れ、宣言を忘れ…

おや~yukkyさんも私のお仲間!?うれしいです☆
こけっこ   2013/02/18(Sun)21:59
無題
オレも、大ボケかましました。
マドレーヌを焼こうとして、生地を全部合わせて、お休みタイム。
ど~れ、焼こうかなと、オーブンの予熱をスタート
させようと扉を開けたら…
溶かしておいたマーガリンの入った、丼ぶりさんが
「はろぉ~、まちくたびれましたぁ!」って、登場!!
一時間くらいほったらかしておいた生地に慌ててマーガリンを入れ、
「大変失礼しましたぁ」と、丁寧に混ぜたら、大丈夫でした。
そんな苦労をして焼いたのに、教会に持っていったら
「あら、ムスメちゃんが焼いてくれたの?」だって。
がっかり。
ほるん 2013/02/17(Sun)06:44 編集
Re:無題
>「はろぉ~、まちくたびれましたぁ!」って、登場!!

あはははぁ~~
そのときのほるんさんの頭の中想像したらかな~り笑えました!

>「あら、ムスメちゃんが焼いてくれたの?」だって。

ムスメちゃんの腕は教会でも有名でしょうからね~!
こけっこ   2013/02/18(Sun)22:01
無題
HBって便利でいいですねぇ
最近パン焼いていないけど、これならお手軽に焼けるものね。
やっぱり売ってるパンよりいい

でも計量間違えても気がつきにくいんだと、私もヤバいかも

普段から私もうっかりが多くて。
根底にめんどくさいとかまぁいいっかというつぶやきがあります^^;

自分を変えていかなくちゃぁ
Asako 2013/02/19(Tue)23:56 編集
Re:無題
>HBって便利でいいですねぇ

はい、便利すぎて、イースト入れ忘れにも気づけませんの^^;

>最近パン焼いていないけど、これならお手軽に焼けるものね。
>やっぱり売ってるパンよりいい

ほんとですよ!へんなものは入らないし、焼き立てを食べられるし^^

>普段から私もうっかりが多くて。

Asakoさんもなんですか~?
ブログで素敵な作品を拝見するにつけ、細やかで緻密な方なのかな、とか想像しておりました。
こけっこ   2013/02/22(Tue)06:07
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]