忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼き菓子など

今日は春休みをいただいております。


4:30に目が覚めちゃって、もう眠れません。


ライ麦パンが焼きたい気分。でもサワー種がないので、冷凍庫からソボロ種を出してきて復活作業中です。今のところ順調ですが、酢酸のにおいが強いです。もう少しマイルドな方が好きなんだけど。
明日、これでパン焼けるといいんですが。






今日はDVDを借りてきて観てます。


今更だけど「家政婦のミタ」の初めの方。後半しか観ていなかったので。それと「かもめ食堂」も借りてきました。

 


DVDを観ながら、焼き菓子を焼いたりして過ごしています。


一つは、ダンナがテレビで見て食べたくなったという、ジャーマンアップルパンケーキというのを焼きました。


ダンナが言うには、オバマ大統領が大好きなスイーツで、フライパンで焼くのだ、とのこと。

どうやら有名ホテルのケーキのよう。ここにそれらしきレシピがあったので、作ってみました。


私は、黒砂糖ではなく、普通の上白糖を使いました。黒砂糖バージョンも実は焼いたのですが、私は上白糖で焼いたほうが好きです。





鉄のフライパンで砂糖をまぶしたリンゴをソテーしてから、パンケーキの生地を流し込み、ダンナが食べたいといっているパンケーキのイメージに近づけるように、フライパンを回して、生地をフライパンのふちにもつけ、予熱したオーブンにフライパンごと入れて焼く、見たいな感じにしました。
ふちの部分、焦げてるみたいに見えるけど、ほんとは茶色とこげ茶の間ぐらいの色です。



中はパンケーキというより、クラフティみたいな感じ。


それに、フライパンの周りについた生地がカリカリになって、食感が楽しいです。


甘さもちょうどよい感じです。


使っているフライパン、これなんです。私にはもったいない!以前、なぜか買ってしまったんです。


 


もう一つ、本屋さんで見かけた、ケンタロウさんのブラウニー。


ここで紹介されていたのでまねっこしましたが、材料が足りなかったので、以下のようになっちゃいました。


18cm×16cmの角型

板チョコレート・・・2枚
クルミ・・・1/ 2カップ
卵・・・3個
砂糖・・・170g
サラダ油・・・75g
マーガリン(溶かす)15g
薄力粉・・・100g
ココア・・・45g


もとのレシピと違うのは、型が一回り小さいことと、ココアが足りなかったのでその分を粉で補ったことと、サラダ油も足りなかったのでマーガリンを溶かして加えたことです。


ナッツも本当はくるみとカシューナッツを使うのですが、くるみしかなかったし、半分ぐらいでいいや、と思ってカップ1/2にしました。


このレシピ、卵は泡立てるのかしらん。わからないので、エイドでびゅ~~~~~~っと泡立ててみましたが、不要な工程なのかな。





とてもチョコ!な感じの仕上がりです。荒く削ったチョコがいい感じに生地に溶けて、チョコの風味が強いところと弱いところがあります。これが楽しい♪





あまり濃い感じって好きじゃなくなってきているし、トッピングなど、一切省略。十分おいしいと思いました。


つか、すっごくおいしい!お気に入りのレシピになりそうです。




明日はイースターに備えて親戚が来ます。
私はマイペースでパンを焼こうと思ってます。




かもめ食堂、観終わりました。
シナモンロールとコーヒー!!







PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

まだ寒いけど

こけっこ様
りんご入りホットケーキ? おいしそうです。
クラフティっぽいですか。お茶の時間によさそうですね。
メープルや蜂蜜でやってもおいしいかも。
ブラウニーもいいですね。ケンタロウさん、
どうしてるんでしょうか? 早く復帰してほしいですね。
ほんとにそろそろイースターなんですね。
寒いけど…教会でイベントされるのでしょうか?
  • from Rooly :
  • URL :
  • 2013/03/29 (22:42) :
  • Edit :
  • Res

Re:まだ寒いけど

>クラフティっぽいですか。お茶の時間によさそうですね。

はい、昨日はコーヒーでいただきましたが、今日は紅茶にしようね、と話しているところです。

>ブラウニーもいいですね。

私が試したブラウニーのレシピの中では一番かもしれないです。
ダンナはこれにマーマレードをつけて食べていましたが、合う!うまい!と絶賛していました。


>ほんとにそろそろイースターなんですね。
>寒いけど…教会でイベントされるのでしょうか?

子どもたちは卵さがしゲームとか。
礼拝では復活の話が語られて、あと、うちの教会では納骨堂を訪問します。墓は死と絶望の象徴ではなく、ここから命にあふれる復活がはじまるというパラドックスを経験するんです。
  • from こけっこ :
  • 2013/03/30 (06:44)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]