忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も3時過ぎに目が覚めちゃった。
どうして休日はこうなっちゃうのかなぁ。

今週は病院ウイークでした。

精神科:ま、こんなもんでしょ、という感じ
内分泌科:だいだいよいんでないか、という感じ
整形外科:ひざが痛むのだが、原因は腱の炎症。骨に良性の腫瘍がある(あら知らなかったワ)けど痛みとは関係ない
先週は眼科にも行きましたが、はい、ダイジョブ、という感じでしたな。
今日は婦人科にも行きました。薬もらって、はい、おしまい。
医療費がかさむ日々ですが、薬飲んでれば大丈夫的レベルなのでよしとします。

今日はとてもよいお天気です。
市内でも早咲きのソメイヨシノが咲いています。
我が家では、カタクリがつぼみを膨らませています。

カタクリの花、大好きなんだ~。
花にピントがあってないけど、こんな感じです。


パンはいつものパンで、ライフレークを入れて焼いたものです。
ハルユタカブレンド 470g
水 300g
砂糖 10g
サフ 3g弱って感じ
塩 7g
マーガリン 20g
ライフレーク 100g

手前のはよく開き、奥のは開かなかった。
同時に焼いたんだけど、なんだっつ~のかな。
ま、味は同じで、いつも通りという感じ。
体もパンも普通。
普通とはありがたいものだ。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
ありがたい
こけっこ様
震災以来「普通」「日常」のありがたさが身にしみますね。
お花やパンに勇気をもらいながら、病気を克服しましょう。
カタクリきれいですね(「片栗粉」の元祖だとか?)。
Rooly URL 2013/04/13(Sat)22:19 編集
Re:ありがたい
>カタクリきれいですね(「片栗粉」の元祖だとか?)。

たしか、昔はこのカタクリからでんぷんをとっていたとかなんとか聞きました。
昔はそこいらへんに群生していたんでしょうね。時々群生地を見つけると、昔のことを想像します。
こけっこ   2013/04/14(Sat)18:26
無題
ぷち お久。
やっと来れましたわ。
こけっこさん 病院めぐりの週だったんですね。
春は誰でも心身ともに不安定になる季節だけど、膝以外はどこの科もまずまずとのこと、良かったです。

パン いつもながら美味しそうです。
ライフレークを切らしちゃってるので、このパンを見て、猛烈にライフレーク欲しい病に。
下の塩麹パン、面白いですね!
我が家では塩麹は不人気で手元にないのが悔しいわ。
2013/04/14(Sun)13:17 編集
Re:無題
>やっと来れましたわ。

ほんとにほんとに、おつかれさまです!

>こけっこさん 病院めぐりの週だったんですね。
>春は誰でも心身ともに不安定になる季節だけど

やっぱりそうなんだろうね~。
私も、去年の今頃は最悪だったことを思い出しました。今年は全然OKなんだけどね。

>ライフレークを切らしちゃってるので、このパンを見て、猛烈にライフレーク欲しい病に。

ライってほんとにエラいよね!パンがすっごくおいしくなる。今日も教会でライ麦の魅力について力説しちゃいました。

>下の塩麹パン、面白いですね!
>我が家では塩麹は不人気で手元にないのが悔しいわ。

不人気なんだ~。
風味が独特だもんね。
こけっこ   2013/04/14(Sun)18:29
無題
こけっこさん、こんばんわ。

良いパンだねー!
いつもこんなのが作れるなんて、凄いよ。

この冬は少しの間お店パンを買いに行くのに喜びを感じてたけど、ちょっと飽きてきて・・(笑)、景品がもらえるからって必死で袋パンを買ってたけど、景品貰っちゃうと燃え尽き症候群(爆)

ぼちぼち自分で焼かなくっちゃねー。

本と、こけっこさんが言うように、なんでも程々って言うのは一番難しいね。器用に生きる・・なんてできそうにないな~。

今日、夕方始めてベニシアさんのテレビ見たよ!!
家の近所に住む「渡辺さん」って言うご夫婦がちょうど出てた。
ちょっと感動しちゃった。

大原で生まれ育った同世代の人たちは、結婚すると街へ出て行ってしまう人が多いけど、こうやって逆に大原の良さにひかれてやってくる人たちもいるんだな・・って、ちょっと複雑な思いもあるけどね・・。

私も子供がいないから偉そうなことは言えないけど、故郷を守って言ってくれる人がいるんだと思うと、ありがたいなって思う。

梅雨までのしばらくは良い季節だね。
こけっこさんも体を大事に、頑張ってね。
くり 2013/04/14(Sun)19:17 編集
Re:無題
>いつもこんなのが作れるなんて、凄いよ。

いや~なんといいますか、奥のパン、すっごくかっこ悪いよね^^;
同じ生地を同時に成形して同時に焼いたのにサ~。

>この冬は少しの間お店パンを買いに行くのに喜びを感じてたけど、ちょっと飽きてきて・・

ンで、たっくさん焼いたんだよね!!なんだかうれしくなっちゃった。私も大原に飛んで行きたい。

>今日、夕方始めてベニシアさんのテレビ見たよ!!
>家の近所に住む「渡辺さん」って言うご夫婦がちょうど出てた。

きっと再放送だね。
渡辺さん、お知り合い?

>大原で生まれ育った同世代の人たちは、結婚すると街へ出て行ってしまう人が多いけど、こうやって逆に大原の良さにひかれてやってくる人たちもいるんだな・・

山形も、そんな感じかも。特に山間部はね。
いいとこなんだけど、いろいろ大変なこともあるし。だけど手間を惜しまず、自然の中で生活することを楽しめたら、ステキだよね。
こけっこ   2013/04/16(Sun)21:17
無題
ライフレークのパン、好きでーす。
美味しそう(^^)

かたくりの花、可愛いですね。
私も球根のような根っこを買って植えてます。
今年は、やっと葉っぱが大きくなって、それらしくなりました。花がつくには、あと4年くらいかかるそうです。^^;
yukky 2013/04/16(Tue)07:31 編集
Re:無題
>ライフレークのパン、好きでーす。

私も好き!ライ麦って、フレークも、粉も、エラいですよねぇ。

>かたくりの花、可愛いですね。

はい!翌日の日曜日に開花しました。感激。

>今年は、やっと葉っぱが大きくなって、それらしくなりました。花がつくには、あと4年くらいかかるそうです。^^;

そうそう、時間のかかる花なんですよねぇ。以前群生地に行ったとき、たくさん咲いてはいるものの、花をつけていない個体もたくさんあることに気づきました。いろんな条件がそろって初めて咲くみたいですねぇ。
うちの子は、10年ぐらい前に、花が咲いている子を2つ、山野草のお店で買って植えました。1つは枯れてしまったみたいで、残った一つが写真の子なんですが、毎年咲くわけじゃないんです。ま、ほったらかしだしね^^;
こけっこ   2013/04/16(Tue)21:20
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]