忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休日です。

久しぶりにロールパンを焼きました。

ZOPFのおうちパン テーブルロールのレシピだけど、マーガリン使用。バターを切らしているので。
あと、牛乳もないので、スキムミルク適当&水で代用。

ころっころろ~っと焼けました。

焼きむらできちゃった。
ま、いいか。


この角度から見たロールパン、カワイイと思うんです☆



かりんは元気です。よかった、よかった。

あと、私は来週から6月いっぱい、土曜日の休みがないので、パン焼かない気がします。
たぶん、ブログの更新もないと思います。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
かりんちゃん 元気になってよかった♪

ロールパン いっぱいでかわいぃ
私も ロールパンの成形など参考にしたのはZOPFさんです。
いろいろなのがあるけどZOPFさんのが一番好きなの。

こけっこさん 6月は土曜日もお仕事?
大変ねぇ
気候も変だしね・・・体調 崩さない様にしてくださいね
また 元気にブログ更新される日を待ってます^^
nikko 2013/06/16(Sun)10:44 編集
Re:無題
>かりんちゃん 元気になってよかった♪

はい。かりんが元気でいてくれると、私もほっとします。

>いろいろなのがあるけどZOPFさんのが一番好きなの。

そうなんだ~。私は、他のはあまり見たことないかも?というか、どう作っても同じになっちゃうというか。

>こけっこさん 6月は土曜日もお仕事?

そうなんです。
土曜日はほとんど休みなのだけど、6月だけはこうなっちゃうんですよ。
仕事できるだけで、ありがたい話なのですけれどね。

>また 元気にブログ更新される日を待ってます^^

ありがとうございます^^
こけっこ   2013/06/18(Sun)19:55
無題
かりんちゃん 元気になって良かった。
こけっこさんも元気だと嬉しいな。
今月残り2回の土曜は出勤月なのかぁ。
私も今度の土曜は出勤だよ~。
私は土曜も仕事のことが多いけれど、
お休みが週一だと思うだけで疲れるよ~。
なんて言ったら 高度経済成長時代 シャカリキに働いていた先輩たちに怒られちゃうね(笑)。
ロールパン めっちゃプリティ♡


2013/06/17(Mon)12:30 編集
Re:無題
>こけっこさんも元気だと嬉しいな。

ん~~私はね~~微妙なところかなぁ?
6月後半はいつものリズムが崩れるので、コケないようにしなくちゃ。

>今月残り2回の土曜は出勤月なのかぁ。
>私も今度の土曜は出勤だよ~。

Pさまも一緒に働いていることを思い出しながら
がんばろうと思います。

私は、土曜日に焼いて日曜日のお昼に食べてもらうパターンがほとんどなので、
土曜日が休みじゃないと、焼けないんですよね。
焼けないときは、HBパンになるか、お店のパンを持っていくか、それもできなきゃ、ほかの人に買ってきていただくか、ということになっちゃいます。

>ロールパン めっちゃプリティ♡

なんか、ときどきこの成形をしたくなるんですよね。
私流の形になっちゃうのだけど。
ZOPFの本の表紙に載ってるお手本写真は、もっとスマートなのよね~。
こけっこ   2013/06/18(Mon)20:09
無題
こけっこさん

ご無沙汰です(^^)

>この角度から見たロールパン、カワイイと思うんで す☆
 はい~ぃ。可愛いです♪
 ご無沙汰の私ですが
 この可愛いロールパンの顔見ると書き込みしないと
 ・・・といそいそ書き込みです。
 我が家のロールパンもこんな顔してるんだろうか!
 思わず考えてしまいました。

       


 
willow 2013/06/18(Tue)20:13 編集
Re:無題
> はい~ぃ。可愛いです♪

おほめに預かり光栄です!!

> 我が家のロールパンもこんな顔してるんだろうか!

もっと、スマートで素敵な感じなんじゃないのかな~と想像します。
私のは、なんだか俵みたいなんですよね^^;
こけっこ   2013/06/18(Tue)20:20
無題
こんにちは。かわいいロールパン!!なんだか昔母が作ってくれたバターロールを思い出しました〜こんなふっくらしたパンとは似ても似つかぬ、平ぺったく伸びたロールパン。でもおいしかったな〜今思えば、30年以上前の、ドライイーストが出回りだした頃なので、生イーストをパン屋さんで分けてもらってたそう。イースト臭くても、こんなもんだと思ってた(笑)
やっこさん 2013/06/25(Tue)20:35 編集
Re:無題
なんだか昔母が作ってくれたバターロールを思い出しました〜

懐かしい思い出に浸ってくださったんですね。
ありがとうございます。
私のロールパンも、俵か?鉄アレイか?みたいな
不思議な形を量産していたこともありました。
そのうち、結局、よく延ばすことがコツなんだな、となんとなくわかってきたのです。
こけっこ   2013/06/30(Tue)02:24
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]