忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、山形市で初雪があったんだって。

午後から降ってた雨が、冷たかったもんね。


昨日、早めに帰宅できたので、
米粉のロールケーキに挑戦してみました。
リ・ファリーヌなる高級米粉を買ってみたら、
裏にレシピがついていたので、
そのままでやってみることに。

前よりはずっといいけど・・・

巻いたロールの右と左とで、太さが違うんです。

一方の端。厚く焼けて、ふんわり。

ここは、美味しい。

もう一方の端。薄くなっちゃって、オバQのくちびる状態。

これはイカン( ̄□ ̄;)!!


全体の形が、できそこないのメガホンみたいになちゃった。
真ん中からオバQ側にかけて、割れも出ています。

厚いところの食感は、悪くなかったんだけどな~~

焼きに問題があるように思うなぁ。
もっと高い温度で、とっとと焼き終わるような感じがいいんじゃないの?

そのうちやってみよう。


PR
昨日のブログに書いた魔法のケーキ: 焼くと3つの“層”ができる、不思議でおいしいお菓子
の基本レシピ。
昨日の夜、もう一度作ってみました。
「ガトーマジック」というのだそうです。

今度はレシピの1.5倍。
私にとって都合の良い量です。

だけど、多少寝ぼけていたのか、まだ慣れていない製法のせいか、
ちょっと段取りが悪くって。
卵白は、ひどく荒れてしまうほどに泡立ててしまったし、
オーブンに入れるのにだいぶ手間取ってしまい、
たぶん湯煎したお湯の温度が下がってしまったと思うのよね。

そんなんでも、一応5分延長ってことで焼き始めたら、
既定の時間になっても焼き色が薄いし、
型を取り出そうとしたら、生地がゆるゆると揺れて、
いかにも「中はまだ液体ですから!」という感じ。

なので、私は温度を250℃まで上げて5分焼き、
それでもまだまだゆらゆら液体状態だったので、
そのままオーブンの中に入れて予熱で火を通そうと試みました。

それでも、生地はゆらゆら液状だったけど
中間層がクリーム状になるわけだから、
これでいいのかも?と思い、
オーブンから出して、冷やしておきました。

朝、切ってみたら、やっぱり2層ジャン・・・と思ったのだけど、
昼間見たら、3層になってる!!

とにかく、中が液状であっても、それでOKだということだけは
わかったぞ。

ちゃんときれいに切ってあげたほうがいいね。

朝撮影した写真みても、ちゃんと3層になってました。
朝と夜は寝ぼけているんだね。

今度はちゃんと段取りよくきちんと焼いてみよう。
そうじゃないと、検証にならないじゃん。

レシピの変形も試みたいです。



24時間寝ぼけているのは、かりんです。

先日、牧師様からかりんへご挨拶ということでいただいた
高級かつおぶし、
全部食べ尽くしてしまいました。









昨日、魔法のケーキ: 焼くと3つの“層”ができる、不思議でおいしいお菓子
を買ってしまいました。
レシピ本は封印、と思っていたんだけど、
なんだかおいしそ~な表紙の写真と、
1つの生地で3つの層になるという生地への興味が
私の財布を開けてしまいました。

今日は早速、基本のレシピで試作です。
とりあえず、半分の量で試してみることに。
小さいパウンド型でトライです。

3つの層にするためには、
混ぜ方・焼き方にコツがあるんだね。

出来たものを切ってみました。


3層ではなく、2層になっちゃった。
これはこれで、おいしいけどね。
焼き方、生地づくりなど、改善点ありそうです。
焼きは、たぶん、レシピどおりの大きさの型を使うと
ちょうどよい感じになるような予感です。
量が少なくて型が小さい分、
火が通りすぎてしまうような。

でも、レシピに載ってる量だと、
私的には帯に短したすきに長しで、
中途半端なんだよなぁ。

むしろ、1.5倍量で、ちょうどよい焼き加減を探った方が
よいと思いました。

お味はオーソドックスなカスタード風味で
大好きな感じ☆





前回と同じく、家で作れる有名店の生ロールケーキのレシピで、
もう一度作ってみました。
今回は全量です。
でも、ちょうどよい型がないので、
少し薄くなるだろうなあ、という感じ。

巻き巻きしたら、
その瞬間、ぼよ~~~んとつぶれていきました。

切ってみると、オバQのくちびるみたいになってました。

あんこの固さが問題なのか、
生地の問題なのか。

よくわかんな~い。


次回は別のレシピを試そうと思ってます。








今日は朝から雨です。
つまんないな~~

家で作れる有名店の生ロールケーキに載ってる標準的なレシピで、
ロールケーキを試し焼きしてみました。
生クリームがちょっぴりしかないので、
レシピの半量で作ってみました。
フワフワ・しっとり! 薄焼きスポンジパーフェクトブックのレシピと大きく違うところは、
生地に油脂を混ぜることです。

さて、どうなるかな~

生地を作るあたりまでは良い感じだったのですが・・・

 
巻こうとしたら、折れました(ノω・、)
ばきっ!ぼきっ!と音がしたような(^◇^;)

ヌンチャクケーキと名付けました。

ヌンチャクになった原因として考えられるのは、
半量で作ったため、オーブンの火力によって、水分が飛びすぎた。
生クリームが少ないから、巻きの強さが強すぎる結果になった。
生地量と型の比がよくなかった。

・・・あとは、なんだろね??

でも、食べてみると、前回のよりはだいぶ柔らかく、しっとりしていて
いい感じです。
〇マザキのスイスロールを超えるのが目標です!!




こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]