忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお友だちのところに遊びに行く予定だったんだけど、急遽中止になりまして、うちにほとんどおりました。ヒマになると、なんか食べたくなったりして、食っちゃ寝状態。珍しくちょこっと料理もしたりしました。
明日からまた仕事っすね~。

さて、NS種が無事できたみたい。といっても超特急ずるっこバージョンで作りました。仕込みのはじめに酵母液をど~んと入れ、室温で発酵させたの。室温といってもこっちは寒いので、15℃とかでしょうかね?1週間弱で一応使えるでしょ~的状態に。本のとおりに餌を何回もやったわけでもないけど、ふつふつして来たし、においもいいのでこれで行こう、って具合です。ちなみにNS種には実家付近で作られているゆきちからを使用。
新しいNS種ではじめに作るのは基本に戻ってカントリーホワイトブレッドて思ってたんですが、浮気心で同じ本に載っているローズマリーとオリーブのパンにしました。生地にはイーグル使ってます。
P1070059.JPG胚芽がど~んと入るこのパン、香ばしい感じかも。
本のお手本画像に比べると、焼き色がふつ~です。もっとカラメル色になるまで焼きこんでみたいもんですわ。
そういえば、先日のラインザーメン、あれってナンシーさんの色に近いものがある。









P1070062.JPG香りは小麦胚芽がローズマリーに勝ってる感じです。次回はローズマリーをもっといっぱい入れようかな~


先日、「バゲットの技術」という本をぱらぱらと見たんですけどね。いや~日本中の各店で作られているこだわりのバゲットのレシピがてんこもりです。その中でも、横浜の「バゲット・マジシェンヌ」というお店のバゲットはすごい。マネしようなんていう気がぶっとぶ大変さ。でも、きっとだからこそのおいしさがあるんだろうな~。
お店のパンはもちろん食べたことないんだけど、バゲットの食感について書いてあることは、私の好みにまさにピッタリ。
お店、うちからはすっごく遠いよ。横浜出張とか、ないかなぁ(ないない
ねぇねぇ、神奈川在住のSちゃん、あなたのうちからは遠いの?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
爆笑
> 超特急ずるっこバージョン
大爆笑してしまいました
こけっこさん 最高
楽しんで焼いてますね。
そんなこけっこさんの様子が文章から読み取れてとても嬉しいです。
今日のパン 切れ目がカッコイイわ~。
すごくオサレ

こけっこさんは特にバゲット話には熱いね~
「バゲット・マジシェンヌ」というお店のバゲットを食べられると良いね!
URL 2008/11/03(Mon)21:11 編集
Re:爆笑
>大爆笑してしまいました

笑っていただいてウレシイわ♪

>楽しんで焼いてますね。
>そんなこけっこさんの様子が文章から読み取れてとても嬉しいです。

ありがとうございます。結局パン焼きは私のさいこ~のシュミです。
いつもパンのこと教えていただいて、感謝しております。

>今日のパン 切れ目がカッコイイわ~。
>すごくオサレ

でもさ~、ナンシーさんの本に載ってる画像、もっともっと焼きこんでるよね。私のは、これじゃフツ~過ぎるような。

>こけっこさんは特にバゲット話には熱いね~

あの本も熱かった!本に載ってるすべてのお店、めちゃくちゃバゲットには熱いんだと思いました。
こけっこ   2008/11/04(Mon)23:08
無題
ローズマリーを使ったパンというとフォカッチャみたいに上に散らすのしか思いつかなかった
中に練りこんでみるのもいいかも(^^)
美味しそうです
NS種第二弾、完成おめでとうございます\(^o^)/
ちくわ 2008/11/03(Mon)22:20 編集
Re:無題
>ローズマリーを使ったパンというとフォカッチャみたいに上に散らすのしか思いつかなかった
>中に練りこんでみるのもいいかも(^^)

なかなかいいですよ!その他、好きなハーブを練りこむのが実はだいすきです。フレッシュだと最高にいい香りだけど、なければドライでも。

>NS種第二弾、完成おめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます~
ずるっこバージョンだけど、元気いっぱいです!
こけっこ   2008/11/04(Mon)23:09
バゲット・マジシェンヌ!
そのお店、知ってます~!
と言ってもブログなんですが・・・。↓
http://yaplog.jp/bague_magi/
魔女食という食パン(?)があるのですが、
毎回中身が違う模様。
私も1回食べてみたいです♪

ゆきちから、最近使ってとってもお気に入りになりました。
とってもおいしいお粉ですね♪
toko URL 2008/11/03(Mon)22:37 編集
Re:バゲット・マジシェンヌ!
>そのお店、知ってます~!
>と言ってもブログなんですが・・・。↓

さっすがぁ!tokoさん、何でもご存知ですね!
私はもうひとつのブログをいつも読んでいます。そっちには本に載ったことは全然書いていないので、本を見てびびった次第。

>魔女食という食パン(?)があるのですが、
>毎回中身が違う模様。
>私も1回食べてみたいです♪

へぇ~食パンの中身が違うって、どういうことだろ?興味津々~

>ゆきちから、最近使ってとってもお気に入りになりました。
>とってもおいしいお粉ですね♪

そうですよね☆
とても使いやすくて、はるゆたかがない間はこれに決まりです。
こけっこ   2008/11/04(Mon)23:11
無題
室温15℃!寒いんですね~
ゆきちからって惹かれるんです。日本にはおいしい粉ってたくさんありますね。
以前1度使ったミナミノカオリもおいしかったし。
でも道民のわたしは道産粉で!

ローズマリーってかなり独特な香りだと思うけれど
多すぎるとわたしはちょっとニガテ。
小麦胚芽は香ばしくていいですね。
おいしそうです~
みなづき URL 2008/11/04(Tue)19:18 編集
Re:無題
>室温15℃!寒いんですね~

あ、といっても、ヒーターをつけない部屋で、という意味よ。ちなみに夜間の今は、ヒーターをつけていない部屋は11℃です。

>でも道民のわたしは道産粉で!

それ、賛成です!先日、世界の飢餓をなくすために私たちに何ができるかっていうことを学んだの。で、その中に地産地消ってのがありました。安い外国産の農産物を食べることは、結局その土地の人たちを搾取することになると。
って、話が飛びましたけど、粉だけでなく道産のおいしいもので次々にパンを焼いているみなづきさん、ほんとにすごい!
>
>ローズマリーってかなり独特な香りだと思うけれど
>多すぎるとわたしはちょっとニガテ。
>小麦胚芽は香ばしくていいですね。

両者のちょうどよいバランスが見つかるといいのかもですね。
こけっこ   2008/11/04(Tue)23:14
いつもありがとう!!!
こけっこさん、遊びに来ました♪♪

バゲット・マンジェンヌという文字に激しく反応。。

以前、「アクアブレッド」で検索したらこちらのお店がヒットして、店長のブログに書き込みしたりしていました。最近はコメントできなくなっちゃったけど。。

私もお店に行ってみたいなって思います。店長さんとお話がしたい!!って(笑)

この頃ちょっと身の周りが落ち着いてきて、また「作りたい欲」が盛り上がってきました。

しかし、なかなかのハンサムパンですよ、ずるっこバージョン万歳(爆!!)

ところで・・・山形って私が思っていたよりもうんと北にあってびっくりしてます。(位置を知らなかった自分にびっくり&想像以上に北に位置しててびっくり・・ですわ)

京都の寒さなんて比べ物にならないでしょうね。。
風邪ひかないでね。


くり 2008/11/05(Wed)04:56 編集
Re:いつもありがとう!!!
こちらこそいつもありがとうございます♪

>バゲット・マンジェンヌという文字に激しく反応。。
>
>以前、「アクアブレッド」で検索したらこちらのお店がヒットして、店長のブログに書き込みしたりしていました。最近はコメントできなくなっちゃったけど。。

え、そうなの~!?
意外な共通点!そちら京都、こっち山形なのに~!!

>私もお店に行ってみたいなって思います。店長さんとお話がしたい!!って(笑)

一緒に行って、3人で語り明かしたい!!

>この頃ちょっと身の周りが落ち着いてきて、また「作りたい欲」が盛り上がってきました。

そうですか、なんか私もウレシイです☆
いろいろあるのがジンセイでしょうけど、それにしてもいろいろだ~。
なんてね。

>しかし、なかなかのハンサムパンですよ、ずるっこバージョン万歳(爆!!)

おお~おいしいパンが焼ければいい!これでいいのだ~←バカボンパパ

>京都の寒さなんて比べ物にならないでしょうね。。

確かに、こっちが緯度はずいぶん高いけど、盆地でさむそ~なのは、どっちもですね~
くりちゃんも、体に気をつけてネ。
こけっこ   2008/11/05(Wed)22:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]