忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「パンの呼吸・・・」に載ってるレシピで。NS種と赤サフ併用です。
はじめにNS種でスポンジ作って、それから本ごねに入ります。粉はイーグル。
本には、生地は柔らかいとあるけど、レシピどおりだと、別に柔らかくないです。なので水じゃんじゃん足しちゃった。70%ぐらいになったと思います。ああ、これなら柔らかいって言うよね、と思う程度。
なかなかこねあがらないけど、がんばりました。オートリーズしたのち、今回はHB2回ぐらい回したかな?
イーグルでさえ3回回してようやくこねあがったんだから、スパキンなんぞ、もっともっとにちがいありません。
スパキンの山食、がんばるぞ!

最終発酵を終えた生地の真ん中に、でっかい穴をあけるのです。
え~。せっかく膨らんだ生地、つぶれるんじゃ?もったいないんじゃ??
そんな不安もあったけど、いちど試してみないと納得できず。
えい!
穴をあけたら、中から気泡が表面にいっぱい浮いてきて、しぼむ、しぼむ~~~
え”~どうしよ!
もうしらん。焼きました。
P1070081.JPG焼き色うすいかなぁ。
表面のみょ~な模様?は、ざるで最終発酵させたときの跡です。

おお~いい香り。








P1070082.JPG中はこんな感じでした。
ぱりぱりとしたクラストで、中はふんわりいい香りよ。
しいて言えば、最終発酵、もう少し若めにしたほうがいいのかも。そうすれば、もう少し焼き色いいんじゃないかな。クラムもさらにふわっとするような気がします。
真ん中に穴あけなかったら、食感かわるんだろか~。どうしてわざわざ最終発酵がすんでから穴空けるんだろか~。
だれかご存知の方、いらっしゃいませんか~?

ところで、いろいろと切らしてたり、なくなりそうになってる材料があります。
レーズン、ライフレーク、クラフトコーンミックス、全粒粉、脱脂粉乳、イーグル、スパキン、そして現在入手不能なはるゆたか。
まとめて買うと送料安く済むので、ハルユタカが入荷するのを待ってるんだけど、なかなか入ってこないなぁ。もう注文しちゃおっか。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
今度はイタリアン・リングブレッド!
扉ページ写真の3だね♪
こけっこさんがNS種で焼くようになってから、
パソコンの横に常備するようになりました < 「パンの呼吸・・・」
レシピ本を買うなら読むだけじゃなくて
実際に焼いてこそ!だよね。
でも作ったことのないものを作るということは、ちょっぴりエネルギーを要します。
好奇心のほうが上回れば良いのでしょうが。。。
その点こけっこさんは偉いですね。
尊敬します。
URL 2008/11/15(Sat)07:51 編集
Re:宝
>今度はイタリアン・リングブレッド!
>扉ページ写真の3だね♪

イエス!そうですわん。

>こけっこさんがNS種で焼くようになってから、
>パソコンの横に常備するようになりました < 「パンの呼吸・・・」

私も、毎晩眺める本となっております。

>好奇心のほうが上回れば良いのでしょうが。。。

まさにその好奇心で焼いております。
定番のパンもあるけど、時には冒険ね。
で、定番のパンにしたいんだけど、上手にできないのが山食。Pさまは今日も山食作られるのですよね~。いつもほれぼれ眺めてます。
こけっこ   2008/11/15(Sat)12:09
最終発酵後に
穴を開けちゃうの???ちょっと信じられないわ~
でもこけっこさんのパン、ちゃんと膨らんでますね♪

今朝、教えてもらったNS種を仕込んでみました☆
生葡萄の代わりにレーズン酵母液に漬かっていた
レーズンを入れてみました。
うまくできるかしら~わくわく♪
toko URL 2008/11/15(Sat)22:44 編集
Re:最終発酵後に
>穴を開けちゃうの???ちょっと信じられないわ~

でっしょ~
あけたとたん、中から表面に向かってでっかい気泡があとからあとから浮かんではぷすっと抜けて、しぼむのよ。ああ~せっかく苦労して発酵させたのにぃ~~ああああ~~~~
という感じでした^^;

>でもこけっこさんのパン、ちゃんと膨らんでますね♪

そ~なの。
ど~してよ。ねぇ。

>今朝、教えてもらったNS種を仕込んでみました☆
>生葡萄の代わりにレーズン酵母液に漬かっていた
>レーズンを入れてみました。

実は今日、私もまた新しいのを作ってます。今回はみかん酵母よ。

>うまくできるかしら~わくわく♪

お互い、わくわく~♪
こけっこ   2008/11/15(Sat)23:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]