忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[138]  [137]  [136]  [135]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1070162.JPG白い詫助。うちの玄関にひっそり咲いてます。
もう少しいい写真撮れたらいいのにな~。ウデが悪くてすまん。
ほんとは、あなたはもっと素敵です。
外走ると、山茶花も咲いてるね。




さてさて、山食練習もやってます。
前と同じレシピで作ればいいものを、レシピをどっかにやってしまったので、手持ちのレシピで作ることにしました。
フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Painに載ってる山食です。
だけど、粉を間違えて、半分弱はタイプKTになってしまったり、スキムミルクをうっかり倍も入れてしまったりと、めちゃくちゃです。といっても、こ~ゆ~のはいつものことか^^;

今回は、キッチンエイドでこねてみました。今まではHBでした。どう変わるか?
結局、エイドのほうがよくこねてくれるという結論です。今回は、今までになくいい感じにこねあがりました。
あとね、焼き方。今回は、ヘルシオの蒸気なしコースです。Pさまが、ヘルシオの蒸気のせいで釜伸びしないんじゃ?というお話されていたので、私も試してみることに。180℃で25分。
P1070144.JPGをを~~!!
たいしたことないんだろうけど、私にしたら上出来ではないですか~~~!!

ダンナが「うまそうだ~くわせろ~」というほど、見栄えも香りも私にしてはなかなかよい感じです。


P1070159.JPG教会の皆さんに食べていただきましたが、ふわふわでおいしい!これ、どうしたの~!?と言っていただきました。これわぁ、スパキンとゆぅ、国産小麦と正反対のぉ、キングな粉を使ってぇ、とえんぜつ。タイプKTのことはひみつ。
ミルクっぽい味がする、とも。するどい!スキムミルク倍量でしたから~。
とにかく、HBパンとはだいぶ味わい違うもんね。
今回わかったことは、生地はし~っかりこねなければならないということ。我が家の場合は、こねはHBよりもエイドのほうがいいみたい。焼き方は、今後も検討。
まだまだです。今度は絶対スパキン100%にするから~!

今日は休みです。で、おそまきながら、htmlのおべんきょに手をつけました。といっても、ごくごく初歩的なこと。仕事で別のブログやHPを管理しているんだけど、自分でカスタマイズしたり、更新したりするのに支障が出ていました。いつまでもこれじゃいかんと思いまして。誰かに頼んじゃお、とか思ってましたが、ある程度自分でもわからなきゃお話にならんのだということに気づいたところです。
江口さんと、江口さんに教わったここを師匠にがんばってます。このサイトは、とりあえずすぐできることもいろいろ書いてあって、とても役に立ちます。というか、今までこんなことも知らんでHP管理してたのか~?って。ようやく自分の無知に気づいた私です。
勉強中なんだけど、今ネット環境がとても悪くて、このブログをアップするのもちょっと大変。おべんきょもなんかすすまな~い。接続切れちゃうのよ。で、家電で電話かけると復活します。なので、ここ数日、自分のケータイに電話かけまくってます。こまったな~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
合点がいく
こんばんはと言っていいぐらい名古屋真っ暗よ。雨降ってるし

山食いい感じですね。
>今回わかったことは、生地はし~っかりこねなければならないということ

確かに食パンはしっかり捏ねないとグルテンがしっかりできないものね。
そのことをこけっこさんが気付いた事が大きいよね。
頭で分かっていても、合点がいかないと実感わかないものね。
うちのエレクトロくんは、水分量が多いとすぐフックに巻付くので困ります〜

HTMLのおベンキョですか〜
私も年に数回必要な時があって、もうすっかり忘れているのを思い出しながらすごく効率の悪いやりかたでやってるわ〜
眼もつかれるし肩も凝るし、ぜったいIT関係は無理ですわ。
Asako 2008/11/24(Mon)17:11 編集
Re:合点がいく
>こんばんはと言っていいぐらい名古屋真っ暗よ。雨降ってるし

こんばんは。こっちも真っ暗です。日が落ちるのが早い!

>山食いい感じですね。

ありがとうございまする~
ずっと苦労していたので、ちょっと光見えた感じです。
今まで、HBについて勘違いしてたんです。HBの方が、エイドよりもこねる力が強いと思ってて。それでずっと食パン生地はHBでこねていました。でも、実際はそうじゃなかった。結局、こねる量や生地の配合によって、向き不向きがあるってことなんですね。

>うちのエレクトロくんは、水分量が多いとすぐフックに巻付くので困ります〜

そうおっしゃっていましたもんね。
うちのエイドのドゥフックについてるねずみ返しみたいなの、あれをエレクトロ君に鉄の円盤なんかを溶接してくっつけちゃうってのは大胆すぎる?

>HTMLのおベンキョですか〜
>私も年に数回必要な時があって、もうすっかり忘れているのを思い出しながらすごく効率の悪いやりかたでやってるわ〜

そうなんですか~。私はほブログしか経験なくて、仕事で管理してるHBもプロの手をだいぶ借りてたので、これじゃいけないんじゃ?という状態になってきたのね。世の中進んでいるし、ぼやぼやすると置いていかれる感じ。といっても仕事上のことで、個人的にはこのブログで十分すぎるほどです。
こけっこ   2008/11/24(Mon)17:21
十分綺麗に撮れてるよ
もう椿が咲く季節なんだね。
白わびすけ とっても綺麗。
私は胡蝶蘭のような派手な花より椿のようが好きです。
ありがとね とっても気持ちがよくなりました

山食 上手に焼けたね!
どんな素晴らしいレシピをもってしても、焼き手が上手じゃないと上手には焼けないと思うのよ~。
今日のは大成功だと思いま~す
断面もフワフワしてるのが伝わってきます。
ヘルシオでの山食焼成は私も依然模索中。。。
逃げちゃどうしようもないんだけど、つい別のオーブンで焼いてしまいます。

htmlはテッちゃんにお任せの私。。。恥ずかしいです。
URL 2008/11/24(Mon)18:31 編集
Re:十分綺麗に撮れてるよ
Pさま、こんばんは。
お母様のお誕生日おめでとうございます♪
親孝行なムスメ様ですね~☆

>白わびすけ とっても綺麗。
>私は胡蝶蘭のような派手な花より椿のようが好きです。

私もそうです☆
お花屋さんの華やかな花もいいけど、野草がすっごくキレイだなあとか思います。

>ありがとね とっても気持ちがよくなりました

>山食 上手に焼けたね!
>どんな素晴らしいレシピをもってしても、焼き手が上手じゃないと上手には焼けないと思うのよ~。
>今日のは大成功だと思いま~す

P山目指してがんばります!

>htmlはテッちゃんにお任せの私。。。恥ずかしいです。

いや~私もくじけそうです(涙
こけっこ   2008/11/24(Mon)23:39
無題
いや~ん
素晴らしい山食ですよぉ~
『こね』ですね
そういえば、HBだと2,3回まわすって書いてありましたよね
あれって、HBだとだいたいこね20分くらい
それを2,3回という意味ですか?
やっぱり、それだけしっかり捏ねないとだめなんですね
ちくわ 2008/11/24(Mon)23:50 編集
Re:無題
>『こね』ですね
>そういえば、HBだと2,3回まわすって書いてありましたよね

そうです。うちの場合、HBのこねは12分ぐらいなので、3回回すと36分。でもこねあがっていなかった。それで、もういやになっちゃって次に進んじゃってた。だけどそれじゃ全然だめだったということ。で、エイドでこねたら、計ってはいないけど、30分もかかっていないと思うんです。

>やっぱり、それだけしっかり捏ねないとだめなんですね

はい。時間がどんなにかかろうと、きっちり生地ができなきゃ、ど~しようもないってことがわかりました。
こけっこ   2008/11/25(Mon)22:06
無題
こけっこさん

こんばんは
あまりにお花が綺麗で書き込みです。
白い花びらが何ともため息が出そうです♪
今日はお花に惚れて書き込みでした。。。美しいの一言につきる。
willow 2008/11/25(Tue)22:32 編集
Re:無題
>あまりにお花が綺麗で書き込みです。

ほんと~!?
なんか上手に取れなくて。はぁ~ってため息ついてたんです。

>今日はお花に惚れて書き込みでした。。。美しいの一言につきる。

お花の美しさそのものの勝利ですね~。お花、ほんとにうつくし~。
寒いせいでしょうけど、結構長持ち。長く楽しめて、うれしいです♪
こけっこ   2008/11/26(Tue)22:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]