忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐れ多くもコムシノワ他有名店パン!!

すっごいでしょ~!
コムシノワはじめ、神戸の超有名どころのパンとうまいもんがぎっしり詰まっております!
P1070142.JPGほんとは、もっともっとも~~~っと入ってたんだけど、もう食べちゃったのですワ。
パンは食べちゃうけど、袋はとっておくぞ~!しゃまがだでは絶対手に入らない貴重な品ですぞ!
コムシノワって、本を出していたり、いろいろ話題になるパン屋さんだけど、山形からはむちゃくちゃ遠くて。自分で入手するのはたぶん不可能だったと思います。
でね。実は、このパンが届いた日は土曜日でした。で、私は日曜日に教会のランチで食べてもらおうと、雑穀カンパーニュをNS種で仕込んでいたのです。だけど、実は久しぶりにスッパンになってしまいました。
それで私は教会に持っていくパンに困ってたの。しゃ~ない、急遽HBでも回すかな~。そう考えていたとき、クロネコさんがピンポーンと玄関に現れて、パンの箱を置いていったんです!なんと言うタイムリーな贈り物でしょう。かんど~(ToT)
それで、画像には写っていないんだけど、一番大きいパンを教会に持っていきました。自然解凍すると、ほんとに焼きたてのようにさっくりおいしいパンに大変身!ちょうどそのとき、教会には遠くから大切なお客さんがいらっしゃっていたので、おいしいパンを召し上がっていただくことができました。こけっこ、だ~いまんぞく!
ほんとにほんとに、いつもいつも、ありがとうございました~~

今回使ったNS種、においが怪しかったんだけど、NSだから大丈夫!と勝手に決め込んで仕込んじゃったのよね~。今回のは室温でさっさと作っちゃったNS種でしたが、前回のNS種は冷蔵庫でじっくり作ったものでした。前回のがだめになったときは、チーズとヨーグルトの間みたいなにおいが強くなっただけで、酸味は全然しなかったんですが、今回は、ちょっとだけだけど酸っぱくなりました。やっぱり冷蔵庫でじっくり起した種って、酸っぱくなりにくいなあって思うんです。違うかな~。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ちょい、おひさです
寒くなりましたね~
山形はきっと想像以上に寒いんだろうなぁ
ほんと、すっぱんになるかならないかは種次第ですね
ということに最近気付きました・・・おそすぎっ!!
こけっこさんは冷蔵庫でじっくり発酵した種の方がすっぱんになりにくいんですね
私の場合、しっかり保温して短時間で発酵させたほうがすっぱんになりにくい種ができました
う~ん、何が違うのかなぁ
といっても冷蔵庫で長時間はやったことないので、なんとも言えないのですが(^^ゞ
すっぱんとの戦い、私の永遠の課題です・・・ちょっと大げさ!?
思いつくことがあれば、ぜひ教えてくださいね
  • from ちくわ :
  • 2008/11/18 (23:56) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

ちくわさん、こんばんは~。

>寒くなりましたね~
>山形はきっと想像以上に寒いんだろうなぁ

はい、夕べから大雪です。はぁ~。

>ほんと、すっぱんになるかならないかは種次第ですね

ほんとにね。種がよければあとは大丈夫なんだけどね~。

>こけっこさんは冷蔵庫でじっくり発酵した種の方がすっぱんになりにくいんですね

はい、そういうパターンが多いんです。
他にも、酸味とは違うけど、ホシノの種起しをするときも、冷蔵庫で時間かけて作ったら、すっごく長持ちする子ができたんです。

>私の場合、しっかり保温して短時間で発酵させたほうがすっぱんになりにくい種ができました

そういう声も聞きますよね。結局、酵母にとって居心地のいい温度帯で発酵させるのがいいんだと。
自然発酵種って、同じように起しても、起した人によって、それぞれ性格の違う子ができますよね~。ほんと、不思議。

>すっぱんとの戦い、私の永遠の課題です・・・ちょっと大げさ!?

いえいえ~私にとってもそうですヨ!

>思いつくことがあれば、ぜひ教えてくださいね

わたしはよくわかんないけど~。↓の柏木さんのコメント、参考になりそうですよん!
  • from こけっこ :
  • 2008/11/20 (19:35)

無題

こんにちは♪
>やっぱり冷蔵庫でじっくり起した種
>って、酸っぱくなりにくいなあって
乳酸菌や酢酸菌の発酵温度下で、パン酵母の活動が止まらない温度以上
この間の温度で種を熟成させてあげれば酸味は増さずに、酵母が増やせる。。。
と思ってます
確か、11度以下で4度以上の温度帯?
不確かですが、その辺りを調べると解決の糸口が見付かるかも知れませんよ
  • from 柏木太郎 :
  • 2008/11/19 (11:05) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

柏木さん、こんばんは。

>乳酸菌や酢酸菌の発酵温度下で、パン酵母の活動が止まらない温度以上
>この間の温度で種を熟成させてあげれば酸味は増さずに、酵母が増やせる。。。
>と思ってます
>確か、11度以下で4度以上の温度帯?

なるほど~。それって冷蔵庫の温度ですねん。
ちくわさん、どおだろ?

>不確かですが、その辺りを調べると解決の糸口が見付かるかも知れませんよ

いいヒントをいただいて、ありがとうございます~
  • from こけっこ :
  • 2008/11/20 (19:37)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]