忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく週末~。でも休めなかった。師走だからねぇ。
仕事に行って、病院行って、午後は呼び出されたところに顔出して、もう夕方。
体の調子もイマイチだけど、気分的には余裕あります。
パンも焼いたよ~。
もちろん、これの中のレシピから、ドゥフテンブロート。
この本、面白いよ~。いろんなライ麦パンが載ってるというだけでなく、そのパンの「くせ」の強いもの・弱いものと分類してあったりします。
私は、ライ麦パンでクセの強いものはそんなに好きじゃないのかもしれません。だけど、この本のレシピを少しずつ作り続けたら、新たなおいしさの発見があるかも。そんな期待もありです。というか、著者は明らかにそれを狙ってて、私は術中にはまってる。はまってウレシイのです♪
サワー種を準備するのが出遅れちゃって、あまり発酵しないものを使っちゃった。でもいいです、こうすると酸味少なくて、万人ウケするパンになるかも。明日、教会で食べてもらうことを考えているから、そのほうがいいような気がするんですよ。

捏ね上げ温度がすっごく低かったので、長めに発酵時間を取って進めてました。最終発酵もちょっと長めにしたら、あ“~~明らかに発酵しすぎてるぅぅ~~!!

仕方がないので急いで焼きました。
P1070194.JPGやはり、あまり伸びず、形はすっごく悪いです。いかにも発酵しすぎました~な姿ですわ。
焼き色はすっごくいいでしょ。卵白塗ったから。こういう効果があるんだね~知りませんでした。
食べると、ふわ♪くせは確かに弱い。酸味はゼロと言ってもいいほど。でもキャラウェイシードの存在で、ちょっと個性的な感じ。おお~明日の昼食にぴったり♪お年寄りも食べてくれそうです。

今回の反省点は、何と言っても最終発酵が長すぎたこと。これじゃ絶対だめです。
あとさ、成型。いまいちうまく行きません。考えてみると、私のパンって形がワンパターン。楕円のコルプに入れるか、バゲットみたいに細長いか、この二つしかない感じ。
そうじゃない成型も、ちゃんとできるようにならなくっちゃね。

今日から薬飲み始めました。
前回、甲状腺機能低下を指摘されて、再検査したんだけど、今度は機能亢進だと~。真ん中ってないのか、私?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
実行するから偉い
見に来ました
私は本を買っても見るだけで終ってますが、こけっこさんはどんな本でもちゃ~んと焼かれますね。そうだよね。焼いてこそ買った意味があるよね。いや~反省しちゃいます~。

> 今回の反省点は、何と言っても最終発酵が長すぎたこと。
反省は大事だよね。
全てが経験の賜物だから、喜びに思えます。

> 甲状腺機能低下を指摘されて、再検査したんだけど、
> 今度は機能亢進だと~
真逆じゃん
最初の診断でのお薬が効きすぎたのかな?
なにはともあれ健康が一番。
早くよくなりますように!
URL 2008/12/06(Sat)22:46 編集
Re:実行するから偉い
>見に来ました

いつもかわいい絵文字ありがとう!私も使ってみたいな♪

>こけっこさんはどんな本でもちゃ~んと焼かれますね。

だって、私の場合は焼きたいから買うんだもん。
Pさまはさ、すでにPパンが確立してて、Pパン道をまっしぐらに行っているんですよ~。私の場合は、まだまだ。知らないこと多すぎです。

>最初の診断でのお薬が効きすぎたのかな?

違うの。最初の診断時には薬は出なかったんです。何もしないのに真逆。
いろいろあったし、しゃ~ないなぁと思ってます。
こけっこ   2008/12/06(Sat)23:42
大丈夫ですか・・
こんばんは、こけっこさん
いいですね、zopfさんのパン
キャラウェイシード入り、んん〜
食べてみたいです。冬はこういうライ麦パンとシチューなんかいいですね。

体調いかがですか?よくわかりませんが
心配です。薬で回復すればよいですが。
Asako 2008/12/06(Sat)22:50 編集
Re:大丈夫ですか・・
>いいですね、zopfさんのパン

お店のパンを一度ぜひ食べてみたいです。今日のパン、曲がった黒いすりこ木みたいなすっごい姿だったのに、とてもおいしかったのよん。

>キャラウェイシード入り、んん〜
>食べてみたいです。冬はこういうライ麦パンとシチューなんかいいですね。

あ、いい、いい!それ、いいですぅ~
気のせいかもしれないけど、ソーセージとか食べたい気分かも。

>体調いかがですか?よくわかりませんが
>心配です。薬で回復すればよいですが。

大丈夫、適当に付き合っていけそうな感じですよん。
そろそろ、どっかがたがくる年齢なのかもしれないです。
こけっこ   2008/12/06(Sat)23:45
無題
こけっこさん

こんにちは
甲状腺の治療。。病気にも色々あり深いことは全く理解できませんしつきなみなことしか言えないのですが治療頑張って下さい。

ライ麦のパン私は苦手な感じですが、自分自身のクリスマスプレゼントにパンの本を・・・と考えているので、こけっこさんの話し上手に思わずzopfさんの本買って見ようかな
とそそられたりしています。こけっこさん最近購入された本のお勧めとかありますか?
willow 2008/12/07(Sun)13:49 編集
Re:無題
>甲状腺の治療。。病気にも色々あり深いことは全く理解できませんしつきなみなことしか言えないのですが治療頑張って下さい。

ありがとうございます~。とりあえず薬飲んでみます。でもさ、この薬、一日おきに飲むんだって。そんな難しいこと言われても~忘れそうですぅ~

>ライ麦のパン私は苦手な感じですが、自分自身のクリスマスプレゼントにパンの本を・・・と考えているので、こけっこさんの話し上手に思わずzopfさんの本買って見ようかな
>とそそられたりしています。

ふふ。誘惑しちゃった?
そうですね~もし、この本に載ってるパンのレシピを何もお持ちでなければ、オススメです。でも、ライ麦パンが苦手なら、これはダメかも~。でもこの本で、パンの世界が広がるかなぁ?
な~んて、結局なにがオススメだかわかんないわ~
「パンの呼吸が聞こえる」は大好きな本だけど、でも今、品切れ状態なんですよね~。中古がアマゾンで出てるかもしれないけど。
こけっこ   2008/12/07(Sun)16:56
無題
早速焼いたんですね♪
キャラウェイシードはクセがあるけれど
ライ麦にはあいますよね~
初めて使ったときは「ニガテ」って思いましたけど
使っているうちに好きになりました。
ライ麦パンって酸っぱいって思って敬遠されがちだと思うんですが
酸味が少なめだと食べやすくてよいですよね!
体調はいまいちなんですね。でも気持ちに余裕があるのは気分的にラクですよね!

みなづき URL 2008/12/07(Sun)19:38 編集
Re:無題
>早速焼いたんですね♪

はい!見たらもう、たまらなくおいしそうなんだもん~~

>キャラウェイシードはクセがあるけれど
>ライ麦にはあいますよね~

ほんとにそうですね。
今日、教会で15人ぐらいの皆さんに食べていただいたけど、好評でした♪

>ライ麦パンって酸っぱいって思って敬遠されがちだと思うんですが
>酸味が少なめだと食べやすくてよいですよね!

そうですよね~。
このパンは、酸味がほとんどないのに加えて、ちょっとだけど油脂も入ってて、ふんわりちゃんなんですよ。

>体調はいまいちなんですね。でも気持ちに余裕があるのは気分的にラクですよね!

はい、休みにシュミできるってのは、心がダイジョブってことだなあって思います。
こけっこ   2008/12/08(Sun)00:09
無題
私もこの本欲しくてずーっと迷って
図書館で借りてコピーしまくりました(笑)
でも、ひとつかふたつ焼いたのみ
ほんと、ぜ~んぶ焼いていってみたいです
私もキャラウェイシードの入ったライ麦パン、大好き!!
いい仕事しますよね>キャラウェイシード
まさに、センセイも走る師走
こけっこさんも走ってるようですね(笑)
お身体大切に♪
ちくわ 2008/12/07(Sun)23:12 編集
Re:無題
>私もこの本欲しくてずーっと迷って
>図書館で借りてコピーしまくりました(笑)

あ、そのワザがあったか~
でも、シャマガダの図書館に入るのは、まだまだ先だろうなぁ。

>私もキャラウェイシードの入ったライ麦パン、大好き!!
>いい仕事しますよね>キャラウェイシード

はい!すぅすぅ~~

>まさに、センセイも走る師走
>こけっこさんも走ってるようですね(笑)

はい、突っ走っておりまする!!
こけっこ   2008/12/08(Sun)00:10
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]