忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NS種でワッフル

冷蔵庫でじっくり作ってたNS種、ど~もだめみたいなので、即席で作っちゃいました。
なんてことはないです、水を全部酵母液にしちゃって、あっという間に発酵させちゃっただけ。
出来上がった種は、懐かしいにおいがします。つまり、NS種に出会う前に使ってたふつ~の酵母のにおい。

で、力試しに、パンの呼吸が聞こえる に載ってるワッフルを作ってみました。
なんども作ってて、お手軽かつうま~いことは知ってます♪

作ってみると、やはりいつものNS種のような強さはないです。だけど、ちゃんと発酵してくれました。
できたワッフルの生地、どこやらヨーグルトの香りがします。う~む、ダメになる直前のNS種のにおいがこうでした。といっても、この時点ではちゃんとおいしいパンやお菓子になってくれるのよねん。
レシピでは、最後に重曹入れるんだけど、入れなくてもOKな気がしてたので、今回入れずに焼いてみました。

P2044.JPGこのと~り。

いつもどおりに焼けたと思います。










P1070216.JPG

中はこんな感じで。

味は、ちょっといつもと違うような?ヨーグルトっぽい香りが加わったことと、味がちょっとあっさりめかもって。
だけど、重曹入れてないし、最近砂糖の量とかはほとんど目分量になっちゃってるし、そういえば卵の量も少なめだったなぁ。そのせいかも。このレシピは、ほんとに適当に作るようになっちゃいました。
なんにせよ、ジャムとはちみつで、おいしくいただきました♪
 
ところで、ガソリン、106円になってた♪ 田舎の方って安いと思うんだけど、首都圏ではもっと高いのかな~。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ふわふわでおいしそうなワッフル♪
そう言えば最近ワッフルを作ってないな~

ガソリン、超安いですね~
こちらは一番安いので110円かな?
  • from toko :
  • URL :
  • 2008/12/13 (22:56) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>ふわふわでおいしそうなワッフル♪

ありがとうございます☆
我が家ではすっかり定番になってるお菓子です。温かいうちに食べるさっくりタイプでは、これが一番のお気に入り。
表面はさく!ぱり!で、中は結構しっとり目。
大量に焼いて、食べたいときにトースターで焼けば元通り。すっごく便利です。

>ガソリン、超安いですね~
>こちらは一番安いので110円かな?

そうですか~。今日は103円で入れてきましたよん。
田舎が安いってのは、私の生活圏の話。
私が住んでいるところはすでに、かな~り田舎ですが、さらに田舎という地域もあるのね。全国的にはどうなのかわかんないんだけど。でも、tokoさんとこよりはずっと安いね、確かに☆
  • from こけっこ :
  • 2008/12/14 (15:55)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]