忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ど~もからだの調子がヘンです。なので、パンはすぐできるものばかり作っちゃう。
今日のはフォルコンブロート。1次発酵はないに等しいです。だから、早いことこの上もなし。

前回のフォルコンブロートは、水を入れ忘れちゃって、まるでビスケットみたいなブッタイになっちゃった。
今回はそのリベンジです。
といってもレシピはこれに載ってるやつにしました。
かなりべたつく、と本に書いてあるけど、そうでもないなぁと。配合からして、グルテンなんぞできませんよ~ってのはわかるんですが、打ち粉をしちゃえばラクラク。粘土みたい?いや、また水分量間違えた??
フォルコンってのは、穀物、という意味なんですって。ライ麦たっぷりですもんね。あと、レストブロートとか。


P1070220.JPGまたビスケットにしちゃうといやなので、量はだいぶ少なめです。
だけど少なすぎたみたい。見た目が変かも~
久しぶりにボロオーブンで焼きましたが、やはり焦がしてしまいました・・・すまん。






P1070232.JPG中はこんなんです。
み~~~~っちりぃ~な感じ、伝わりますよね?つか、たぶん発酵不足です。寒いからねぇ。
硬くて切るのもた~いへん。でもビスケットではありません。よかった~

真っ黒な表面と焦げ臭い台所のにおいに顔をしかめていたダンナを励まして、一切れ食べてもらったら、「芋みたい。うまい、うまい」といって食べていました。

い、いもっすか??

教会のランチにももって行きましたが、なかなかの人気。みんなだいすきなんですって。
そうなんだ~。そんならまた作りますわよ。簡単だしね。
でも切るのが大変でした。教会に力持ちの中学生がいるので、お願いしちゃった。
ありがとね~☆

ところで、最近JTrimという画像処理ソフトを使っています。
有名どころのソフトみたい。私は今まで存在を知りませんでした。
自分のブログでは今までので間に合ってたけど、仕事では足りなくなってたので、ちょいと検索してみたら、すぐに出てきました。
探せばすぐに見つかるもんだったんですね。
なかなか便利~。ちょっと気の利いた処理もできるし、ピンボケな画像も、なんとな~くピントが合ってます的な画像にできちゃったり??
今日アップした二つの画像、実はどっちもピンボケだったの。
ちょっとシャープになりすぎな感はあるけど、でもピンボケのもと画像よりはよほどまし。上手な方がしたら、もっとキレイに調整できるんでしょうね。
フリーだし、使いやすいし~。

2学期最後まで、この体を持たせねば。さて、寝るか~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
頑張ったね
もう夢の中でしょうか。
大丈夫?
甲状腺から来る体調不良?
過労は症状を悪化させると思うから、早く休むのは正解ね。
倒れちゃもともこもないもんね。
幼稚園の先生の苦労は分からないけれど、お互い忙しい仕事を持つ身。辛いときはこけっこさんを思い出し、頑張ることにします。

お芋の食感 わかります。
私もそうゆうライ麦パンを焼いたことがあるから。
挽いてない穀物を入れるとネットリした食感が出ますね。
でもそれがまた美味しい。
すごく好きです。
私なら焦げたところも惜しくて食べてしまいそうです。

明日からも頑張ろうね
URL 2008/12/14(Sun)19:12 編集
Re:頑張ったね
>もう夢の中でしょうか。

あっ、いえいえ~。寝るといっても、横になってぼ~っとするって感じで。
NHKの篤姫を楽しみにしていたので、夕べは最終回もちゃんと見ました。たいしたことないんです。

>甲状腺から来る体調不良?

かな~?

>辛いときはこけっこさんを思い出し、頑張ることにします。

そりゃ、こっちのせりふですわ~。
Pさまみたいに、きっちり仕事するのは苦手で。いつも凡ミスばっかりしてるんです。

>お芋の食感 わかります。
>私もそうゆうライ麦パンを焼いたことがあるから。
>挽いてない穀物を入れるとネットリした食感が出ますね。

なるほどね!
これ、ライフレークをた~~んと入れてるから、そのせいなのかな?
すっごいどっしりタイプで、教会の人たちはびっくりするかと思ったけど、でも実は好評でした。

>私なら焦げたところも惜しくて食べてしまいそうです。

ふふ。上にライフレークがくっついているのも助けて、実は香ばしくておいしかった!
こけっこ   2008/12/15(Sun)21:07
無題
教会のみなさんは味わい深いパンがお好きなんですね。ステキな方たちですね。
芋みたいなパン・・(^^;) ちょっとくらい発酵不足でも美味しそうです。

もう少しで今年も終わりですね。ゆっくり休んで残り少ない今年を
乗り切って下さいね。
みなづき URL 2008/12/14(Sun)20:19 編集
Re:無題
>教会のみなさんは味わい深いパンがお好きなんですね。ステキな方たちですね。

山形県人は、芋に慣れているからかな^^;

>もう少しで今年も終わりですね。ゆっくり休んで残り少ない今年を
>乗り切って下さいね。

ありがとうございます!
昨日より今日は楽。なんかさ、仕事してたほうが元気かもです。
こけっこ   2008/12/15(Sun)21:09
無題
2学期ももう少しFight!ですっ
休みになったらゆっくりするぞ!と思っても結局ちょこちょこ動いてしまうんですよね
きっとこけっこさんも^m^
でも、何より身体が資本ですもんね
休みたいときは休んじゃえ・・・とはいかないか(笑)
今日のフォルコンもめっちゃ好みです♪
ちくわ 2008/12/15(Mon)23:38 編集
Re:無題
>2学期ももう少しFight!ですっ

おおっ!がんばるぞ~

>休みになったらゆっくりするぞ!と思っても結局ちょこちょこ動いてしまうんですよね
>きっとこけっこさんも^m^

はい、確かに~。
といっても、家事とかするんじゃなしに、シュミに走ってしまう私^^;

>今日のフォルコンもめっちゃ好みです♪

実はおいも風味は大人気!ウレシイわ~☆
こけっこ   2008/12/16(Mon)23:22
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]