忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[149]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱力中・・・あ、めまい?いやちがう、地震だ!
小さな揺れでした。もう収まった。
くたびれてるから紛らわしいよ~

仕事を一つ終えて、脱力しております。
パンを焼こうと思ってたんだけど、帰宅したら、もう気力がないのでやめました。
なので、まあ猫のかりんでもご覧くださいまし。
P1070238.JPG猫が座っているのはこたつぶとん。左側には、温風ヒーターがあります。つまり、家中で一番温かい場所を陣取っているのね。
この猫も、もうだいぶトシを取りました。
先日は、だいぶ前に卒園しては今は大学生になっている方が職場に実習に来たんですが、考えてみると、この猫のかりんを芋煮会で拾ったのは、彼の弟さんでした。
園児だった子が立派な大人になったんだから、猫もトシとるわけですよね。あ、私も。

猫って、空気読めると思うんですよね~。
最近こたつで脱力してばっかりの私のハラの上に乗るのが、ほとんど習慣になってます。かりんがくると、なんかほっとしますよ。

前なんかね、うちで夫婦喧嘩してたら、かりんが私たちの間に入って、ダンナのひざの上に、ぐーにした手を置いて、ダンナを見上げてたの。
「こけっこちゃんをいじめるな!」と言っていたと私は思う。
ダンナの意見はもちろん違うが^^;

さて、ワッフルメーカーでちょっと遊んでみました。

林弘子さんのブログを毎日見てますが、ここが面白くって。
焼きおにぎり表面積いっぱいバージョン?みたいな。
さっそく試したよ。
P1070244.JPG私のは、御飯がちょっとしか残っていなかったし、卵一個割って全部使ったから、卵がかなり多めになってます。あとはしょうゆをたらり。

なんか楽しい~!
ちょっと面白い食感です。これにケチャップかけて食べました。
林さんのみたいに、おいしそうに焼いてみたいな~。でも、今回のは、私にとってはちょっと懐かしい味。
子どもの頃、母が御飯に卵をからめたのをフライパンでいためて、食べさせてくれました。ケチャップじゃなく、なんか味がついてたけど。
それと似てました。

次回は林さんがおっしゃるように、卵は少しにして、それから他の和風のものを混ぜてみようっと。

で、調子に乗った私、これもやっちゃった。
P1070246.JPGもちで~す!
最近、モッフルってのが流行ってるでしょ。ワッフルメーカーでも焼けるんじゃないの?と思って試してみました。
これは、油を塗ったワッフルメーカーに、しゃぶしゃぶ用の薄切りもちを乗っけて、ただ焼いただけ。しょうゆかけたらちょっとしょっぱい。料理苦手なの。おゆるしくださいまし。
もっと厚い、普通のもちでも大丈夫だと思いました。
あるいは、薄いもちがあるなら、間に何か挟んで焼くとか。
チーズとかうまそ~です♪

どっちも、ワッフルメーカーの表面のコーティングがしっかりしていれば、くっつくことも全然なく、ラクラクですよ~。

さ~て、明日の準備を始めなくっちゃ~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
土曜でも仕事なんですね。お疲れさまでした。
わたしの飼っていたネコもわたしが布団に入ると
必ず飛び込んできましたっけ。
仰向けに寝ているとお腹の上、左右を向くと一緒に寝場所を変えていました。
思えばいつも特等席にいました~笑
空気は読むかもですね。何も知らないって顔をしているくせに。
存在自体に癒されていました。懐かしいです。

ワッフルメーカーってちょっと惹かれますね。
おねだりしちゃおうかな。

みなづき URL 2008/12/20(Sat)20:32 編集
Re:無題
>土曜でも仕事なんですね。お疲れさまでした。

ありがとうございます。
ただいまダンナ、晩御飯作ってます。私、こたつで脱力してます。スンマセン。

>わたしの飼っていたネコもわたしが布団に入ると
>必ず飛び込んできましたっけ。
>仰向けに寝ているとお腹の上、左右を向くと一緒に寝場所を変えていました。
>思えばいつも特等席にいました~笑

キャワユイィィィ~~~
すっごく身近で、心が通う動物ですよね。

>空気は読むかもですね。何も知らないって顔をしているくせに。
>存在自体に癒されていました。懐かしいです。

そのとおりです~

>ワッフルメーカーってちょっと惹かれますね。
>おねだりしちゃおうかな。

私が買ったのは電気で焼くタイプで、ヤスモノをさらに安売りしてたときだったみたいで、3000円ぐらいだったかなぁ?
でも、ほんとは結構高いんですね~。直火タイプだとお手軽かも。
こけっこ   2008/12/20(Sat)21:30
無題
見てきました(^^)
林弘子さんのブログ
楽しいですね~
いろんなアイデアが満載
このご飯ワッフルもいい
ちょうど、今日のお昼を考えてたところです^m^
モッフルは私も試しました。普通のお餅で(^^ゞ
子ども達に大好評で結局私の口には入らなかった(>_<)
しゃぶしゃぶ用のお餅にチーズやハムも美味しそうですね♪
ちくわ 2008/12/21(Sun)08:28 編集
Re:無題
>見てきました(^^)
>林弘子さんのブログ
>楽しいですね~
>いろんなアイデアが満載

そうなんです!
今興味あるのは、手作りのケチャップ。
味噌とかしょうゆとかhあ、ちょっとハードル高いけど、これならできる、と思わせるようなアイディアが満載なのよね☆

>モッフルは私も試しました。普通のお餅で(^^ゞ
>子ども達に大好評で結局私の口には入らなかった(>_<)

やっぱりぃ~!
これ、いいよねぇ。早いし簡単だし。

>しゃぶしゃぶ用のお餅にチーズやハムも美味しそうですね♪

きっとおいしいと思います、私もそのうちためしてみますね。
こけっこ   2008/12/22(Sun)09:32
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]