忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形らしい大雪が降り、各家庭では雪かきで大忙し。
除雪車が通ったあとは、除雪車が積み上げていった雪を片付けなきゃなりません。
道路の雪を除雪車はばりばりとかいて、家庭・事務所・お店、それぞれの入り口など、路肩に容赦なく積みあげてくれます。それを撤去して、出入りできるようにしなきゃ、車を出すことすらできません。
市報にも、道路わきの雪は住民の皆さんで撤去してください、などと書いてあったりします。

除雪車が置いていく雪は、硬く固まっていて、泥だらけで、まるで岩石。これを撤去するのは、真っ白でふわふわの雪でらんらんら~~ん♪と遊ぶのとはわけが違い、重労働になってしまいます。

ちなみに、ここ山形よりもさらに雪深い土地から来た方は、山形の除雪車にかなり不満があるみたい。というのは、そういうところでは、除雪車は雪を置いて行かないんだそう。除雪車の後ろを巨大なトラックがついてきて、除雪車が排出する雪を積み、雪捨て場まで運んでくれるんだそうな。

山形というのは、半端に大変な雪が降るということかしらん。
それに、北海道出身の友人が言うには、雪ってものは、こんなに重たくないんだそう。風が吹けば吹き飛ぶんだ、とかいいます。山形の雪は、とにかく積もりまくるんだよねぇ。

今日は、今シーズンでは初めて大雪の中の長距離の運転をしました。いや~恐ろしかった。路面状況は一定ではなく、あるところは厚雪、あるところはアイスバーン。除雪車が通ったあと、日当たりのいいところなんかは雪が溶けかかっていたりしますが、これがまた、ハンドルとられて恐ろしい。
雪が溶け切ってぬれてるだけってとこもありますが、調子こいてスピード出していると、あっという間に路面状況が変わって、恐ろしいことになります。急に雪でできた轍が出現して、タイヤが取られる。あ~危ない!と思った瞬間、車が進行方向に向かなくなり、あさっての方向に向いてしまい、コントロール不能。ぎゃ~対向車がくる!と思ったら、車はなぜか斜めになったまま一応進行方向に向かって動いていて、事なきを得ました。
また、橋は要注意。橋の手前では雪が溶けていても、橋の上は凍っていることが多いんですよね。
また、起伏の激しいところの運転も大変。上り坂では止まりたくない。いったん停まると発進できなくなることがあるから。坂を下る直前には、路面が見えないので、下る瞬間にすぐ路面を観察して対処する。でも、とにかくゆっくり走っておくことが無難。

狭い道路を走るときには、対向車に注意。雪で道路がさらに狭くなっているから、譲り合うしかありません。
そういえば昔、山形には「肩ひき」という言葉があったそうな。狭い道を人と人とがすれ違うとき、お互いにひょいと肩を引き合って、相手にぶつからないように配慮する動作のこと。そんな細い道を行き交うことが少なくなったから「肩ひき」はあまり必要なくなっちゃって、ほとんど死語になってるように思うけど、でも狭い道路を運転するときには、いつも肩引きを思い出しています。

な~んてのんきなことを言えてるのは、休みに入って朝の渋滞を回避できているから。時間に追われる出勤時刻には、お互い必死。だけど、そんな中でも譲り合わなきゃ、お互い命が危ないわけです。

 今シーズン初めてだったので、今日は冷や汗かきました。明日からは慎重に運転せねば。


は~
雪かきでくたくたになっちゃったので、雪の不満をここでぶつけてしまいました。すんません。
 
P1080026.JPG画像は、昨日お友だちが遊びに来てくれたときに、一緒に食べたワッフル。このブログに何度も登場しているワンパターンワッフルです。パンの呼吸が聞こえる に載ってるレシピですが、NS種がないのでイーストでほいほいっと作っちゃった。
おいしいし簡単で、便利なのよね~
お友だちも今年はほんとにいろいろあって、お互いいろいろだねぇ~。と語り合ううちに、あっという間に時間が過ぎて行きました。
ちなみに、ワッフルのカロリー計算してみたら、画像の量で130カロリー弱。
添えてあるのは、寒天蜂蜜なるもの。クリスマスにお友だちから送っていただきました。おいしいし、なかなか便利(^o^)丿
お花は、クリスマスに教会のお友だちにいただいたもの。
お心遣いに心から感謝。

左側の飲み物、実は黒豆の煮汁で作ったジュース。
先日、珍しく料理番組を見てたら、奥薗式黒豆なるものが紹介されてました。彼女のレシピは、塩やしょうゆを入れないのね。で、煮汁を水で割って、レモン汁をたらします。混ぜると、なんとぶどうジュースに似たおいしい飲み物のできあがり~!かなり気に入りましたよ。

今日は雪の疲れを発散して、長文になってしまいました。
年末で皆さんお忙しいのか、ネット上のコミュニケーションも、いつもより静かな気がします。
最後までこのとりとめのない長文をお読みいただいた方がおられましたら、ありがとうございます。
明日から実家に帰省するので、今度ブログをアップするのは来年になると思います。

今年は、例年になくみなさまにいろいろと面倒を見ていただいた年となりました。本当にありがとうございます。

来年もまたよろしくお願いしますね。
来年は私の方も、みなさまによいものを分かち合うことができますように。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
雪かき、お疲れさまでした。
うちの方も昨日今日は吹雪で路面状況は最悪だろうと出発したら
サラサラの粉雪はなんと強風で吹き飛ばされていました(所々吹きだまりになっていますけど・・)
かなり快適なドライブでした(^^;)

黒豆、今年は頂き物がたくさんあるので試してみますね。
ご実家でのんびりと羽を伸ばしてきてくださいね。
よいお年を!!
みなづき URL 2008/12/28(Sun)20:09 編集
Re:無題
>うちの方も昨日今日は吹雪で路面状況は最悪だろうと出発したら
>サラサラの粉雪はなんと強風で吹き飛ばされていました(所々吹きだまりになっていますけど・・)
>かなり快適なドライブでした(^^;)

やっぱりぃ~
そうなんですねぇ。
といっても、ひどい時は大変なんでしょうね。

>黒豆、今年は頂き物がたくさんあるので試してみますね。

ここhttp://iron.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-960b.htmlにもレシピが載ってましたよ~。
砂糖しか入れないので、甘いんです。ジュースになるわけですね♪
塩の制限があるダンナにぴったりですわん。でも、いつもの黒豆をイメージすると、ちょっと物足りないかもです。
こけっこ   2008/12/28(Sun)22:18
無題
こんばんわ、雪かき大変ですねー。
年末年始ゆっくりされてくださいね^-^

あー、ワッフル…
私も作ろうとして引越し前に直火式の型を買ったんですけど、
引越し先がIHで見事に使えていません。。。
黒豆ジュースも気になりますね!
では、来年もよろしくお願いいたします。
6た 改め リムリム URL 2008/12/28(Sun)20:14 編集
Re:無題
>こんばんわ、雪かき大変ですねー。
>年末年始ゆっくりされてくださいね^-^

はい、そうできたらうれしいです・・・
が、明日また雪かきしないと、実家に行けないかも(汗

>あー、ワッフル…
>私も作ろうとして引越し前に直火式の型を買ったんですけど、
>引越し先がIHで見事に使えていません。。。

わぉ~それは残念!
カセットコンロとか、どうかしらん?

>黒豆ジュースも気になりますね!

これ、おもろいよ~
ダンナに正体を明かさずに飲ませてみたら、「味はぶどうジュース、においはぶどうじゃない。これ、何だ?」と、目を白黒させていました。
こけっこ   2008/12/28(Sun)22:20
楽しく読みました
ネットじゃなくて 本当に会話してるような感じで読みました。
こけっこさんの飾らない言葉のせいだね きっと。
最初は普通にサラッと読んで、もう一度読み返した時に気がついた(笑)  < 調子こいて

雪と共に暮らすのって大変なんだね。
写真や映像で見る雪はとても素敵だけれど。
風で吹き飛ぶ雪、
ふわふわの白い雪、
固まった岩石雪、
いろんな雪があるんだね。

ここでワッフルを見るたび
ワッフルメーカーが欲しくなります。
林弘子さんのブログで余ったご飯をプレスする話 あれにも惹かれました。
黒豆の偽葡萄ジュース 飲みたいわ~。
URL 2008/12/28(Sun)22:52 編集
Re:楽しく読みました
>ネットじゃなくて 本当に会話してるような感じで読みました。

いつも長文のときには必ずきっちり読んでくださってるよね。
もっと簡潔にしろよ的書きなぐり文、すみません。
でも、ちょこっとでもお楽しみいただけたのならうれしいです♪

>最初は普通にサラッと読んで、もう一度読み返した時に気がついた(笑)  < 調子こいて

はは^^;
ずっと雪の路面でストレスフルな運転してて、雪がないところに来ると、調子こきたくなるんですわ。
でもだめだめ~。
あ、今日は好い天気で、道路の雪は溶けてくれました。除雪車も来なかったし。今日は雪かきお休みです。

>雪と共に暮らすのって大変なんだね。

ほんと、そうです。
だけど、この雪のおかげで、春からの自然はほんとに素晴らしく美しくなるんですよ。
だけどやっぱり冬になると、雪がうらめしくなるんですよねぇ。

>ここでワッフルを見るたび
>ワッフルメーカーが欲しくなります。

ふふ。かなり重宝しています♪

>林弘子さんのブログで余ったご飯をプレスする話 あれにも惹かれました。

これさ、ブログに載せたあと、今度は卵少しにしてまたやってみたんです。そうすると、ほんとにほんとに、焼きおにぎり。だけど表面積が異様に多くて、かりかり御飯オンリーを食べてるみたいでした。

>黒豆の偽葡萄ジュース 飲みたいわ~。

これ、Pさまはきっとお好きだと思うなぁ。
こけっこ   2008/12/29(Sun)11:27
無題
生まれも育ちも九州人の私には想像もできないことだらけです
私にとって雪は憧れの対象だけど、実際には大変なことの方が多いんですよね
ワッフル、私が作るのよりかりかりっぽい感じがします。レシピのせいかな?
美味しいんだろうなぁ
黒豆ジュースも気になるわぁ

今年はこけっこさんとお知り合いになれて嬉しかったです
来年もどうぞよろしくお願いします
ちくわ 2008/12/28(Sun)23:10 編集
Re:無題
>生まれも育ちも九州人の私

まぁ、そうだったんですね~。
今日も温かい日なのかな。
こっちも今日は日がさして、ちょっと楽になってます。

>ワッフル、私が作るのよりかりかりっぽい感じがします。レシピのせいかな?

どうでしょね?
このレシピは、バターは40%ぐらいでしたよ。ちくわさんのより多いでしょうか?

>黒豆ジュースも気になるわぁ

煮方はとても簡単でしたよ。あまり火にかけている時間も長くないし。土鍋使ってます。土鍋ってえらいんだなぁと、いまさらながら感心しちゃいました。

>今年はこけっこさんとお知り合いになれて嬉しかったです
>来年もどうぞよろしくお願いします

うわぁ~うれしいおことば!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
こけっこ   2008/12/29(Sun)11:31
雪国の苦労は、新潟出身の主人と結婚して初めて実感しましたー。ここ数日ですごく降ったみたいですね。東京の人が3センチの雪で混乱しますからね~。
東北のお正月はどんななんだろう。
狭い日本でも、地方によって様々なんですよね。
よいお年をお迎えくださいね。
さと URL 2008/12/28(Sun)23:14 編集
Re:雪
>雪国の苦労は、新潟出身の主人と結婚して初めて実感しましたー。

ご主人、新潟出身でしたよね。去年豪雪の様子をさとさんちで拝見して、こりゃカナワン、と思いましたっけ。
今年も新潟に帰省されますか?
どうぞよいお年を!
こけっこ   2008/12/29(Sun)11:32
こんばんは
こけっこさん、こんばんは。
私も昨日実家に戻り、のんびり&バタバタと過ごしております(笑)

大変やねぇー
京都はひと冬に何度か降って、数回積もるかな?
愛媛は雪が積もったら記念撮影してます(笑)
どちらにしても、ほんの少しの雪でパニックよ

今年も残り2日。体に気をつけて良いお年をお迎えくださいネ。
大変な年だったかもしれませんが、私はこけっこさんからいろんなモノを分けてもらってますヨ。
ではでは、来年もよろしくお願いします!
kaze@実家 2008/12/29(Mon)20:38 編集
Re:こんばんは
>私も昨日実家に戻り、のんびり&バタバタと過ごしております(笑)

こんばんは~!お久しぶりですね♪
のんびり&バタバタかぁ~
それでこそkazeさんって思っちゃう☆
お疲れ様でした。そろそろ戻られたころでしょうかね?

>雪大変やねぇー
>京都はひと冬に何度か降って、数回積もるかな?
>愛媛は雪が積もったら記念撮影してます(笑)


きゃわゆいわぁ~
さっきね、TVにドリンク剤のCMが出てきて、空から雪がはらはら~と降ってきて、みんなが夢見てるような顔して空見上げるの。
私にしたら、雪降ってきた、ぎょえ”~~っ!なんですが、全国的には、CMのイメージの方が一般的なんですよね~。

>大変な年だったかもしれませんが、私はこけっこさんからいろんなモノを分けてもらってますヨ。

うるうる~でございます(T0T)
こちらこそ、どうぞどうぞ、よろしくです!
こけっこ   2009/01/04(Mon)23:12
無題
そちらは雪が積もったんですね~
福井はちらちらは降るけど、全然積もんないです。
雪かきしなくていいから、助かるけど(笑)

今年も1年、仲良くしていただいて、
ありがとうございました。m(_ _)m
来年はどんな年になるかしら。
お互い良い年になるといいですね。
良いお年を!
toko URL 2008/12/30(Tue)22:25 編集
Re:無題
>そちらは雪が積もったんですね~
>福井はちらちらは降るけど、全然積もんないです。

そうなんですねぇ。雪がいっぱい降るイメージがありました。

>雪かきしなくていいから、助かるけど(笑)

そうなのですわ、雪が降っても少なければらくちんですよね。
実家がそうなの。宮城県なんですが、隣の県なのにまるで気候が違うんです。あ~とんでもないところにヨメに来ちゃいましたよ(汗

こちらこそ、ほんとにお世話になりました。
tokoさんにとっても、去年は大変な一年だったのですよね。
なんか私ね、余裕がないと、自分だけ不幸!!って感じになっちゃうのです。
でも、そうじゃなく、みんないろいろあって生活しているんだということを、時々確認させていただきました。
とてもありがたかったですよ。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
こけっこ   2009/01/04(Tue)23:18
無題
こけっこさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

雪かきですか!
お疲れさまです。
雪かきは、体力が必要なんでしょうね。

私の地元福岡は雪は降るのですが、積もることが殆どなく少しでも雪が積もると何故か雪だるまが作りたくなります。
でも。。。チビの上に出来上がりは
あちらこちらが黒い泥が(^^;)
だけど雪だるま作るの嬉しいです。

今年も美味しい
パン作りのアドバイス宜しくお願い致しいます。

willow 2009/01/04(Sun)14:31 編集
Re:無題
>あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそです!
willowさんのセンスのよさに癒され続けてますよ。
今年も癒されに行かせてくださいまし。

>雪かきですか!
>お疲れさまです。
>雪かきは、体力が必要なんでしょうね。

はい、かなり堪えますです

>私の地元福岡は雪は降るのですが、積もることが殆どなく少しでも雪が積もると何故か雪だるまが作りたくなります。

カワイイですよね♪
私たちも、大汗かいて雪かきしている脇で子どもたちが雪だるま作ってたりします。ちょっとは手伝えよ~とか思ったりもしますが、でも子どもの作った雪だるまのかわいらしさに、一瞬ほっぺたが緩んだりしております♪

アドバイスなんてとんでもないです~
これからもどうぞよろしくお願いしますね☆
こけっこ   2009/01/04(Sun)23:22
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]