忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隣県は宮城県に入院しているお友だちのお見舞いをするため、高速道路に乗りました。
雪がてんこもりだったらやめとくんだけど、とりあえず雪は降ってない。がんばろう!
高速道路の路面はきれいに雪かきしてあります。気温は氷点下なので凍ってる可能性があると思い、50~80キロぐらいでゆっくり目に運転していきました。県境の峠付近はちょっとコワかったけど、まあ何とか大丈夫でした。私の車はヘボ軽ではあるけれど、四駆なのよ。雪道ではこれが威力を発揮するんですよねん。
県境を越えて宮城県に入ってしまうと、ほんとに雪がないです。山一つ超えただけなのにねぇ。青空で、ぴかぁ~っと太陽も照ってる。あわねぇ、あわねぇ(道理にあわない)とぶつぶつ。

周りに雪ないのに、私の車の屋根やボンネットには山形からの雪をしっかりしょってる。もう恥ずかしいったら~。高速道路を走っていると、時々風圧で雪がばさばさと落ちるんだよね。後続車がびっくりしてたかも。
途中、パーキングで雪をばさ~っと落としてまた出発。周りを見ると服装が私だけ重装備。ブ厚いオーバーに長靴なわけよ。皆さん、とっても身軽。これまたこっぱずかしい。

でも、いいんだでば!おりは山形県民なんだでば!お望みならしゃまがだ弁でしゃべってけっからなぁ~

入院中のお友だちとは、小一時間?いや、もっとだったと思うけど、おしゃべりしてきました。とりあえず自覚症状は消えて、苦痛はだいぶ和らいだみたいです。

帰り道は、快適な乾燥した宮城県の道路から、雪道の山形県へ逆戻り。
帰りも「あわねぇ~」といいながら帰りましたとさ。


さて、苦手な食パンを始めての楽ちゃんで焼いちゃったけど、そうだ、なじみのパンを焼いてみよう、と思いまして。雑穀カンパーニュです。

適当なんだけど、水分の1/3強を楽ちゃんに置き換えてみました。あまり多いと、楽ちゃん独特のにおいが強くなるかもしれないし、楽ちゃんは粉以外のいろんなものがいっぱい入っているから、楽ちゃんがあまり多いとパンから遠ざかるような気もするし。もともとこのパンには雑穀てんこ盛りなんだし。そう思って1/3ぐらいと決めました。

生地を作ったのは夜9時ごろ。やはり楽ちゃん、ただもんじゃない。早いです、早いです!
パンチしてから冷蔵庫に入れて、私は寝る。朝になってから続き。
やはりとても発酵力が強く、生地温度が回復していないのにばんばん発酵します。
生地温度がまだ上がりきってはいないと思いながら作業を進め、そのままとにかく焼いてみることに。最終発酵が不足しているような気がしたんだけど・・・
P1080050.JPG悪い予感、おおあたりぃ!
まるで帽子のつばのように、ぐるりと割れてしまいました。








P1080052.JPG中はこう。
下のほうのクラムは相当詰まっておりまする。
でもおいひい♪
悪くないですねぇ~
酵母らしい香りがするけど、酸味っていうんじゃなくて。
今まで使っていたNS種は、そういう風味はなかったの。だからなんか久しぶり。酵母です!って風味。

半分は教会のランチ、半分はお友だちのところに持って行きました。
美味しいといってくれました♪よかった~

早く元気になってね☆
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こっち(福岡)も寒いです
でも、山形の寒さは半端ないんでしょうね
山形と宮城でそんなに違うんですね~
不思議
私からしたら東北ひとくくりです>申し訳ないっ<m(__)m>
雑穀カンパ、割れちゃった部分が美味しそうです♪
むちっとした感じがいいわぁ
ちくわ 2009/01/11(Sun)23:33 編集
Re:無題
>山形と宮城でそんなに違うんですね~
>不思議
>私からしたら東北ひとくくりです>申し訳ないっ<m(__)m>

そうでしょうね~だって私だって、福岡といったら九州ってぐらいしかわからないもの。
遠くても一瞬でコミュニケートできちゃうから、ネットはほんとに便利よね。

>雑穀カンパ、割れちゃった部分が美味しそうです♪

実はそうなのです!
パリッとしてうまい。ひっくりかえして、ここがクープですっ!といいたい(爆
こけっこ   2009/01/12(Sun)13:33
無題
土曜日から日本海側はすっかり冬将軍到来ですね。
こっちは雪はあまり積もってないけど、めっちゃ寒いです。
寒いの嫌いなの。(-_-

楽ちゃん酵母、すごいですね~
確か野菜とかが入っているんだっけ?
さつま芋で作った酵母がすんごく強かったのを思い出します♪
toko 2009/01/12(Mon)11:49 編集
Re:無題
>土曜日から日本海側はすっかり冬将軍到来ですね。

ほんとにね~
というか、日本海側でもむしろ南の方が荒れているみたい。こっちはいつもどおりか、例年よりは雪が少ない感じなんですよ。今日も雪かきしなくていいし。

>楽ちゃん酵母、すごいですね~
>確か野菜とかが入っているんだっけ?

りんご、山いも、にんじん、ご飯よん。
こういう酵母は初めてで、生地に加える水分量なども手探り状態。楽しいですわ~

そうだ、ここをご覧の方で、使ってみたいという方は、私にメールください。ネット上で仲良くしてくださっている方なら喜んでお分けします。送り主様もそうおっしゃっておりましたし。
私的恩返しのつもり☆
こけっこ   2009/01/12(Mon)13:36
無題
楽ちゃん♪
すっごく元気なんですね♪♪
割れたところをちぎりながらムシャムシャと食べてみたいです♪
お菓子系のパンとかにもあいそうですか???

今日も素敵な一日を♪
mola2 2009/01/12(Mon)17:18 編集
Re:無題
>楽ちゃん♪
>すっごく元気なんですね♪♪

はい、元気っす!
冷蔵庫の中に入れておいた楽ちゃんが、今朝はぷしゅ~としぼんでいました。この状態になったら発酵完了らしいです。スプーンでぐるぐると混ぜてまた冷蔵庫に入れたら、再び膨らんでいます。

>お菓子系のパンとかにもあいそうですか???

イメージ的に合わないような気がしますが、でも試してみたいです。まさかシュトレンはダメよねぇ、と思っていたら、楽ちゃんでシュトレン焼かれてる方をさっきネット上で発見しました。そうよね、なんでも試してみればいいんですわを~ん。
こけっこ   2009/01/12(Mon)20:50
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]