忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は友だちが遊びに来てくれました。
ともだちケータイ撮影かりん。
DVC00005.jpg文字入れは友だち。
私たちがあ~だこ~だおしゃべりしている間、近くでうろうろしてました。いつもはごろごろり~んと寝ているんだけど、いつもと違う人がいたせいか、座ってることが多かったです。画像は珍しく寝てたところを友だちが撮影。

後ろの障子、実はカレンダーなんかを印刷するつるつるの厚紙なんです。前は普通の障子紙貼ってたんですが、かりんが若い頃、障子を破りまくってくれたので、毎週のように障子を貼らなきゃいけなかったのね。それに懲りて、この厚紙を職場からもらってきてボンドで貼り付けたのだ!外の光がほとんど遮断されてしまうので、部屋が暗くなってねぇ(汗

以前はこの厚紙さえも引き裂いてしまいましたが、すっかりおじさんっぽくなったかりんは、もうそういうことはしません。でも、ダンボールとかをがりがりするのはだいすきなので、やはり普通の障子紙はNGなのよねぇ。
プラスチックのすっごい強い障子紙(それはもうすでに「紙とはいえない」)もあって、これなら光は取り入れてくれます。他のところにはそれを貼っていますが、高価なので厚紙のままになってるところもあって。


さて、楽健寺酵母、めちゃくちゃ強いです。継ぐ作業をしてちょいと室温においたのが前回の画像。その後すぐ冷蔵庫に入れて丸一日経った昨日、ぶくぶくと発泡し、ぐ~んとかさが増しました。
P1080048.JPGこれ、現在の姿。少し落ちてきてます。これはしばらく冷蔵庫に保管。
残っていた楽健寺酵母で食パン作ってみましたよ。レシピは酵母に添付していただいたもの。ただ、食パンとしては硬いので、水をだいぶ足しました。

捏ね上げ温度が20℃を切ってしまい、生地にはさぶい思いをさせてしまいましたが、それでも発酵力はべらぼ~に強かったです。
パンチしてから冷蔵庫にしまって夜をすごし、翌日続きをして焼き上げました。
粉は一応1CWにしてみました。

P1080049.JPGイマイチ伸びませんが、これは酵母のせいではなく、私が食パンを焼くのが苦手だからです。
クラムはちょっと黄色っぽい感じ。楽健寺酵母の色かな?
P1080051.JPG



食べてみると、私の酵母食パンに特徴的な、ちょい酸味?な風味がついています。そう強くはないですけどね。
やはり私は食パン苦手なのですわ。
でも酵母はすっごく強くて使いやすいことがわかりました。

楽ちゃんと仲良しになりたいな♪

別なパンも焼いていますので、そのレポートは次回。

お送りくださった都の送り主さま、本当にありがとうございます。

ちょっと目が辛くなってきたので、甲状腺でかかっている医者に相談に行ったら、眼科を勧められ、そのまま直行しました。
内科が書いてくれた紹介状に「バセドウ病」とあります。そうか~そういえば、甲状腺の機能が亢進するってのはバセドウ病というのよねぇ。と、いまさらながら自覚した次第です。

目はそうひどくはないので特に薬とかはなし。様子見ですね。大丈夫ですよん。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
食パン、すごくよさそうに見えるんですがこれでもまだNGなんですね?
楽健寺酵母を使っているパン屋さんが隣町にあって
パンを愛する人たちに人気があるお店です。
わたしもファンで何度か買っているんですがここのパン、表面が薄い膜がはっているようにツヤツヤで
すごくバリバリに割れているんですよね。
どうやったらこうなるのかな~といつも不思議なんです。酵母のせいなのかな?

別のパンはどんなのでしょう。楽しみですけど無理はしないで下さいね。

みなづき URL 2009/01/10(Sat)20:56 編集
Re:無題
>食パン、すごくよさそうに見えるんですがこれでもまだNGなんですね?

ん~そうですねぇ。
クラムはもう少しソフトに、クラストはもう少し焼き色つけて、香りはもうちょっと酵母っぽい感じがひっこんでほしい。そんな感じです。
今日アップした雑穀カンパーニュはとってもいい感じに仕上がっています。
やはり食パン、苦手です・・・

>楽健寺酵母を使っているパン屋さんが隣町にあって
>パンを愛する人たちに人気があるお店です。
>わたしもファンで何度か買っているんですがここのパン、表面が薄い膜がはっているようにツヤツヤで
>すごくバリバリに割れているんですよね。

へえ~いいですねぇ!
ダンナは持病のせいで皮膚が弱いみたい。で、口の中が切れちゃうという理由で、パンは柔らかめ、クラストは薄め。これがご注文なんですよねぇ。

>別のパンはどんなのでしょう。

よかったら今日の雑穀カンパ、ご覧くださいませ♪
こけっこ   2009/01/11(Sat)20:51
無題
\( ~∇~)/ エーーーッ!!
かりんちゃんってオスだったんですか???
てっきりうら若き乙女かと(笑)
楽健寺酵母ちゃん、名前は聞いたことあるような
ピンクで可愛い酵母ちゃんですね
でも、元気100倍
うらやましいです
食パンも全然美味しそうです
びきびきも素敵♪
ちくわ 2009/01/10(Sat)23:40 編集
Re:無題
>\( ~∇~)/ エーーーッ!!
>かりんちゃんってオスだったんですか???

あ、そうなんですよ、ごめんなさい(汗
芋煮会の河原で拾った捨て猫なんです。手のひらサイズの子猫で、あまりにもかわいいのでメスだと決めて(?)かわいく命名。しかし大きくなってみると、ぶら下がっておりました・・・オスでした(涙

>ピンクで可愛い酵母ちゃんですね

子どもが風邪ひいたときに医者からもらうシロップに似ていると、今日友だちと話しました(汗

>びきびきも素敵♪

これさ~、上の火が強すぎるからだと思うんですよ。
上がよく焼けて、焼けすぎる。それで割れる。いつもなんです。
ほんとは下の火を強くして、下からぐ~っと上に伸ばしてあげたいんだけどなぁ。
こけっこ   2009/01/11(Sat)20:55
無題
かりんっちゃんって、かりん君だったんですね!!!
てっきりメス猫ちゃんだと思っていました!!!
楽健寺酵母とっても元気ですね♪♪
色もとっても可愛いですね♪♪
とっても美味しそうに見えます。
楽ちゃんのパンの香りってどんな香りなんでしょうか♪
他のパンになったらどうなんでしょうか♪♪
興味津々♪♪
酵母って可愛いですね♪♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2009/01/11(Sun)13:21 編集
Re:無題
>かりんっちゃんって、かりん君だったんですね!!!

そうなの。はじめはメスだと思っててね~。オスだと判明しても、もはや改名することはできず、そのままかりん。
でも、あまり「かりん」と呼ばないかも。「ねごぉ~」と呼んでおります。

>楽健寺酵母とっても元気ですね♪♪

ものすごいパワーです。うちのような寒冷地にぴったりかも。

>色もとっても可愛いですね♪♪

ピンクというかオレンジというか。かわいいというか薬っぽいというか。

>楽ちゃんのパンの香りってどんな香りなんでしょうか♪

りんごとにんじんのにおいがします。ちょっとすっぱいような感じも。りんごからくる香りかなぁ?
こけっこ   2009/01/11(Sun)20:57
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]