忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[160]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は積雪量がとても少ないです。
気温も例年より温かいのかなあ?だけど、やっぱり寒いもんは寒い。
今朝はトイレの便器の中の水に氷が張ってました。トイレとはいえ一応室内なんですけどねぇ。
うちがボロ家だからでしょうけど、さむ~いです。

さて、ひっさしぶり~にカノジョです。
mola2さんちでカレを見て、作りたくなっちゃった。
そういえば、すっごく久しぶりに作るかも。このブログでプロフィールのところに貼っているやつ、カノジョなんですよ。
少しのイーストでゆっくり発酵パンに載ってる「発酵菓子カレ」の勝手なアレンジ。もとのレシピでは、クリームチーズを使っているんですが、私は甘いチーズがちょっと苦手。それで、クリームチーズの代わりに硬く煮上げたカスタードクリームを使っています。
それで、カレ改めカノジョね。
ダンナにこの話をしたら、「ああ、ババロアからきたジジロアみたいなもんね」だって。
そうか、そうきたか~

以前はよくクリームパンを作っていましたが、今はすっかり作らなくなりましたが、カノジョのためなら作ります♪

もとのレシピでは、本のタイトルどおり、イーストの量をぐっと減らして長時間発酵しているんですが、私は普通の量のイーストを入れて、さっさと作っちゃった。え~っと、レシピの分量に、金サフを2.5g、HBでこね、1時間ぐらい発酵させたかな?そこらへん、パンのときに比べるとまったく気合が入らず、適当なんであります。

はい、やきあがりぃ~
P1080102.JPGトッピングのオレンジピール、ほとんど存在を感じないなぁ。ケチったからですワ。もっと大量に入れたほうがいいみたい。
やっぱりコーヒーが合う♪
ちょこっと写っているのはウエッジウッドの割と安かったコーヒーカップ。いちご柄だけど、好きなのでオールシーズン使っています。
ウエッジウッド、なんでも倒産したとか?
う~ん、残念です。
何らかの形で復活してもらいたいです。
→なくなるわけじゃないみたい。よかった♪

ところで、クリームチーズが苦手と言いましたが、チーズは甘くないなら好きなの。ピザには絶対とろ~りチーズが載っていてほしいんだけど、チーズケーキとかはちょっと苦手なのよねぇ。あまりチーズが主張しないチーズケーキで、おいしいと思うものはいくつかあるんですけども。

そういった類の好き嫌いっていえば、私は蒸しウニが苦手。
生のうにはだいすきですよ。割と海から近いところで育ったので、子どもの頃から生のウニは普通に食べていました。だけど、山形に来ると、ここは内陸で。「蒸したウニ」なるものを食べたときの落胆といったらなかったわけです。そうマズいわけじゃないんでしょうけど、なんかがっかりしちゃったのよねぇ。それ以来、蒸しウニは苦手。だけど、塩ウニってのはおいしかったです。瓶詰めになってるやつ。こっちはアツアツご飯に載せてかぁ~っとかきこむと、ウマイ♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
ふわふわで表面の焼き色もとっても良い感じですね☆

カレって何回作っても思うような出来にならないんですよ~
なんかパサつくと言うか・・・。
今度はトッピングをちゃんと分量通りのせて
作ってみます♪
toko 2009/01/18(Sun)17:26 編集
Re:無題
>ふわふわで表面の焼き色もとっても良い感じですね☆

ありがとうございます♪

でも実は、焦がしちゃったの。切りわけて、マシなところだけ撮影したというわけです(汗

>カレって何回作っても思うような出来にならないんですよ~
>なんかパサつくと言うか・・・。

そうなんだ~。
カレは作ったことないのでわからないんですが、カノジョもしっとり系ではないですね。割とからりとした感じというか?
でも好きです♪

>今度はトッピングをちゃんと分量通りのせて
>作ってみます♪

私も、次回はオレンジピールをてんこもりにしてみます!
こけっこ   2009/01/18(Sun)17:46
無題
とっても美味しそうですね♪
トッピングはレシピどおりなんですか??
カスタードとアーモンドプードルを混ぜ合わせて乗っけてたリとかですか??
近いうちに作ってみたいと思います♪♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2009/01/18(Sun)18:18 編集
Re:無題
>トッピングはレシピどおりなんですか??

はい、まんまですよん。

>カスタードとアーモンドプードルを混ぜ合わせて乗っけてたリとかですか??

ほんとにそのままです。
あとは、オレンジピールの分量、実はわかんなくて、適当なんです。今回は少なすぎました。レシピどおりにすればどんぴしゃでしょうね。
ぜひ作ってみてくださいね☆
こけっこ   2009/01/19(Sun)21:28
無題
そうだ、これも挑戦してみたいもののひとつだった
私はクリチ大好きなので正統派カレで(笑)
でも、カレとカノジョを作って味の違いも楽しむのもいいかも(*^^)vですね
蒸しウニって見たことも食べたこともないかも・・・です
てか、私生うにもだめなんですけどね
ちくわ 2009/01/18(Sun)23:09 編集
Re:無題
>そうだ、これも挑戦してみたいもののひとつだった

レシピをお持ちなら、ぜひぜひ!
すっごく気合なくどろり~んと作ってOKです!

>私はクリチ大好きなので正統派カレで(笑)

普通そうですよねぇ。

>でも、カレとカノジョを作って味の違いも楽しむのもいいかも(*^^)vですね

あ、いいですね、それ!
私も、カレを消費してもらえるなら、そうしてもいいなあって思ってたりしますワ。

>蒸しウニって見たことも食べたこともないかも・・・です
>てか、私生うにもだめなんですけどね

そうなんだ~
私は、海産物はだいすき。実家では魚がよく出ていましたしね☆
うにが苦手な方は、むしろ蒸しウニの方が食べやすいかもです。
こけっこ   2009/01/19(Sun)21:30
無題
便器の水が凍るって、、、0度くらいになっているって事ですよね(@_@)

ウニはわたしは蒸しても生でも苦手です。
魚介類は高級なものほど苦手なんです。経済的な人間ですわたし(^^;)
カノジョってネーミングがいいですね♪
みなづき URL 2009/01/19(Mon)19:45 編集
Re:無題
>便器の水が凍るって、、、0度くらいになっているって事ですよね(@_@)

みなづきさんちでは凍らない?
うちはボロですので(汗
まあ、住めば都、ですけどネ。猫はあったかいし♪

>ウニはわたしは蒸しても生でも苦手です。
>魚介類は高級なものほど苦手なんです。経済的な人間ですわたし(^^;)

そうなんだ。ということは、鮑とかもだめなんですねぇ。
私は、高級なものでも安いものでもなんでも、おいしいものはみんな好き!

>カノジョってネーミングがいいですね♪

アレンジするたび、か~ちゃんとか。ね~ちゃんとか、勝手に名前つけちゃえ☆
こけっこ   2009/01/19(Mon)21:33
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]