忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[152]  [151]  [150]  [149]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪降ってます。暖冬なんてなんだよ~

何度もNS種を起そうとしては失敗し続けています。
NS種じゃなきゃいいんでしょうけど、でももはや他の発酵種を使う気がしないのね。それで、ひたすらNSばかり。でも失敗の連続。
秋までは、こんなことはなかったんですけどね~。
それで、最近はイーストばかり。
こけ印は自家製酵母でしか作ったことがなかったと思うんだけど、初めて青サフを使ってみました。適当に0.15%弱。
粉はキタノカオリ。国産小麦をまともにこねるのも、これまた久しぶり。はるゆたかが切れちゃって以来、ずっと、あまりこねなくてよいパンとか、スパキンの食パンとかばかり作っていたので。さらにはるゆたかを使っていたから、キタノカオリというのはほんとに久しぶりで。少なくとも今のブログになってからは使ってないような。
で、こねてみたら、その感覚が全然つかめないんです。
こねあがる?と思うんだけど、まだだったり。あ、こねすぎた?と思うんだけど、そうでもなかったり。
なんか、生地がしまるような気がする。牛乳いっぱい入れた生地のような感じ?
う~~ん。忘れちゃった。こね不足だろうか・・・
すっごく心配。それで、つき丸めも2回したし、パンチもかなりきつめ、丸めもがっつり。イーストだから早いだろうと思ってたんだけど、なんかおっそ~~い。これ、嫁に出す予定だったのですが、発酵が遅くてあせりまくり。2個分作っていたんだけど、1個だけ時間ぎりぎりに焼き上がり、すぐに車に乗せ、車の窓全開!パンよ、冷めろ!風吹きすさぶ~~~!
ヒューーーー (寒 ̄ii ̄)彡…彡…彡
P1070259.JPG冷めたら車の荷台ですぐ梱包・そして送りました。あ~寒かった。
味見をせずに送ったので、すっごく心配。
なんか、ヘンなパンを嫁に出してしまいました・・・
お婿さん、ごめんね~







P1070270.JPG 残ったもう一つは、時間の余裕ができてから焼きました。
これはそっちの断面。
香りも上々。
まあこんなもんかな?
少し硬めの食感?でも国産小麦ってこんな感じじゃなかったっけ?
ダンナはうまいじゃん、と言っておりました。

今回の教訓。
少な目のイーストは、元気な酵母より遅い@あたりまえでした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
車内で梱包、、って心臓バクバクしでしたね。。ギリギリ間に合って良かったですね~
キタノカオリはわたしも1年以上使っていないような気がします。
すごく吸水がよくてもっちりのパンになった記憶があります。
食べるとわたしは腹持ちが良すぎて苦しくなってしまうので
あまり使わなくなってしまいました。笑
みなづき URL 2008/12/26(Fri)21:48 編集
Re:無題
>車内で梱包、、って心臓バクバクしでしたね。。

はい、というか、寒くて寒くて~。箱に入れてみたら隙間があって、スーパーでなんか買って、真っ暗なスーパーの駐車場で、スーパーから出る明かりを頼りになんとか梱包。
なんか楽しかったかも♪

>キタノカオリはわたしも1年以上使っていないような気がします。
>すごく吸水がよくてもっちりのパンになった記憶があります。

そうでした。水がどんどん入るような。あ、でも入れすぎちゃった?と心配になるような。

>食べるとわたしは腹持ちが良すぎて苦しくなってしまうので
>あまり使わなくなってしまいました。笑

え~っ、そうなんですか?不思議な感覚ですね。私はたくさん食べてしまいそう(汗
こけっこ   2008/12/27(Fri)09:13
お疲れ様
お~お~大変だったね~
寒かっただろうに 
間に合ってよかったね~
心がこもってるパンはきっと美味しいよ~
大丈夫 立派に嫁入りしてると思うよ
URL 2008/12/26(Fri)23:13 編集
Re:お疲れ様
>お~お~大変だったね~

はは。楽しんでるんですよ、実は~

>寒かっただろうに 

はい!ぶるぶるでした~

>心がこもってるパンはきっと美味しいよ~
>大丈夫 立派に嫁入りしてると思うよ

だといいな~
こけっこ   2008/12/27(Fri)09:16
無題
思わず笑っちゃいました^m^
戴いた方は、まさか影でそんな苦労があるなんて思わないですよね
寒空の中、窓を開けて走るこけっこさん
素敵です(^^)
そして、車の荷台で梱包するこけっこさんは、もっと素敵かも(笑)
私は最近、もっぱらキタノカオリです
でも、コネ上がりなんて気にしたことない(^^ゞ
HBにおまかせばかりです
・・・それがいかんちゅうねん(ーー;)
ちくわ 2008/12/27(Sat)00:40 編集
Re:無題
>戴いた方は、まさか影でそんな苦労があるなんて思わないですよね

ですよね。おはずかしいです~

>寒空の中、窓を開けて走るこけっこさん

ここの寒さはただもんじゃないので、すぐ冷めちゃった。

>そして、車の荷台で梱包するこけっこさんは、もっと素敵かも(笑)

こんど一緒に作業しましょ!?

>私は最近、もっぱらキタノカオリです
>でも、コネ上がりなんて気にしたことない(^^ゞ

それでもパンができちゃうんだから、さすがです!
まだ粉が残っているし、私も修行しなくちゃ。
こけっこ   2008/12/27(Sat)09:20
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]