忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく週の後半に入りました。先週よりもだいぶ体が楽になった気がします。
明日からラストスパートに入りますが、今日はちょっと早めに帰宅できました。
こたつにクビまで入ってとりあえず休憩。そうするうちに、ダンナが御飯作ってくれて、食べました。食後ダンナが紅茶入れてくれ、かなりくつろいでおります。
ヘンな夫婦でしょうが、実際ヘンですが。でもいいことにしています。 

さて、またまた前と同じく、これに載ってる山食。何度作っても、いまいち伸びてくれません。
上手にできない場合に、同じレシピで繰り返し作るのは、私の戦法です。レシピは同じでも、工程なんかを微妙に変えてみることもあります。
一方、具体的に「今度はこうしよう」とかいうイメージがない場合も多くて、そのときにはただがむしゃらに焼き続けるんですよ。だけどそうすると、ふとした拍子に、見落としていた大切な点に気づいたりします。気づかないままがむしゃら状態が続くことも多いです。
でも、食べられないほどの失敗じゃないので、いいんです。
この山食がまさにそういう状態。納得いかないけど、食べられるのでいいや~。
 
今回は、前回とはちょっと工程を変えようという気持ちがあり、前回よりもかなりこねました。いったんこねあがったんじゃない?と思ってからもかなりがんがんこねました。キッチンエイドの4~8で20分ぐらいだったかなぁ。
またしても、1次発酵の半分は冷蔵庫で長時間発酵。私が忙しかったから、ただそれだけの理由です。
 P1070227.JPG











ん~伸びません・・・
P1070234.JPG
だけど、断面はきめ細やかで、ふんわりやわらか。
過発酵気味だった前回に比べると、かなり改善しているように思います。こねを変えたのもよかったのかな。

教会でも、特に子どもたちに好評です。見た目はどうあれ、みんなが喜んでくれるなら、これでいいかなあ、なんてね。

レベル低いけど、とりあえず、HBオートパンは超えたかな~。







自分の記録のためにまとめておきます。

前回。 過発酵気味。          前々回。スキムミルク倍入れちゃった。
 

 これは前々前回。たぶんこね不足だったのよね。硬い仕上がりでした。
 

レシピは大雑把に言って大体同じのつもり。
工程は、私の都合や気分でいろいろになっちゃってるけどね。

一応、少しずつ前進していると思うんだけど、ちがうかなぁ。
生地を冷蔵なんぞしないで、すなおに焼いてみようかな。だけどそのためには、まとまった時間がないとできません。う~~ん、しばらくは無理だ~

そうだ。生地量も変えてみたりしたらどうかな?
現在は、スパキンとイースト使用だってことで、容積比4です。3.5ぐらいから試してみたりして。

いろいろ試すことありそうですね。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こうやって並べてみると分かりやすいですね
やっぱり、今回のが一番よさそうです(^^)
でも、スキムミルク倍のクリーミーな山食にもちょっと惹かれる
いろいろ試したいことを考えてるときって楽しいですよね
こけっこさんもわくわくしてそう
でも、私の場合、考えただけで終わることが多々・・・(^^ゞ
ちくわ 2008/12/18(Thu)22:57 編集
Re:無題
>やっぱり、今回のが一番よさそうです(^^)

そう思う!?そうよね!?そうだよねぇ~~!?
なんかうれしいわ♪

>でも、スキムミルク倍のクリーミーな山食にもちょっと惹かれる

これ、実は結構おいしかったんですよ。単に、うっかりばさっと入ったら倍になっちゃた、というだけの話だったんですけどね。

>こけっこさんもわくわくしてそう

はい。とっても楽しいです♪シュミですから☆
いずれにせよ、食べておいしいらしいもの?ができているので、かまわず試行錯誤し続ける予定です。
こけっこ   2008/12/19(Thu)21:18
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]