忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[150]  [149]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もこれまた、脱力中~
だるだるな体をなんとかしたいので、なるべくごろごろしてます。
部屋の中は片付かないまま(。_°☆\(- - ) バシっ!
そうそう、1週間ぶりに洗濯物を畳みました。全自動洗濯機が全部洗ってくれて、乾燥機が乾かしてくれるところまでは、普通にできていると思いますが、畳む時間がないというか、面倒といういか。で、洗濯籠の中に洗濯物がたまっちゃう。ダンナがみかねて畳んでくれた日は、かごの中が空になっています。先週も何度か空になってました。たぶん畳んでくれたんでしょ、よくわかんないけど。

その後、何とかがんばって、ほんとは1週間前に行かなきゃいけなかった病院へ。
薬増量して様子見ることに。これで少しは楽になるといいんですが~
といっても重病じゃないので大丈夫。

こういうときに出てくるのは、すぐできるパン。酵母から考えるパンづくり のフロッケンセザム、今回はサワー種と青サフで作りました。
お友だちに、大量のゴマをいただいたので、お礼の意味も込めて。

P1070250.JPGこのパンには1次発酵ないし、すぐに型につめて最終発酵、そのままとりゃぁ~と焼いて出来上がり。
フロッケンが足りなかったので、ミッテルを足しちゃった。
簡単なのにウマい。だからだいすき、フロッケンセザム!


P1070254.JPG 
こんな風にスライスして、嫁に行ってもらいました。
もちろん私も端っこをいただきました。端はくっついているゴマの量が多いのだ☆

最近のパンは、ど~もワンパターンです。
いつも同じパンばかりで、ご覧くださっているみなさまには、申し訳ないことだと思っております。

起していたNS種、だめになってました。すっぱ~い。
あ~~ん、冬の間はだめなのかもです(涙


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
疲れがとれると良いね
こんばんわ。
今夜名古屋はとても寒いです。
シャマガタはもっと寒いのでしょう。
でもこけっこさんちは思いやりがいっぱいで暖かね。
カリンちゃんの穏やかな表情がその証拠~。

フロッケンセザム とても美味しそう。
私も1スライス欲しかったなぁ。
型は何?食パン型?パウンドケーキ型?
具は何だろ。レーズンと胡桃とゴマかな。
いっぱい食べてシッカリ休んで早く元気になってね。
URL 2008/12/23(Tue)20:21 編集
Re:疲れがとれると良いね
>今夜名古屋はとても寒いです。
>シャマガタはもっと寒いのでしょう。

はい、久しぶりに雪とか降っちゃって。

>でもこけっこさんちは思いやりがいっぱいで暖かね。
>カリンちゃんの穏やかな表情がその証拠~。

いえいえ~ほったらかしなんで、勝手に和んでいるすよ

>型は何?食パン型?パウンドケーキ型?

今回はパウンド型です。
大目の生地をきっちり詰めて、型の上まで膨らませて焼く。この感じが好きです。

>具は何だろ。レーズンと胡桃とゴマかな。

いえ~す。レーズンと、砕いた胡桃をたっぷり混ぜ込んで、表面にゴマをおもいっきりくっつけてから型に入れてます。

>いっぱい食べてシッカリ休んで早く元気になってね。

は~い!ありがとうございます。
今日は久しぶりに普通な夜です。2日間、じっくりだらだら?休んだし、薬増えたし。
このまま年末もだらだらしそうですわ~
こけっこ   2008/12/23(Tue)22:46
無題
すっごいおいしそう~
それにこんな風にきれいにラッピングしてあると、
まるでバターケーキみたい☆

お体、大丈夫ですか?
だるいのって、辛いですよね。
私ももともと低血圧なんですが、
上が90を切ると、かなりだるいです。(^_^;
私の場合は鉄分のサプリで元気をもらってます♪
toko URL 2008/12/23(Tue)22:42 編集
Re:無題
>すっごいおいしそう~

はい~!はっきり言って、かなりウマいと思います♪
嫁入り先でも大好評だったみたい。作ってよかったです。喜んでいただくと、こっちもほんと、嬉しくなるもんね~

>それにこんな風にきれいにラッピングしてあると、
>まるでバターケーキみたい☆

そう、これ、スイーツ感覚で食べてたりします。砂糖は全然入れてないけど、レーズンの甘酸っぱいのがいっぱい入っててウマウマですわん。

>お体、大丈夫ですか?

今日はかなり楽になってます。
明日は仕事ですが、だらだら仕事してきますわ~

>私ももともと低血圧なんですが、
>上が90を切ると、かなりだるいです。(^_^;

私も血圧低いんですよ。上、朝なら90前後かも。
でも最近、トシのせいか、もう少し高くなってきました。昼間だったら120ぐらいかな?

>私の場合は鉄分のサプリで元気をもらってます♪

tokoさんは体を動かして、体も元気いっぱい!尊敬してますよ~
こけっこ   2008/12/23(Tue)22:50
美味しいパン
ありがとう~。
心のこもった美味しいパン。
いただきました。
しみじみ美味しいです。
美しい味とはピッタリな字です!
皆さんには申し訳ないですが
こけっこさんの美味しいパン達
いただいちゃいました。
ご自分の体調も万全でないのに
こういうことが出来てしまうこけっこさんをお手本に、私も1歩すすみたいです。
ホントにありがとうございました。
ダンナ様もこけっこさんも風邪ひかないように、注意して下さいね。
もらい主 2008/12/24(Wed)11:49 編集
Re:美味しいパン
>ありがとう~。
>心のこもった美味しいパン。
>いただきました。
>しみじみ美味しいです。

もらってくださって、ありがとうございます!

>美しい味とはピッタリな字です!

それはもらい主さまからいただいたもののことですわん。
ほんとに、いつもありがとうございます☆

>ご自分の体調も万全でないのに
>こういうことが出来てしまうこけっこさんをお手本に、私も1歩すすみたいです。

そんなにほめていただいて、光栄です!
でも、ほんとに働き者なのはもらい主さまですね。
ブログ、はじめからとりゃ~~~っと拝見しました。いや~ほんと、いろんなお仕事があるんですね。すごいです。
こけっこ   2008/12/25(Wed)00:10
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]