忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもたちがだ~いすきな「ヤッターマン」って、私たちが子どもの頃やってたアニメのリメイクですよね~。もちろん放送している時間には仕事してるので見たことなかったんですが、子どもたちが懐かしい主題歌やキメ台詞を言ってるのを聞いていました。で、先日念願かなって放送を見たのね。
ドロンボーたちが最後に「おしおきだべ~!」といわれんの。何十年かぶりに見て、すっごく懐かしかったです。

さて、先日作ったツォップの本のドゥフテンブロート、すっごくおいしかったけど、形が悪すぎました。
で、リベンジです。
前回、酸味が全然なかったので、今回は酸味出るようにサワー種をコントロールしてみました。
本には、サワー種の仕上がりについて、さらっとだけど大事なことが書いてあります。
温度が高いと酸味が出ないなあってことは、経験的に感じてたんですが、他のことは知りませんでした。とっても勉強になります。

P1070219.JPG前回は明らかに2次発酵が長すぎたので、今回はさっさと切り上げました。


いや~ほんと、同じレシピとは思えないほど、見た目がまったく違う仕上がり。





P1070221.JPGでも、味は前回とあんまり変わりないみたい。クラストの食感が、今回のほうがかりっとしていると思うぐらいです。
本のお手本画像のような風格はないんだけど、でもまあよしとしよう。
これでようやく溜飲が下がりましてよ。

酸味、あんまりないみたい。前回とあまり変わりません。種の時点では、結構すっぱい感じがしてたんだけどな~。
ちょっとフンワリ感もあって、香ばしくて、風味もよし。
このパン、ダンナにとってもウケておりました。




本日もようやく夜になりました。今夜、用事というか、ちょっとしたお手伝いがあったんだけど、キャンセルしてうちにいます。今日はあまり頭痛はひどくないみたい。
私が来ることを先方では期待していたみたいで・・・行けばよかったかなあ、とか思いつつ、やっぱりうちにいます。ごめんよ~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
いつもながら
おいいそうなライ麦パン。
酸味が出ないと成功じゃないの?
私は酸味がないほうが好きなのです。
一度どんなお味がご相伴にあずかりたいです。
ネットではにおいや味はわからない、残念!
Asako 2008/12/16(Tue)21:03 編集
Re:いつもながら
>酸味が出ないと成功じゃないの?

そうね~、そうかも。全然クセがなくて、老若男女、みんなに受け入れられる感じ。
でも、ちょっと物足りないかなぁ?

>私は酸味がないほうが好きなのです。

私も酸味が強いのはすきじゃないんです。
でも、少しはしてもいいような気がするんですよね。
少し置いておくとに酸味出てくるかなぁ?
そういえばね、先日、バゲット・モンジュをしばらく冷凍にしておいたのを焼いて食べたんです。そしたら、冷凍前には全然感じなかった酸味のようなものが出ていました!モンジュって、サワー種のようなものを入れているんですよね。冷凍庫の中でも、時間が経つとにおいが立ってくるのかも~。ちょっと発見でした!

>一度どんなお味がご相伴にあずかりたいです。
>ネットではにおいや味はわからない、残念!

お互いのパンを、ちょっとずついろいろ試食できたら楽しいだろうね☆
こけっこ   2008/12/16(Tue)23:25
ルックスも良いね
クープのメクレ感がステチ
写真から受ける感じでは、前回より軽く焼きあがったのでは?
食べやすそうですね。

> 酸味、あんまりないみたい。
癖の少ないパンだからかも。
無理な話だけど、ライ麦パンについてみんなでトコトン話してみたいな~。
メンバーはつとむさん、テンチョ!、P、こけちゃん、にゃーさん。。。kogaraさんもお願いしたい。Asakoさんも来るか~?
URL 2008/12/16(Tue)22:58 編集
Re:ルックスも良いね
>写真から受ける感じでは、前回より軽く焼きあがったのでは?

そう見えますよね~。前回は、クープは全然開かず、平安京の眉毛みたいだったから^^;
でも、軽さという点では、ほとんど変わりないんです。それがとても不思議。前回も、形が悪かったけど、軽くてふんわりとした、とてもおいしいパンだったんです。

>> 酸味、あんまりないみたい。
>癖の少ないパンだからかも。

そういえば、そのカテに分類されてるもんね~。
おとといのフォルコンは、クセの強いカテに入ってたっけ。さすが芋!

>無理な話だけど、ライ麦パンについてみんなでトコトン話してみたいな~。
>メンバーはつとむさん、テンチョ!、P、こけちゃん、にゃーさん。。。kogaraさんもお願いしたい。Asakoさんも来るか~?

わ~い、みんなきてきて~~~!
こけっこ   2008/12/16(Tue)23:28
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]