忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ“~っ、さぶいよぉ~
今朝、道路の落ち葉を掃き集めていたら、葉っぱがアスファルトに凍り付いて取れない手で引っぺがしながらの掃除となりました。
寒いけど、雪が降ってないのはありがたいです。
この冬は少しでもエコに過ごしたいと思ってます。で、寝るときは、足元に湯たんぽ、胸元に猫を入れております。今のところ、これで快適。でも、これからどんどん寒くなるもんね、どうしようかな。

さて、今日のパンも山食の練習です。週に一度ぐらいのペースで続けたいと思ってます。
前回と同じく、フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Painのレシピですが、今回は配合を間違えず、本のとおりにできたと思います。でも、工程は全然違っちゃった。忙しかったので、さむ~いところでゆっくり発酵させました。
こねは前回と同じ、キッチンエイドで行いました。スピードは4~6ぐらいで、15分ほどでこねあがったと思います。HBだとさ、30分かかってもこねあがらなかった。やっぱりエイドはえらいわ~
最終醗酵はコタツに入れて。あっという間に発酵が進んじゃったので、急いで焼きに入りました。すでに型から生地の山が出ちゃってます。余熱間に合わないので190℃で35分、スチームなし、霧吹きあり。
P1070200.JPGあまり伸びたって感じじゃないよね~。
でも、パチパチとすっごくいい音で鳴いてます。写真は焼成直後に撮影したんですが、ちょっと時間が経ったら上にいっぱいひびが入ってる。そっか~これっていわゆるハードトーストだと思ってもいいのかも。
焼きの温度、低いと思ったけど、むしろこの方がいいのかもしれないです。





P1070209.JPG中はこうね。
やはり、ちょっと発酵させすぎたような気がするけど、どうだろ?

食べたのは焼き上げてから14時間ほど経ってから。焼かずに食べたけど、なかなかいい感じ。あ~パン屋のハードトーストって、こういうのだ~って思ったよ~。トーストするとまたおいしいのかもね。 今回はちゃんと捏ね上げたつもりだけど、でも、もしかしてもっと捏ねるのかな~。スパキンなんだから、多少捏ねすぎたって大丈夫なはず。次回は、も~~~っと捏ねちゃお。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
立派 立派
上手に焼けたね~。
キッチンエイドで食パンを捏ねるのは苦手です。
こけっこさんのこのパンを参考にしようっと < スピードは4~6ぐらいで、15分ほどでこねあがった

> 週に一度ぐらいのペースで続けたいと思ってます。
こけっこさんのことだがら、アレコレ試して焼くんだろうなぁ。
とっても楽しみです。
新しい発見があったらまた教えてね♪
URL 2008/12/08(Mon)22:29 編集
Re:立派 立派
>キッチンエイドで食パンを捏ねるのは苦手です。

あ、そうなの~?てっきりエイドでこねていらっしゃるんだと思い込んでました。確かにLニーダーでこねてるね~。そっか~そっか~そうなんだ~~

>こけっこさんのこのパンを参考にしようっと < スピードは4~6ぐらいで、15分ほどでこねあがった

いえいえ、あまり伸びないんだから参考になりませんわよ(汗

P山、あこがれるなぁ。
こけっこ   2008/12/09(Mon)23:57
無題
捏ね・・・見極めができない(>_<)
こけっこさんのHBだと3回くらいまわすというのを読んで
そんなに捏ねるんだぁ~と目からうろこで真似してみたけど
結果、でろんでろんな生地になってしまいました
でも、HBで捏ね過ぎはないってよっさんも言ってましたよね
ということは、捏ね過ぎてでろんでろんになったわけじゃないんですよね
ちくわ 2008/12/08(Mon)23:23 編集
Re:無題
>捏ね・・・見極めができない(>_<)
>こけっこさんのHBだと3回くらいまわすというのを読んで
>そんなに捏ねるんだぁ~と目からうろこで真似してみたけど
>結果、でろんでろんな生地になってしまいました

ごめんね~そうだったんだ~

>でも、HBで捏ね過ぎはないってよっさんも言ってましたよね
>ということは、捏ね過ぎてでろんでろんになったわけじゃないんですよね

そうか~。
生地がでろんでろんになる理由はなんだろ?考えてみると・・・
1.生地の酵素が強すぎる。タイプERはやめたほうが無難?
2.自家製酵母の場合、酵母の酵素がすっごく強い場合があるかも。私の場合、甘酒の酵母はだめでした。まさにでろんでろんになっちゃった。あと、南国系のフルーツ酵母もだめよね、きっと。

う~~ん、あとはなんだろ??
こねすぎると、でろんでろんになりますね、確かに。
私の場合、HB3回回しても生地はできあがっていませんでした。エイドで15分で一応こねあがったと思いました。が、ちくわさんの場合は・・・
う”~~む、わかりましぇ~ん。すんませ~~ん。
こけっこ   2008/12/10(Mon)00:18
はじめまして
こんにちは。
よっさんやしまださんのところでお会い(?!)してますので、気分的には初めましてという感じではないのですが(笑)
初めてのカキコです(どきどき)

捏ねの見極めって難しいですよね~
ワタシはデロンギで捏ねてるんですが、毎回徐々に捏ね時間が増えてます(笑)

食パン、テーブル系は基本的に最強力粉使用なので、特に長くなっちゃうのかもしれないですけど^^

また寄らせてもらいま~す。
どうぞよろしくお願いします♪
maddy URL 2008/12/09(Tue)10:26 編集
Re:はじめまして
>こんにちは。
>よっさんやしまださんのところでお会い(?!)してますので、気分的には初めましてという感じではないのですが(笑)

あ、maddyさん!
そうそう、私もあちらこちらでお見かけしておりますよん。
お越しいただきましてありがとうございます。

>捏ねの見極めって難しいですよね~
>ワタシはデロンギで捏ねてるんですが、毎回徐々に捏ね時間が増えてます(笑)

お気持ち、わかります。
やはり、う~~んとこねるからこそ食パンなのじゃ~っていう思いが強まるばかりなのですわ。
こけっこ   2008/12/10(Tue)00:02
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]