忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[137]  [136]  [135]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前大好評だったe-pan工房さんのレシピであんぱん作りました。e-pan工房さんでは、クリームパンの生地として紹介されてるけど、もちろんあんこ包んでもいいわけです。卵が入る生地。こういうのって、時間がたっても柔らかくておいしいよね。お年寄りに大好評なのです♪

レシピどおりに作ろうと思ったのに、あ~!!卵がどばっと入っちゃった!生地、ゆるゆる~。知るもんか~。

寒いせいか、捏ね上げ温度は適正だったんだけど、発酵が鈍く、レシピよりもかなり時間かかっちゃいました。卵多かったことは関係あんの?

P1070154.JPG焼き上がり。まんまるまる~~












P1070156.JPGあんこ、ど~んと大当たり!
って何が(。_°☆\(- - ) バシっ!

そういえば以前はあんこが真ん中に来なくて、かっこ悪いあんぱんを量産したっけなぁ。
といっても、あんこ大好きだから、見た目がどうあれ大喜びで食べてました☆

ところで、左にバナー貼ってあるパンレシピ・NAVIのよっさんが以前「塗り卵って難しい」とおっしゃっていました。私は全然難しいと思いません。って、私が上手だということじゃなくて、全然卵の塗り方を理解していないっていうことだよねもちろん!?
で、クオカで塗り卵の動画を公開してたので見てきました。刷毛の持ち方がちょっと違う。結構下のほうを持つんですね。で、何度も塗る。ふ~~ん、そうなのか~。

って、ほんとはネットなんぞしている場合ではありません。明日は礼拝でオルガン当番。ああ~まだ弾けません、練習せねば!あんぱん焼きながら、7分ぐらい弾いて、オーブンみて、パンの焼きムラ調整のためにパンの位置を変えて、オーブンに入れて、また練習して・・・を繰り返して、だいたい弾けるようになってきたところなんだけど。日付が変わるまであと少し、もうちょっと練習じゃ!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
あっ、e-パン工房さんのあんぱんだ!
空洞も全然無くって、すごく良い焼き色♪めっちゃおいしそう~
塗り玉って、私はパンの皮が固くなっちゃう気がして・・・。
もっと卵を薄めるといいのかな~

今日はオルガン奏者ですか?かっこいい~
がんばって☆
toko URL 2008/11/23(Sun)06:05 編集
Re:無題
>あっ、e-パン工房さんのあんぱんだ!

ですよん!
tokoさんなら、こちらのレシピを試されたことあるかもですよねん。

>空洞も全然無くって、すごく良い焼き色♪めっちゃおいしそう~

そうなんです、この生地なら空洞なしです。

>塗り玉って、私はパンの皮が固くなっちゃう気がして・・・。

コテコテに塗ると、確かに硬くなりますよね。私は1~2回塗って終わりなので、ほとんど気になりませんよ。

>今日はオルガン奏者ですか?かっこいい~

いえいえ、ただの当番です。あまり上手じゃないし。教会の人は優しいので何にも言わずにいてくれますが(^^ゞ
こけっこ   2008/11/23(Sun)16:05
無題
おはようございます
朝から美しいあんぱん見ちゃった
ぎっしりあんこ
空洞が全然ない!!
すばらしいです
塗り卵、私はほとんどしない派です
見た目の問題と思ってたんです
でも、よっさんとこで乾燥も防ぐ役割があると知って納得
それでも、わざわざ卵を割ることに抵抗を感じたりして・・・(^^ゞ
こけっこさんの弾くオルガンも素敵なんだろうなぁ
ちくわ 2008/11/23(Sun)06:41 編集
Re:無題
>朝から美しいあんぱん見ちゃった

うふ♪
おいしそうでっしょ~。今日、礼拝のあとでみんなに食べていただきました。久しぶりのあんぱんで、皆さんの表情がいつもと違ってました。喜んでいただくと、私もウレシイです♪

>ぎっしりあんこ
>空洞が全然ない!!

この生地ならねぇ。
卵も入ってて、老化が遅く、昨日焼き上げたのを今日のお昼に食べたけど、柔らかかったです。

>それでも、わざわざ卵を割ることに抵抗を感じたりして・・・(^^ゞ

はい、私も~。今回塗ったのは、生地に入れた卵の残りです。ちょうどいい感じで残ってたんですよねん。

>こけっこさんの弾くオルガンも素敵なんだろうなぁ

いえいえ、名前のように、こけてばかりですワ(汗
こけっこ   2008/11/23(Sun)16:08
無題
香ばしそうにいい色に焼けていますね!
こけっこさんのあんこはいつもすごく美味しそうです。
粒が残っているくらいが好き。わたしもあんこ大好きです♪
卵の塗り方ってあまり悩んだことないんです。
「艶が出ればいいや」って思っていつも適当なので(^^;)
オルガンはうまく弾けましたか~(^^)
みなづき URL 2008/11/23(Sun)19:37 編集
Re:無題
>こけっこさんのあんこはいつもすごく美味しそうです。

みなづきさんにお褒めいただけるなんて、うれしいわお~~ん♪

>粒が残っているくらいが好き。わたしもあんこ大好きです♪

私も、あんこは粒がいいなぁ。食感がすき。作るのも簡単(^^ゞ

>卵の塗り方ってあまり悩んだことないんです。
>「艶が出ればいいや」って思っていつも適当なので(^^;)

私もそうなんです。
で、動画みたけど、仕上がりがどう違うのか、わかんないんですよね。

>オルガンはうまく弾けましたか~(^^)

こけながらもなんとか~。
来週もまた当番。今度はもう少しましになりたいです。
こけっこ   2008/11/23(Sun)22:11
お あんぱん♪お久しぶりだね
すごーい 空洞が無いっ!
なんで“この生地なら”空洞がないの?
不思議じゃ~。
そんでもって色艶がとっても良くってまた美味しそうなこと!
こけっこさんはレパートリー多いから 即パン屋さんになれるね!
URL 2008/11/23(Sun)22:56 編集
Re:お あんぱん♪お久しぶりだね
>すごーい 空洞が無いっ!
>なんで“この生地なら”空洞がないの?

なんでだろ?
わかんないけど、この生地のときはほとんどできないんです。といっても、昨日教会でみんなに食べてもらったら、10個中1個だけ空洞ありました。以前、こけ印の生地で包んだら、でっかい空洞できたんです。なにが違うんだろね?
あんぱんは、あまり空洞には悩まされないんだけど、どうしても改善できないのはクリームパンの空洞です。これ、何で包んでもぜったいできちゃう。

>こけっこさんはレパートリー多いから 即パン屋さんになれるね!

幼稚園クビになったら、考えてみようかな(^^ゞ
こけっこ   2008/11/24(Sun)10:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]