忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせっていう本を本屋で見て、すっごく気になってたんだけど、それがちょうど図書館に入ってたので、これ幸いと借りてみました。
で、とりあえず表紙にもなってる「基本のブリオッシュ」にチャレンジ。見たところ、作りやすそうな配合だなぁと思ったんだけど、間違えて水をかなり多く入れてしまいました。案の定、どろどろり~んな生地。だけど、今まで作ってたブリオッシュよりは硬いかな、という感じ。
この生地、冷蔵発酵だというだけじゃなく、いろいろとラクチンに作れる特長があります。
バターはどろどろに溶かして、水分と一緒に生地に混ぜ込んじゃうんだよ。それに、今まで作ったブリオッシュは、こねもしっかりしていたけど、この生地は控えめでOKだというんです。さらに、パンチもなし、ベンチもなし。ブリオッシュでは、その二つはかなり重要だと思っていたので、これは目からうろこ。
P1070102.JPGこれが発酵終了の姿です。

ちょっとかわいいかも♪
緩い生地だけど冷蔵庫でしっかり冷えているので、扱いやすいことこの上もなし。そう、冷たいまま、かまわずどんどん作業するんだよ~。









P1070111.JPGはい、出来上がり。
初めて作りましたが、ほんとにほんとに、本に書いてあるとおりにして大正解といったところです。家庭でお手軽に作るには、ほんとにオススメの製法だなあと思いました。










P1070115.JPG中はこんな感じでした。
このパン、遠くからお友だちが来てくれたので、プレゼントしちゃいました。
味見もしないうちに、「おいしい!ありがとう~~」と言ってくれた、とっても面白いお友だちでした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
見たことあります
私もこの本見たことあります!すっごい!本で見たとおりですね。とっても簡単そうに、結構年配の男性の方が作ってますよね~すごい方なんですよね・・・こんな本格的なパンがこんなに簡単に出来るの~と驚いて、かなり熟読して図書館にお返ししました。。。今度は絶対に作ってみよ~
ゆづかの 2008/11/16(Sun)20:30 編集
Re:見たことあります
>私もこの本見たことあります!すっごい!本で見たとおりですね。

ゆづかのさん、こんばんは!お元気でしたか?時々お邪魔しておりますよん。

>こんな本格的なパンがこんなに簡単に出来るの~と驚いて、かなり熟読して図書館にお返ししました。。。今度は絶対に作ってみよ~

ぜひぜひどうぞ!
本に書いてあるとおりに作れば、こうなりますよ~。
そのうち白パン生地もチャレンジしてみようと思ってます。だって簡単なんだもん♪
こけっこ   2008/11/16(Sun)21:47
また書いちゃうけど良いかしら
お!ゆづかのさん発見! お元気?

ごめ~ん また来て また書いちゃって ごめんよ~。
だって毎回書かずにはおれないような記事(生地)ばかり。
今日はブリオシュ!しかも簡単ときた!
これなら平日でも帰宅後に焼ける?
本屋に行って探そうっと。
(図書館は行く時間無いもん)
形も可愛いね
URL 2008/11/16(Sun)20:53 編集
Re:また書いちゃうけど良いかしら
>ごめ~ん また来て また書いちゃって ごめんよ~。

え~~~!!コメントいただいて、狂喜乱舞の大喜びしてますわよ~~

>今日はブリオシュ!しかも簡単ときた!
>これなら平日でも帰宅後に焼ける?

お~イエス!
前日の夜とかに生地作って袋で縛って冷蔵庫にぽい。翌日、仕事終わってから成型、イーストだからあっという間に最終発酵もすんじゃって、ぽい!と終わりますよ~
これを自家製酵母で作ったらどうなるかな~と思案中。

>本屋に行って探そうっと。
>(図書館は行く時間無いもん)

そうだよね~忙しいもんねぇ。
私も久しぶりに図書館に行ったんだけど、それは出張先が図書館から直近だったからでした。
年末に向かって、Pさまもますます忙しくなるでしょうね~。どうぞ体に気をつけてくださいね。
こけっこ   2008/11/16(Sun)21:52
無題
わたしももらった瞬間「おいし~ありがと!」と言いそう。笑
だって見るからに美味しそうじゃないですか!
目で味わって食べてまた味わえるって感じでしょうか♪
みなづき URL 2008/11/16(Sun)20:57 編集
Re:無題
>わたしももらった瞬間「おいし~ありがと!」と言いそう。笑

ふふ♪
みなづきさん、いい人ですね☆

>だって見るからに美味しそうじゃないですか!
>目で味わって食べてまた味わえるって感じでしょうか♪

表紙の画像になるだけあって、なかなかかわいらしい形、だけど実は簡単。いうことな~~し☆
こけっこ   2008/11/16(Sun)21:53
王様の王冠
こんばんは、精力的に焼いていますね。
お手軽という言葉に今すっごく引きつけられます(笑
やっぱり買うより経済的だし美味しいもんね♪
こんもりした形が王様の王冠みたい。
Asako 2008/11/16(Sun)21:45 編集
Re:王様の王冠
>こんばんは、精力的に焼いていますね。
>お手軽という言葉に今すっごく引きつけられます(笑

はいはい~ひきつけられてくださいまし!
忙しいですもんね~

>やっぱり買うより経済的だし美味しいもんね。

そうなの。買うと高くてねぇ。パンって高級食材になっちゃうのかしら。

>こんもりした形が王様の王冠みたい。

なんか豪華に見えるよね♪
でも実は簡単なの。1次発酵が終わった生地を、いきなり分割・丸めてリング型につめるだけなのよ。
こけっこ   2008/11/16(Sun)21:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]