忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[136]  [135]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形、ざんざん雪降ってます。さぶ~~いです。

うりゃ!がとまりません。楽しくって!
P1070119.JPGトッピングはゴマです。ほんとはいろいろつけてみたいんだけど、準備するのを忘れちゃう。それで、ダンナが台所で使ってるゴマを拝借するのがいつものパターンです。
今回は、発酵はかなり控えめで、ケトリングの時にはなかなか浮かんでこなかったぐらい。
それでもちゃんとおいしくできちゃうから不思議です。
あ、レシピはいつものパンの呼吸が聞こえるに載ってたやつです。

ところで先日、ほんとに何年ぶりかでクラッシックのコンサートに行きました。モスクワ・フィルとフジ子・ヘミング。フジ子のピアノはもちろん定評あるところですが、オケのことはよく知らないまま行きました。席はびんぼー人には似つかわしくないSS席、しかも行ってみたらSS席の中でもど真ん中!さいっこ~の席です。もちろん自分で買ったわけではありません。頂き物なんですワ。

フジ子のピアノ協奏曲は期待通りとってもよかったです。予想外だったのは、フジ子がソリストとしてもアンコールに応えてくれて、十八番の愛の夢、ラ・カンパネラを弾いてくれたこと。愛の夢は、実はあまり好きな曲ではなかったんだけど、フジ子の演奏を聴いたら、ぼろぼろ~と涙が出てきましたです。なんともいえない優しさというか、心遣いというか、なんかそういうものを感じました。
オーケストラは、ロシアの曲を中心にいろいろと演奏してくれて、とってもとってもよかったです。弦がいっせいにざん!ざん!と音を刻むと、背中がぞくぞくしちゃいます。
実は20年前にはアマチュア市民オケのメンバーだったんです。私はあんまり上手じゃないんだけど、実力のある方々と一緒に演奏すると、自分がウマくなったような気がするんだよね^^;
とっても楽しかったなぁ~
コンサート聴いて思ったのは、やっぱり音楽というのは自分で演奏するのがいっちばん楽しいってことです。
何年も楽器に触っていないけど、いい音楽聴くと、ちょっと刺激されちゃいますよね。

でね。山形でこのテのコンサートをすると、聴衆が曲の途中で拍手しちゃうことがよくあるんですよね。曲の途中で拍手はするなと、チラシにもわざわざ書いてあるんだけどさ。都会じゃこんなことないかもしれないけど、ここは田舎ですから~。
で、今回も、フジ子の協奏曲のとき、第2楽章と第3楽章の間でぱらぱらと拍手が起こっちゃった。
こういうとき、演奏者は黙って拍手を無視する場合が多いです。いちど、にっこり笑いながら拍手に応えてお辞儀をしてくれたソリストもいたっけなぁ。
今回、フジ子はどうしたかというと。
にかっと笑って座ったまま客席に視線を送り、拍手が収まったら第3楽章に入りました。
フジ子の、ちょっと気まずい思いをしている聴衆へのちょっとした気遣いと、スマートさ。
そんなものを感じました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
**雪**
こんばんは、こけっこさん。
雪降りましたか!さぶいんですね、しゃまがたは。こちらもグッと寒くなりましたが、空っ風の寒さです。

フジ子・ヘミング!いいなぁ
彼女の生き様とかすごいな〜と思うけど、演奏は聴いた事ないです。
生で聴けたとは、すご〜い

こけっこさんもオケに入っていたんだ。
私、中学はのブラバンやってました。
ちょっと前「のだめ」が流行ったけど、
オケって最高☆演奏してる人も観客もひとつになれる一体感がたまんないね。
ブラボ〜
Asako 2008/11/20(Thu)20:54 編集
Re:**雪**
Asakoさん、こんばんは~。

今は雨降ってます。冷たい雨です。

>空っ風の寒さです。

ほんと、日本は細長い国ですねぇ。

>フジ子・ヘミング!いいなぁ
>彼女の生き様とかすごいな〜と思うけど、演奏は聴いた事ないです。
>生で聴けたとは、すご〜い

生は初めてです。でも、夜中にNHKテレビで初めてフジ子の演奏を聴いたときの衝撃にはかないませんでしたよ。確か「フジ子」というタイトルで、フジ子の自宅とか、猫とか、小さな演奏会とかを取材したものだったような。モノラルの、ちっちゃなテレビのスピーカーから流れるあの音の衝撃!!

>こけっこさんもオケに入っていたんだ。
>私、中学はのブラバンやってました。

そうでしたか!
私は、高校でマンドリンオーケストラ(ジミですな~)、大学で管弦楽のオケ。ずっと弦楽器でした。吹奏楽にもずっと興味あったけど、結局管楽器はしなかったな~。

>ちょっと前「のだめ」が流行ったけど、

そうですね~。あと、スウィングガールズってのもありましたね。こっちは山形が舞台で、地元民としては突っ込みどころ満載だったけど、楽しい映画でした。のだめは、まだちゃんと見ていないんです。そのうちぜひ。

今回のフジ子の演奏は、とても優しかったです。傷を真綿でくるんでもらったような、そんな気分でしたよ。
こけっこ   2008/11/21(Thu)19:53
無題
クラシックコンサートはご無沙汰です。
聴きに行きたくなってきました!
結婚・出産してから若い頃の夢だったバイオリンを
一時期習っていたことがあるんです。

トッピングにゴマ!やっぱり落ちそうでわたしには出来ません(TT)

旦那さんってゴマがお好きなんですか?
みなづき URL 2008/11/21(Fri)21:31 編集
Re:無題
>クラシックコンサートはご無沙汰です。
>聴きに行きたくなってきました!

むふふ~たまにはこういうのっていいですよね~

>結婚・出産してから若い頃の夢だったバイオリンを
>一時期習っていたことがあるんです。

わぁ~そうなんですか~。今は演奏しないんでしょうか?
ちょっと仲間意識♪というのも、私は18~22歳までヴィオラを弾いていました。これってなんとも中途半端な楽器で、ヴァイオリンやチェロみたいなソロの曲はほとんどないし、一人で弾いててもあんまり面白くないっていうか~。もっと上手だったら一人でも素敵な音楽になるんでしょうけどねぇ。そんなわけで、就職してからはほとんど触っていないんです。ちょっともったいないんですけどね。
やっぱりたまには弾きたいような気もするんです。でもいざ音出してみると、あまりのヘタさに自分で驚いてしまう。ちゃんと練習しないと、ひどい音出しちゃうんですよ~。
みなづきさんのヴァイオリンは、素敵な音色なんでしょうね☆

>旦那さんってゴマがお好きなんですか?

いつも台所にゴマがあります。ダンナが料理によく使ってるんだけど、そういえば何に使ってんだろ?胡麻和えとかでしょうかね。
こけっこ   2008/11/22(Fri)22:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]