忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

したくないけど、しなきゃならんことってあるよねぇ。それを先日、ようやく片付けました。あまり吟味せず、とにかくすりゃいいんでしょ、みたいなレベルだけど、とにかく片付けなきゃ。
最低限のことはして、あとはダンナが片付けてくれることに。ダンナよ、なんて親切なんだ~ありやと。
一人ですると思うと気持ちが萎えるけど、助けがあるならちょっと勇気がわいてくるよね。

さて、今回は例によってこれに載ってる「くせがよわい」ものの中から、ワイツェンミッシュブロートです。
粉はうちにあったもので代用したので、ゆきちから・アーレファイン使用です。
すっごく寒いので、気をつけたんだけど捏ね上げ温度が22℃とかなり低くなっちゃいました。なので、その後の工程では発酵時間を長めにとることに。
ちょっと固め?と思えるような感じに仕上がり、ぷりっと腰高に成型しました。ところが、最終発酵を終えた生地はだら~んとだれて、長方形の弁当箱を彷彿とさせる形になっちゃった。
まあいいや、知るもんか~と、真ん中にまっすぐにクープを入れて焼いてみました。

P1070192.JPGなんか、とっても半端なこの形。
どこ向いてるんだか、どうなりたいんだか?よくわかんないような?ちょっと形が歪んでます。
ドゥフテンブロート同様、成型がマズい気がしまする。

もうちょっと焼き色がきれいにつくとよかったような気がする。でもクープが焦げはじめちゃったのでやめたのよね。








P1070204.JPG中はこうです。
ドゥフテンブロートに比べると、みっちりとした食感になりました。


フンワリしたパンが好きなダンナには、ドゥフテンブロートのほうがウケたな~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
いいね〜
こけっこさんがzopfさんのパンを焼いてくれるのが見れて、うれしいなぁ。
私はハードルが高いなぁと思っちゃって。
それにしてもこけっこさんのパンの断面きれいなうさぎさん
Asako 2008/12/10(Wed)22:17 編集
Re:いいね〜
>こけっこさんがzopfさんのパンを焼いてくれるのが見れて、うれしいなぁ。

Asakoさんは、ここのパンお好きですか?
私は、お店のパンを食べたことないけど、好きだって決めてます?

>私はハードルが高いなぁと思っちゃって。

そぉ?実は結構お手軽ですよ。イーストとライサワー併用で、うまみもあるし工程も単純かつ短いです。

>それにしてもこけっこさんのパンの断面きれいなうさぎさん

右向いて横向いてるうさぎさんかしら♪
今、クリスマスの劇を子どもたちがするんだけど、好きな動物の役になってね~と子どもたちに言ったら、うさぎさんは女の子に大人気。やっぱりウサギって女の子には永遠のアイドルですよね~
こけっこ   2008/12/11(Wed)21:17
無題
クープの焦げ目が美味しそう~
こういうところ大好きです♪
クラムもしっとりって感じでいいですね~。
Zopfのパンがまた食べたくなりました。
片付けもの、終わるとホッとしますよね。
みなづき URL 2008/12/11(Thu)20:37 編集
Re:無題
>クープの焦げ目が美味しそう~
>こういうところ大好きです♪

フフ。自鬱は私も好き♪
でもこれ以上焼くと焦げ臭いかなあ?

>Zopfのパンがまた食べたくなりました。

まだ冷凍庫にあります?ウラヤマヒ~

>片付けもの、終わるとホッとしますよね。

はい。肩の荷が下りましたです~
こけっこ   2008/12/11(Thu)21:18
楽しいわ~
私もAsakoさんと同感。
こけっこさんが焼いてくれるのを見れて嬉しいわ~。
今度はヴァイツェンミッシュブロートかぁ。
すごいな~。
きっとテンチョ!が見たら喜ぶよ~。
私も年末年始の連休中に何か一つくらい本の中のパンを焼いてみようかな。
URL 2008/12/11(Thu)21:25 編集
Re:楽しいわ~
>私もAsakoさんと同感。
>こけっこさんが焼いてくれるのを見れて嬉しいわ~。

Pさまは店長さんとお知り合いなのかな?ときどき出てくるZ酵母って、店長さんが分けてくださったものなんですよね。いいな~いいな~

>今度はヴァイツェンミッシュブロートかぁ。
>すごいな~。
>きっとテンチョ!が見たら喜ぶよ~。

本のお手本画像は、すっごくかっこいいよね!私のは味も形もだいぶ違うんだけど、でもチャレンジしてパンになったから、それだけで私もウレシイ♪

>私も年末年始の連休中に何か一つくらい本の中のパンを焼いてみようかな。

ぜひぜひ~。Pさまバージョン、ぜひ見てみたい!
こけっこ   2008/12/11(Thu)23:50
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]