忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は教会で大掃除。
冬になると、クリスマスやらでたくさんの人がいらっしゃるし、真冬になると寒くて外が掃除できないしってことで、今ごろの大掃除なんです。
おばちゃんな私でも、今日のメンバーの中ではたまたま一番若かったです。お年よりも一緒にがんばってくださいました。
お年寄りチームが一足早く担当のところを終えられて、「おらだずは、これでおすまい。(自分たちはこれでおしまい)」とおっしゃるので、私も「わだすもとすとってっから、終わりにさんなね~(私も年とってるから終わりにしなきゃ)」といったら、「こげっこさんなの、おらだずがら見だら、せ~しゅん!きらきらのせ~しゅんったな~~。がっはっは~~」と笑われてしまいました。
そっか~、青春なのか~。
青春というにはなんともよぼよだナヤ^^;

今回も同じレシピで山食の練習。
スパキン 300
食塩 6
砂糖 15
粉ミルク 9
バター 15
水 210
金サフ 3.5ぐらい
イタリアンハーブミックス ぱらり

同じといっても、工程はだいぶ違いました。私の都合で、冷蔵庫で長時間発酵です。
コネはHBを3回ぐらいまわしたの。それでもまだこねあがらないような気がしたけど、いい加減に終わりにしようと思い、5分後つき丸めをしてから29℃で発酵開始。パンチしてすぐ冷蔵庫に入れて一晩。
翌朝冷蔵庫から出して、あとは普通に。
成型は、今回はしっかり麺棒をかけ、巻き巻きしました。
最終発酵は35℃で90分。250℃に余熱、200℃で30分焼きました。蒸気なし。スプレーで水をかけてみようと思ったけど、忘れてしまいました。

P1070063.JPGう~む。
ちょっとしぼんでいるのは焼き上げてから数時間経ってから撮影したから。
上が焦げないように気をつけたけど、前回と同じだなぁ。
上によくのびて、筋肉むきむきパンにならないようにするには、どうしたらいいのか。








P1070066.JPG
クラムはこんな。
イマイチ伸びてない。

次回は、これでもかぁ~~!というほどにこねてみよう。

いつも国産小麦だったからか、スパキンのコネ具合がさっぱりわかんない。
まだまだ練習続く。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさま

こんばんは
>おらだずは、これでおすまい。。。
何だか和やかな会話ですね(^ー^)
ほのぼのします。

山食練習
頑張っているんですね。
満足いく山食できた時教えて下さい。棚からぼた餅待っています♪
willow 2008/11/02(Sun)21:54 編集
Re:無題
>>おらだずは、これでおすまい。。。
>何だか和やかな会話ですね(^ー^)

言われた私も、本当にお疲れ様、という気持ちになった瞬間でした。

>山食練習
>頑張っているんですね。
>満足いく山食できた時教えて下さい。棚からぼた餅待っています♪

うちにも棚ぼた落ちてこないかなぁ
こけっこ   2008/11/03(Sun)09:08
難しいね
こけっこさんも山食だったんだ~!
オロソ~
捏ねで苦戦しているようですが、頑張ってください。
willowさん同様私も棚ボタを待ってます。
落ちてきたらスーパーキングを買いに行くわ(^_^)

> コネはHBを3回ぐらいまわしたの
普通は1回なの?
でも足りない感じとは!!
もしかして捏ねすぎってことは?
いや~わからんわからん こりゃ難しいわ~。
でも燃えるよね(爆)。
URL 2008/11/02(Sun)22:36 編集
Re:難しいね
>こけっこさんも山食だったんだ~!
>オロソ~

←これ、カワイイ☆

>willowさん同様私も棚ボタを待ってます。

私の方がPさまんちのぼたもち待ってたりして。

>> コネはHBを3回ぐらいまわしたの
>普通は1回なの?

ん~っと、それがよくわからないのよ。食パンって苦手で、避けていたものだから。今回は3回。次回は納得行くまでどこまでも~!の予定よ。

>もしかして捏ねすぎってことは?

私もさ、3回も回している自分に驚いて、生地を注意して観察しているの。だけどだけど、やっぱりコネ不足みたいです。いつまで経っても生地がしなやかにならないのよ。

>でも燃えるよね(爆)。

めらめら~です!
こけっこ   2008/11/03(Sun)09:11
スパキン
私もだいぶ前に一度買って使いましたよ。
水分量が少なくなってしまい、硬めの生地で焼いても恐ろし、ふわっふわでした。

なんやろね〜
こね不足という仮説!があるようですが、1次発酵は何倍ぐらいなるまで置いてますか?
私がなかなか食パンが窯伸びしなかった時期は、1次発酵が足りなかったの。
思った以上に膨らまないと窯伸びしないんだぁと思いました。だけど過発酵もあかんから、むずかしいのよね。
Asako 2008/11/03(Mon)17:20 編集
Re:スパキン
>水分量が少なくなってしまい、硬めの生地で焼いても恐ろし、ふわっふわでした。

おそろし、ふわっふわ!!
いちどそういってみたいですぅ~

>こね不足という仮説!があるようですが、1次発酵は何倍ぐらいなるまで置いてますか?

ん~っと、だいたいだけど、パンチ前は2.5倍ぐらい、その後はすっご~く。何倍かよくわかんないの、あまりに膨らむので入れ物を大きなボウルに変えてしまいました。でも、終点はフィンガーチェックです。穴がそのまま残ったのでおしまいにしました。

>私がなかなか食パンが窯伸びしなかった時期は、1次発酵が足りなかったの。

そうなんですね~
次回はめちゃくちゃこね&1次発酵じっくりで行ってみようと思いまする。
ありがとうございましたm(__)m
こけっこ   2008/11/03(Mon)19:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]