忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに、べーグルにうりゃ!とゴマつけました。成型直後にゴマをくっつけて最終発酵し、そのままケトリングすんのよ。
P1070016.JPGほら、ごらんのとおり。

くっついてるよ~。
ちょっとだけお湯の中にゴマが落ちちゃうけど、なんのなんの、ざるでこして、ぱくっとこけっこの口の中へ。









P1070027.JPGちょいピンボケだけど。
こんな感じでした~。

ところでこのパンに使ったNS種、ちょっとにおいが強くなってきていました。例によって、ヨーグルトとチーズをあわせたような甘い香りです。スッパンの匂いとは別。だけど、パンとしてはこの匂いはこんなに強くないほうがいいなぁ。
焼き上げたときは全然においがしませんでしたが、翌日香りをかいだら、少し匂いがしてきました。匂いが強くなったNS種は、スィーツに合うような。
で、画像ないんだけど、このNS種でパンケーキ作ったんです。本に載ってんの。NS種にBPと重曹と他にちょこちょこ足して焼くだけ。
で、それがとてもおいしかった。匂いが強くなったこの感じがとてもいい。甘酸っぱいヨーグルト?みたいな。

こんなこともあろうかと、次の世代のNS種を冷蔵庫に作ってあるんだけど、なんかびみょ~な匂いがするのよねぇ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
面白ね!
熟したNS種のベーグル 美味しそう
ヨーグルトとチーズをミックスした香りかぁ。
想像するのもまた楽しこの種はスィーツにも合うの?
面白いね!
パンケーキの他にはどんなスィーツが合いそう?
今後も継いでいくのかな?
URL 2008/10/23(Thu)21:07 編集
Re:面白ね!
>ヨーグルトとチーズをミックスした香りかぁ。

そうなのよ。サワー種ならありえる香り?かもしれないけど、白い粉で作った種がこういう匂いを発するなんてねぇ。

>パンケーキの他にはどんなスィーツが合いそう?

う~ん、なんだろな?いろいろ試してみる価値あるかもしれないんだけど、結局この種の残りは廃棄しました。残ったのを継いでみたいんだけど、匂いがすっごくきつくなってきて、いくらなんでもこれはないでしょ~という感じになっちゃったの。
新しいNS種作らなくっちゃ。他の種を使う気にはなれないんですワ。
こけっこ   2008/10/24(Thu)20:29
無題
パツンパツンのベーグル、おいしそう!
囓るとバリって音がしそうですね♪
ベーグルしばらく食べていないので食べたくなってきました。
成形直後にゴマですか。殆ど落ちてしまいそうで
やる勇気ないです(-_-;)
みなづき URL 2008/10/23(Thu)22:38 編集
Re:無題
>パツンパツンのベーグル、おいしそう!

うん、今回はいい感じに仕上がりました☆

>囓るとバリって音がしそうですね♪

結構食べやすい感じなの。スパキンの力かなぁ?油脂は全然入れませんが、砂糖やスキムミルクを結構たくさん入れています。

>成形直後にゴマですか。殆ど落ちてしまいそうで
>やる勇気ないです(-_-;)

それが、ほとんど落ちないんです!なぜなのかわからないけど。面白いですよん!
こけっこ   2008/10/24(Thu)20:30
無題
成形直後につけるんですね
湯の中で落ちないのが不思議
こけっこさんのベーグルは初めて見たかも
いい色に焼けてむっちり♪
ベーグルも絶品!!
いろんな変化を見せるNS種、こけっこさんが楽しんでる様子が目に浮かぶようです(笑)
ちくわ 2008/10/23(Thu)23:30 編集
Re:無題
>成形直後につけるんですね
>湯の中で落ちないのが不思議

でっしょ~。私も試してみるまでは半信半疑だったんですが、今じゃ成型前トッピングの虜です☆

>いろんな変化を見せるNS種、こけっこさんが楽しんでる様子が目に浮かぶようです(笑)

ふふ。そうでしょ(^o^)丿
プレーンなのでなんにでも使えます。でも、今回のパンでこの種はおしまいとなりました。新しいのを冷蔵庫で起していたんだけど、イマイチみたいなので、また新たに作り始めたところです。
こけっこ   2008/10/24(Thu)20:32
いつもありがとうございます。
こけっこさん
いつもpickyさん家で
コメントありがとうございます。
私は酵母のパンはまだまだ初心者で大ざっぱな性格が不幸の始まりでいつも同じ物を作っているつもりが、同じ出来にならないんです。
ある意味我ながら凄い。。。と感心しています!!
何時の日か、こけっこさんやpickyさんように
蜂の巣印のパンが焼けることを夢見てます。
これからも色々教えて下さいね。
willow 2008/10/24(Fri)15:32 編集
Re:いつもありがとうございます。
>いつもpickyさん家で
>コメントありがとうございます。

こちらこそです!お越しくださって、ありがとうございます。

>私は酵母のパンはまだまだ初心者で大ざっぱな性格が不幸の始まりでいつも同じ物を作っているつもりが、同じ出来にならないんです。

ふふ。いつも違って、それでいい☆なんちゃって~

>何時の日か、こけっこさんやpickyさんように
>蜂の巣印のパンが焼けることを夢見てます。

蜂の巣印!それ、面白いね☆
今じゃ蜂の巣なんぞ考えたりもしていますが、最初はほんとにヘタっぴだったんです。すっぱい、硬い、膨らまないの三拍子。Pさまはよ~くご存知なんですよ、あちらですっごくお世話になりましたからネ。
こけっこ   2008/10/24(Fri)20:35
ベーグル♪
むっちりクラムがおいしそう~
最近ベーグルにはまりまくりです。(笑)

熟成されたNS種はヨーグルト風味になってスィーツに合う?
想像できるような気がします~。
toko 2008/10/24(Fri)19:21 編集
Re:ベーグル♪
>むっちりクラムがおいしそう~
>最近ベーグルにはまりまくりです。(笑)

ですよね~!私も例の本がほしいのですが、これまた必死でがまんしております。

>熟成されたNS種はヨーグルト風味になってスィーツに合う?
>想像できるような気がします~。

ふふ。おもしろいよ~。
でもまた作り直してます。早くできないかなぁ。それまでのパン焼きはイーストになっちゃうかなぁ。ああ、つまらん
こけっこ   2008/10/24(Fri)20:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]