忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイプERってダレるってよく言いますよねぇ。
私も以前、この粉使ったことあったんですが、まだパン作りはじめたばかりの頃で、おいしくないパンを量産してしまった粉なの。そういうこともあって、ちょっと敬遠していたんだけど、久しぶりに使ってみることにしました。
水分はとりあえず63%。いつもよりだいぶ少なめで、生地もやっぱり固めです。どうなるんだろ?
こ~じくんがクラムに穴ぼこ作ってくれるらしいけど、こんなに硬くていいのだろうか?
NS種を50%入れました。

こんな焼き上がりですが・・・
P1060924.JPG実は底が少し割れてるんです。ちょっと固めの生地で、見極めがうまくできなかったというか。ずいぶんしっかりした生地で、手でほいっと持ってオーブンシートに移せるぐらいだったんです。まだ若いんじゃ?と思いながらも焼いちゃったのよ。

こういうのって、クラムは詰まってるもんですよね、経験上。












P1070001.JPGでも、こーじくんのおかげで、みっちり詰まってるわけではなかったです。
とはいえ、まだまだイケるはず。
そういえば、いとこのコージくん、元気かなぁ。

今度は70%弱ぐらい水入れてみよう。

パンの香りはとても香ばしいです。この粉ってこういう香りなのかなぁ。
NS種は時間がたっても全然酸味が出ません。香りが変わるとすれば、少し甘い酸味?見たいなのが発生してくるけど、それはおいしい匂いで、失敗したときのあの酸味とは別物です。

タイプER、以前私が使っていた数年前とは、だいぶ粉の性質が違うような?すっごく扱いやすくなってたように思ったんだけど。それとも以前の私がめちゃくちゃへたっぴだったってことかも。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
さすが!
TYPE ER でこんなバゲットを焼いてしまうなんて
こけっこさんはさすがです!
わたしがERを使い始めたのは1年半くらい前だと思いますが
なかなかこうはいかないです。
NS種の効果もあるんでしょうか。

この粉の香りは特徴ありますよね。
次回の70%弱、期待しています♪
みなづき URL 2008/10/14(Tue)20:19 編集
Re:さすが!
お褒めに預かり光栄です!でも、なんだかこの粉のことをよくわからないままにできちゃった、というかんじ。ビギナーズラックです、きっと。
というか、見えないだけで底はちょっと割れてます。プチ失敗です

>NS種の効果もあるんでしょうか。

なのかもです。とっても調子いいし♪

>次回の70%弱、期待しています♪

おお~やりますとも!
こけっこ   2008/10/14(Tue)21:18
いとこのコージくん
コージくんお元気ですか?思い出す機会なりました?^^

>タイプER、以前私が使っていた数年前とは、だいぶ粉の性質が違うような?

こけっこさんの腕が上がったんだと思うよ。NS種という質のいい種ができたことが大きいんじゃないのかな。
いいなぁ、冷蔵庫で放置しているウチのはなんかビミョー
酸化してきたイヤーな臭いな感じ・・
Asako 2008/10/14(Tue)20:36 編集
Re:いとこのコージくん
>コージくんお元気ですか?思い出す機会なりました?^^

はい、おかげさまで☆
もう何年も会ってないの。いとこの中では一番会わない人だなぁ。お互いそれぞれ実家を離れてるからね。お~い、元気か~い

>こけっこさんの腕が上がったんだと思うよ。NS種という質のいい種ができたことが大きいんじゃないのかな。

そうならウレシ♪

>いいなぁ、冷蔵庫で放置しているウチのはなんかビミョー
>酸化してきたイヤーな臭いな感じ・・

むむ~っ、そうか・・・
とちゅうそんな匂いになったこともあったかもしれないなぁ・・・←確信なし
こけっこ   2008/10/14(Tue)21:20
考えてるからスゴイなぁ
アバウト派Pです(爆)

バゲットのような繊細なパンは粉の選択、水分量等々組み合わせ次第で全く違う表情になるのでしょうね。
酵素のことも粉のことも水分量のこともちゃーんと意識して焼いてるこけっこさんって偉いね。
このバゲットも美しいなぁ。
ほれぼれします。
URL 2008/10/14(Tue)21:55 編集
Re:考えてるからスゴイなぁ
>アバウト派Pです(爆)

アバウト派No.2のこけっこです!!

>バゲットのような繊細なパンは粉の選択、水分量等々組み合わせ次第で全く違う表情になるのでしょうね。

なのですわ~。

>酵素のことも粉のことも水分量のこともちゃーんと意識して焼いてるこけっこさんって偉いね。

いえいえ、狙ったとおりにできないことも多くて、悩みの種なんですよ。
といってもシアワセな悩みですが♪

>このバゲットも美しいなぁ。
>ほれぼれします。

ありがとうございまする~
Pさまの掲示板に載ってた、以前焼いたというパン、ほんとにきれいで美しいなあって、私の方もほれぼれしていました。パンもきれいだし、背景もきれいだし、お天気もすっごくよい感じが伝わってきて。Pさまのパン、いつもほんと、いいですわ~
こけっこ   2008/10/15(Tue)21:14
無題
私もTYPE ER苦手派でした
過去形なのはこけっこさんと同じ
以前、えらい往生して、それ以来疎遠に
でも、最近、どこかで「この粉はめっちゃ美味しいよね♪ しかも穴ぼこになるし」というコメントを見て
恐る恐る購入してみました
確かに粉の香りと味、いいですね~
穴ぼこはやっぱり腕が必要ですけど(笑)
ちくわ 2008/10/15(Wed)06:28 編集
Re:無題
>私もTYPE ER苦手派でした
>過去形なのはこけっこさんと同じ

同じ~☆

>以前、えらい往生して、それ以来疎遠に

それも同じ~☆☆

>でも、最近、どこかで「この粉はめっちゃ美味しいよね♪ しかも穴ぼこになるし」というコメントを見て
>恐る恐る購入してみました

同じ~☆☆☆

>確かに粉の香りと味、いいですね~
>穴ぼこはやっぱり腕が必要ですけど(笑)

穴ぼこバゲットにするためには、最終発酵、低めの温度でちょい長め。これでどうかなぁ?と考えております。
こけっこ   2008/10/15(Wed)21:15
無題
こんにちは♪
>タイプER、以前私が使っていた数年前とは、だいぶ粉の性質が違うような?
自分も最近使ってますが、吸水も高く美味しいですよ
>今度は70%弱ぐらい水入れてみよう。
NS種がどんな感じのものかわからないのですが、通常のイーストでしたこれ位の吸水量でも他の粉と比べて扱いやすいです
印象的には内麦より外麦に近い味でしたよ~
柏木太郎 2008/10/15(Wed)16:13 編集
Re:無題
>>タイプER、以前私が使っていた数年前とは、だいぶ粉の性質が違うような?
>自分も最近使ってますが、吸水も高く美味しいですよ

そうそう、水もずいぶん入って、今回の63%というのはラクショ~です。

>>今度は70%弱ぐらい水入れてみよう。
>NS種がどんな感じのものかわからないのですが、通常のイーストでしたこれ位の吸水量でも他の粉と比べて扱いやすいです

ほっほ~耳よりなお話♪
水分増量、ぜひ試してみなくっちゃ~
こけっこ   2008/10/15(Wed)21:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]